風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

選択の自由

2005年09月28日 | Weblog(ぼやき)
晩飯がお好み焼きって 結構素敵? 下町男です


世の中には自由に選べる物が多い。
良かったね共産主義や社会主義じゃなくて

自分の目的に合ったモノを、当然選ぶと思うんですが
それを選んだ瞬間から、責任だったり義務が発生すると思うんです。
当たり前の話と言えば当たり前なんですが…

昨日の晩のこと

いつも行く呑み屋さんで、一人酒を楽しんでいると
この前出逢ったおじさんが来て、また長いこと話していました。

その後また一人入ってきて、車の話で人盛り上がり

そこでディーラーの車検は高い
○○に持っていく方が安いと言い出した。

ディーラーの車検が高い理由を話してはみるが
どうも納得がいかない様子。

実際にガソリンスタンドで定期点検をやり
ガソリンスタンドで車検を通した車が、何日も経たないうちに壊れ
持ち込まれた事も何度もある立場から言わせてもらうと
一体何を見たんだろう??と思える様な事ばかり


安いにはそれなりの理由がある。
また、高いにもそれなりの理由がある。

どこの店を選ぶかは、お客さん次第で、こちらがどうこう出来る問題ではない。


どんな商売でも、お店でも『お得意さん』『常連さん』には
特別にサービスをしてくれる事がある。
一見さんが来て『同じく特別サービスをしろ』と云ったところで
相手にはしてくれないだろう。

いくつものお店を転々とするのも良いだろうけれど
それではいつまで経っても、特別なサービスを受ける事は無いですよ。

高いお金を払っているからこそ、
安い所では受けられないサービスを得ているんです。


自由に選択出来ると云う事は、選択した後に付いてくるサービスも違って来るんですよ。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車検 (み~さん)
2005-09-29 00:26:46
一つ質問してもよろしいでしょうか?

うちの旦那さんは長年の夢を叶えて、今アメ車に乗っています。◎▽イスラーのPTです。

で・・・・・車検の時25万円もかかるんです。

どうして?????????

下町男さんのおっしゃることはよくわかります。

私は特別なサービスはいりませんからもっと安くしてもらいたい。

それか・・・

お小遣いで車検うけてほしいです・・。

あ・・こんなことを書いていることは旦那には内緒です。

なにせ・・・家族より愛してるPTですから。
返信する
Unknown (下町男)
2005-09-29 22:26:34


車検が高い理由の1つに様々な税金があります。

重量税、自賠責保険料、印紙代、車検代行手数料等が含まれ、更にリサイクル料金が掛かることになりました。

(リサイクル料金は一度だけですが)



その他に継続検査代、24カ月点検代が必ず掛かる事になります。



安く済ませたいのなら、24カ月点検を自分でして、所定の点検記録簿に記入して

陸事に持ち込む(ユーザー車検)が一番安く済むでしょう。税金だけは逃れられませんから。



ただし、これをやるにはある程度の知識と車を整備出来る事が前提になると思います。



因みに、車検を通ったからといっても、

消耗品(ブレーキパット、ベルト等)が一年持つという保証はしてくれません。車検後、車が壊れようが止まらなくなろうが、全て自己責任と云う事になります。



この点ディーラーは、きちんとアドバイスをしているので、後々安心して車に乗っていられます。(アドバイス通りに整備したとして)





安さを求めて、ビクビクしながら乗るか

高くても、安心して車に乗るか

それを選ぶのは、お客さん次第と云う事です。



車が止まってしまう、エンジンが掛からないという位なら良いですが、ブレーキが効かずに停まらなくなり、人を引いてしまって一生を台無しになんて事も…



ディーラーが全て良いと云う事も無いと思いますし

町工場でも質の高い整備をしてくれる所もあると思います。



一度25万円の内訳(精算書)を見て下さい。

どれだけが税金でもって行かれているのか?

整備代金や部品代がどの位なのか?

特別なサービスを受けているのかを。



そんな高い整備代金を、貰っているにもかかわらず

働いている整備士の給料なんて…(ToT)
返信する
ありゃま!! (み~さん)
2005-09-30 00:08:56
知らなかった。そんないろんな物が含まれているのですね・・・。明細は見たことがないな・・・カード会社からの請求書のみが私に届きます。

確かに、主人はディーラーでないと嫌だといいます。

町工場はわからないからと。

多分、主人は下町男さんのように信頼できる方をちゃんとディーラーの中でみつけているのかも。

いつも同じ人と話していますの・・。

私は人間でいう健康診断みたいなものかと思っていました。

免許すらもっていないものですから。

安心料の部分は大きいです。↑のコメントありますブレーキがきかなくなったら・・・のくだりで安心料お支払いします・・・お代官様~!!!(?)と頭が下がりました。

整備士さんのお給料はきっと安心料がぬきとられているのかもしれません。あくまで技術料のみかな。

でも、手に職をもっているというものほど強い物はありませんよ。

プロの中のプロになってください。

ぜひぜひ・・に。応援しちゃいますから。
返信する
私は (hiru)
2005-09-30 08:44:15
ディーラーで必ずやって貰います。

正直中身が分かりませんから。

だから、頼むときに「お任せします。」といいます。

見積もり出してもらって内訳で分からないものは聞きます。



下町男さんが言うように車という

凶器にもなるものを運転するんですから、

きちっと整備をプロにお願いします。

安心を買ってます。

多少高いですが、通うとちょっとした値引きもしてくれますしね^^



何より安心感です。

自分に知識があればやりますが、プロにはかないません。オイル交換位ならやるけど。
返信する
反省 (み~さん)
2005-10-01 00:08:50
来年の車検はディーラーさんにお願いします。

そうですよね。自分が運転しないからわからないんですよね。

下町男さんやhiruさんがおっしゃるとおり、安心を買っていると思えば安いものです。

今月から1万円づつ貯金しとこっと。

返信する
解らない物は (下町男)
2005-10-03 00:42:34
お金を請求されて、不明な点や疑問に思った事は、何でも聞く事が大事だと思います。些細な事でも。

『この素人が』何て事を言う(そんな態度や目で見る)ような所は、逆に二度と行かない方が良いと思います。

きちんと自分のした仕事に対して、胸を張って主張できるお店を選んで下さいね。
返信する

コメントを投稿