風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

【貧しくても心は錦】

2005年01月24日 | Weblog(ぼやき)

朝から寒いなと思っていたけど
雨が降ってきたと思っていたら…雪が舞ったり。
冬ですなぁ~…-y(  ̄д ̄).。o○

夜遅くに帰ってきて、点けたテレビでやっているニュースは
殺人事件ばかり。

人が人を殺す。戦争でもないのにだ。
人の命の尊厳、人権と言う考え方は何処へ行ったんだろうな。

日本人は、独自の文化、伝統を無くし
自尊心とか恥と云う概念を無くし、
他人の事を考えず、自分勝手に我が儘に。

未来のビジョンが見えない、混沌とした社会で
生き方を見失っているんだろうか?

物は豊富にあるが、魂が貧困に喘いでいる
ニュースを見て、ふと思った。

昔の日本人の生き方を見習うべきだと思う。

【貧しくても心は錦】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿