隆生のらぐな目録

隆生をはじめとし、他キャラのROでの生活暴露記録。

多分ある程度満たされたココロ

2009-11-21 | Weblog
2倍期間の恩恵を十二分に受けてすくすくと成長するカビシーフの被。
さて、レベルが上がれば上がってくれば来るほど悩むこと。

JOBいくつで転職しよう??

極論を言っちゃうと、チェイサー転職後のスキル前提は割りと低め設定なもの
ばかりなのでJOB40になったら転職できるって言えば出来るけど、
せっかく転生した訳なんだしもうちょっと上げてもいいかなぁと。
他の同志達はどうなんだろうと某掲示板を除いてみるも40ですぐ
転職した人や44まで上げた人。50まで頑張ったひとと本当にまちまち。
その中の「ちょうどその時経験値1.5倍期間と重なったから50まで頑張った」
という書き込みに、今は1.5倍どころか2倍だし、隆生の時44転職したものの
あとで少々後悔したものあったのでちょっとがんばってみるかと50転職を決意。

流れ的には、

ポポリン→ウルフ→メタリン&ポルセリオ→レス→調印

転生前の追い上げでお世話になったシロマの代わりにレスが入って調印追加な感じ。
40・44・47・49辺りでそれぞれもう転職しちゃおうかな…とか
脳内の誘惑になんとかめげずにJOB50達成した時には、
うわーやったー!!!っていう喜びよりもむしろ

ふははは…やったついにJOB50まで上げてやったぞ…ウィヒヒヒヒヒ…
的に限りなく近かったと思う。
…うん、心境的にちょっとやばかったかもしらん(笑)
普段は一日30分狩ったら頑張った方な所を98のオーラロードに入った
辺りから狩りの時間が徐々に増えてって、2倍期間の間は
結構な時間狩りに費やしてたからなぁ。
そういうのもあってかヴァルキリー神殿にいってチェイサーに
転職した時は感動のあまりなのか達成感なのかいままで頑張りすぎた
脱力感からなのか5~6秒ほど放心した。

転職したら真っ先に応急手当連打でこまねちするんだって決めたのにそれを忘れるくらいに。
町(リヒ)に戻ってきて「はッこまねち!!!」って思い出して連打連打。
町中でするのは流石に恥ずかしかったのでフィールドに出て連打連打。
ココロが満たされました。
満たされた所で次なる野望、プリザーブの取得。あと少し、あと少しなんだ。
もってくれよモチベーションと祈りつつ転職前同様調印様でJOB上げに勤しむ。
聞くところによると転職後はクローンスキルを取得した時点でスキルレベルに
関係なく転生前にとったレベルのスキルをそのまま使用できるとのこと。
確かに、クローンスキルレベル1を取ると同時に出てきた転生前に
覚えていた三段掌Lv10が出現。
よし、これを上書きされずにクローンスキルを10、しいていうなら
プリザまで…って思ってたけど

10分後に調印様のユピテルサンダーで上書きとかされて泣きそうっていうかあぁもうやっぱりかよっていうかね!!

転生前も上書きされまくったMAPだったので結構気をつけてたつもりだけど、
他の調印殴ってる時に横沸→即詠唱ユピテルサンダー
……………なんという早業。殴って妨害する暇もなく華麗に上書き。

モチベーション云々を通りこしてココロが折れそうなんですが!!

ちくしょーちくしょーばかやろー!せっかくの三段がぁあああああ!!!
しかし泣いても笑ってもクローンコピーはユピテルサンダー1のまま。
1だけど三段はコピーできるけどぶっちゃけその辺りの
レベルだったら普通に殴るのと変わらないだろうなと
スキルレベルがある程度上がるまではとそのままで狩り続行。
最短でJOBレベル36まで上げてしまえばプリザ取得で上書きの
恐怖から解放されるんだ…ってアレ?
確かJOB30くらいになった時かな、スキルポイント振ってた時、
クローンスキルのレベルとJOBレベルが予定とあっていない事に気づく。
このままだとプリザ取得は36じゃなくて37じゃないか?
慌てて取得したスキルを確認してみた。


( Д )                       ゜   ゜

バックスタブ:前提取得レベル4。

被が実際取ってたバックスタブ・レベル5。
またかよ…またなのかよお前は!!!(自ブログ・豆栽培日記~豆子のターン。参照)
もう相当長時間狩ってたから注意力散漫になっていたんだと信じたいんだ信じさせてくれ!
元々バックスタブはMAXレベルの10まで取るもつもりだったし
結果オーライって言えばそうなんだけど、プリザ取得が事実上予定より
伸びる形になってしまい、自分でまいた種とは言え今回ばかりは流石に軽く凹んだ。
うぅっプリザぁ…(´;ω;`)

それでも(自ら作った)苦難を乗り越えようやくプリザ取得。
それからちょこっとレベルも上がって、現在74/39。

………やっと終わった……。

まぁ完全な終わりではないけど、一応被の育成は一区切りついたかなぁと。
これからはまたローグの時みたいに色んな狩場転々としつつも、
我慢してた他キャラ稼動かな?
祈でBMかなり長い期間やってないから忘れてないか心配だから
ぬるめの狩場で肩慣らしとかしたいし、
新しいパッチもきたからそっちもちょっと気になるし。
前提クエがあるらしいからまずはそっちだな。
隆生に至っては異世界クエすらやってないからなぁ。
隆生で異世界いったらまずやること。ょぅι"ょMAPに行ってハチと並んでSS撮る!!
ルシオラヴェスパって基本アクティブだけど、オーラのキャラや
ホムとかに対してはノンアクティブらしいんだよね。
わー本当に襲ってこない!すごーいすごーい!!!
っていうささやかな感動を味わいたいんだ(結構本気)


*小話『超タイムラグ』*
実はここ最近の更新は微妙にタイムラグがあったんだよね。

『不幸中の幸運』更新時>
オーラのことネタにしてるけど実はこの時既に転生済み。
カビシーフになって本格育成開始してた。

『転生ライフ』更新時>
実は既にチェイサー転職済み。
プリザも覚えてまったり若干まったりモードに入っていた。

そして今回の更新>
隆生で異世界クエのみ取得済み。
ハチと一緒のSSも撮影済み。




……………だったんだな実は…w
もうなんていうかね、

育成速度と時の流れに更新がおいつきませんでした(ノ´∀`;)
今で大体おいついた感じなので次回からはリアルタイムでお送りできる………かもしれない!

転生らいふ

2009-11-18 | Weblog
前回更新記事で触れたとおり被99になりました。
8月末に誕生して、セレンの育成も絡んだりしてて分かりにくいけど
それでも2ヶ月半くらいで発光できたのかな?隆生や祈を遥かに凌ぐ速度。
結構効率無視したダラダラ狩りとかやってたりしたんだけどね。
効率いい狩場が増えたことと、浮気しなかったことかな?
浮気厳禁とかある意味誤解を受けそうな目標を脳内に置き、
狩場に行かせるのも経験値を少しでも稼がせるのは兎に角被で。
せいぜいまとも(?)に動かしたとしても隆生で被のコンバータ材料
集める時ぐらいだったかな。たまに祈でME狩り行きたいなぁとか、
隆生でジオ在住スリッパMAP行って、今まで行ってたスリッパMAPと
効率比べしたいなぁとか、気分転換に臨時広場散歩してたら
行けそうな臨時見つけてうずうずさせたりとかしたけどね。

さぁ、夢(?)のこまねちに向けて大きな一歩を踏み出すぜ!

とゆーわけで。ちゃっちゃと転生することに致しました。
オーラ噴いたらすぐに転生できるように他キャラにお金の受け渡しや
ノビの育成装備類などまとめておいたのでその辺りは非常にスムーズに進む。
ユミルの書を見にセージキャッスル行ったら自分と同じように
この期間に頑張ろうって言う人はいたらしく、転生しに来たと
思われる人をちらほらと見かける。
付き添いで来ていたプリさんが被に速度をくれる。ありがとうっ
ヴァルキリー様の所に行った時誰かの転生を見届けに来たで
あろう人の中に見知った娘を発見。
ジプシーひつじ!隆生だよって言ったらおめでとーって言ってもらえた。
ありがとうって言おうと思ったんだけど、ヴァルキリー様と
話中で話すことが出来ず、せめてエモでお礼をと思ったらその内に
ノビになっちゃってエモすら出せなくなってしまったんだ。
結局スルーしたような状態でモロクに落とされるハメに。
マジデゴメン…・゜・(ノд`)・゜・
恐らくここは見てないだろうけどそれでも言わせてくれ。
おめあり~っ♪

さて。ナイフとコットンシャツ1枚でモロクに放り出された被。
うん、こっからが本番だ。

ポポリン叩いてさくりと転職、夢の
カビシーフ♪

うん、こまねちもさることながら実はカビシーフもこっそり楽しみだったんだ(笑)

ついさっきまでの必要経験値に2倍期間、そしてまだ低レベルということも
あって未転生よりも上がったはずの必要経験値の苦痛は全然感じない。
シーフ時代に行っていた狩場を回ってある程度レベルも上がった所で、
転生前のシーフ時代行けなかった狩場に足を運んでみた。
行った所はモスコビアの森。そこのレスが結構おいしいらしい。
転生前はもらえる経験値を考え70台後半に行ったから
低レベルでの狩りってしたことなかったんだよね。
おっかなびっくり叩いてみた所、確かにおいしい。しかも被ダメも
そんなに痛くない。お、これはしばらく在住決定かな?って思った矢先に
喰らった出血攻撃。
まだAGIに振ってないために当たり前のようにがっつり喰らう。
あーやばっ。治るまではHPの残量気をつけなきゃな
ってなんですかこの減りっぷりは。

出血喰らったあと、半分以上残っていた被のHPがごそっと減って一気に
真っ赤。ちょっと減りすぎだから減りすぎだって!って回復
叩いてるうちにまたごっそり減ってくし!
真っ赤になった所をカマキリにぷしってやられてそのまま撃沈。
出血攻撃…なんて恐ろしい…!

某wikiの狩場情報で、「レスの出血攻撃は低レベルだとかなり
致命的だから注意」みたいな事書いてたけど

体感したよ。今正に体感したよ!!

ちょっと背伸びしすぎたかと反省し、少々メタリンと戯れたあとにリベンジ。
でもフリーまだ足りてないので通常攻撃はもちろん出血攻撃もくらいまくりで常時おさかな食べてる状態。それでも途中で帰るのも悔しかったので
ぽぽぽぽぽって黄色く全身を光らせながら狩り続けた。
そしてもう何度目かになるか分からない出血攻撃を喰らった時、
おさかな少ないし、多分時間的にもう少しで覚醒切れるだろうから戻ろうかな、
とぽちっと蝶で帰還。
戻ったと同時僅かだったHPが出血により減って

そのまま転がる被。
まだ2倍期間の時だったので人がごっそりいるモスコビアカプラ前。
ちょっとだけ恥ずかしかった…(*ノノ)

不幸の中の幸運

2009-11-14 | Weblog
経験値100% デスペナ1
レベル99。被発光しちゃいました。

年内に光れればいいかなぁとコツコツ狩っていた矢先、
RWC優勝特典で経験値2倍が来るということを聞いて珍しく頑張ってみました。
絶対これだけでは終わらないと思っていたデスペナも
ょぅι"ょからもらった1回だけ。
いや、危なかったって場面は多々あったけどね。
ょぅι"ょ殴ってたら、突然ハチに横沸きされて危うく
一撃死喰らうところだったとか、
ょぅι"ょ殴ってたら、木というかきのこというか、かさのついた
植物の影に潜んでいたハチが突然強襲してきたりとか。
ょぅι"ょの散り際の睡眠攻撃でぐぅぐぅ眠ってる時に画面端っこで
ハチが、ぷぃーんぷぃーんとか飛んでた日には
もう生きた心地がしなかったね。

そう!数あるょぅι"ょの攻撃手段の中でスタン攻撃と同じくらい
喰らうのがいやだったのがこの睡眠攻撃。
特に嫌だったのが上であげたように散り際に喰らう場合かな。
睡眠の場合は一撃貰えば起きるけど、逆に言うと一撃貰わないと起きないわけで。
散り際に睡眠攻撃されると誰も起こすMOBがいなくなっちゃうから
寝っぱなし状態になっちゃうんだよね。
しかもこの被。一度寝たらなかなか起きない。生き延びる可能性を
僅かに上げようくらいの気持ちで本当に僅かしかVITに振っていない
ためとにかく起きない。低血圧もいいとこだ。
98になってからというものこんな感じで

何度ょぅι"ょに寝かしつけられたことか。

それでもなんとか生き延びてこられたんだよ。『その時』までは。

あれは~確か経験値98%くらいまで来たときかな?
あともうちょっとって頑張ってた矢先に来た例の散り際睡眠攻撃。
またかよぉ;;て思ってたら『ぷぃ~ん』っていう羽音と共に突撃してくるハチ。
被狙われてます。もしかしなくてもとっても狙われてます。
「あ~;;」
とか声に出しつつデスペナを覚悟して、そしてちくって刺されたんだ。

…………あれ?

倒れてない。

被倒れてない!立ってる!HP糸だけど立ってる!
睡眠攻撃なので一撃喰らって行動可能になったので次の
一撃来る前にとっとと逃走した。

それにしても…被だったら一撃撃沈は免れないはずなのになんで助かったんだろ?
うーん考えられるのはまずキリエかな。このハチの襲撃は入り口に
待機させてる彪から支援をもらって本当にすぐでキリエ効果が
まだある状態でハチの攻撃を軽減できたのかも。
前にハチから喰らったダメが6kちょいで今回喰らったダメは約4k強。
キリエすらぶちぬくとは恐ろしいやハチのAtk…!
あとは盾。前回の記事更新後、火力を落とすのは嫌だったので
ポルセフォーマルは脱がなかったんだけど代わりにホドレム盾を
作ってその時装備させてたんだよね。
過剰盾に挿したのでカードと合わせるとそれなりの出費にはなったものの、
今回のことで買った価値はあったかな~って思った。
そんな感じでヒヤヒヤする場面はあったけど無事発光、99と相成った。
その後のことは画像まみえて後ほど。まずは発光報告まで~。

アナタは3人目。

2009-11-06 | Weblog
被98、オーラロード突入致しました。
隆生、祈に次ぐ3人目の転生キャラ誕生までもうひと頑張り。
さして必死に狩ってたわけでもなかったけどチリも積もればうにゃうにゃで、
毎日こつこつ主にスリッパ通いで気がついたらここまで来てたって感じ。
モチベは…今までの傾向を考えると98になった途端
急下降するはずなのに意外なことに下がってない。

前はプリザと、萌え(?)にコマネチ(大真面目)
辺りが目的だったのが今は野牛の角とソーンシールドのセット高ASPD堪能してみたいとか
(堪能するためには転生してなおかつレベル90まで上げなきゃだけど)
ずっと三段のパッシブだったから転生したらBB狩りやってみようかなとか、
今現在ソロばっかりだったから転生したらちょっと臨時出てみようかなとか、
Bsb10まで取って狭間ソロやってみたいなとかね。具体的、ささやかな夢、
大それた夢と色んなこと考えてるせいかもね。

色んな思いを描きつつ現在経験値24%、デスペナ1。

うん、デスペナ1。もらっちゃったんだぜ…!
異世界で狩ってて貰ったデスペナなんだけど、相手は例の市松模様の
ボディのヤツではなく、主食のょぅι"ょから。
2体に挟まれてるときにスタン攻撃くらっちゃって、すぐにイミュンに
着替えたもののその時点で既にHP半分切ってたせいで耐え切れずに撃沈。
転生後ソーンシールドに挿すからってホドレム盾をずっと作らずにいたけど、
事故から生き延びる可能性を少しでも上げるためと他キャラとの
使いまわし用に作ろうかなと検討中。オーラロードはょぅι"ょメインで
狩る予定だしその方が安定度は上がるだろうし。
でもまずその前に、DEF-5になる
ある意味どマゾ装備のポルセフォーマルを脱ぐことから始めた方がいいかな。
さすがに盾なしでの上DFEマイナスは、イミュンマフラーつけてても痛すぎた…!

* * *

聞くところによると先日開催されたRWCにおいて日本が優勝した
特典として経験値2倍、ドロップ1.5倍が来るとのこと。
ひっそり目標にしてた年内発光+転生もいける…かも?


*小話『1個残しぷれい』*
色んな狩場に回ったりするとそれだけいろんな種類の収集品や
プチレア品が出てくるので、定期的に露店を出しては極力カートの中が
カオス(?)にならないように心がけてます。
その日の露店はローヤル、植物の茎、マステラの実。
どれもそれなり需要のあるものだし、値段もちょっぴり安め設定に
したから多分売れるだろうと放置露店してそのまま就寝。
翌朝、売れたかな~とまずログを見るとアイテムが売り切れましたの表示が無い。
あれ、何か売れ残った?と、そこでようやく露店を
確認するとローヤルが売れ残ってたのね。

しかも1個だけ。
ログを見る所によるとローヤルを買ったのはお1人っぽい。
待って!どうして1個だけ残すの!どうせなら全部買っていってよwww
って思ったんだけどね。実は数日前の早朝、被の狩りが終わったあとに
収集品を萬で売ってなんとなくそのまま露店を物色してたらおいしい魚を
売ってるお店で在庫があと20個くらいって露店を見つけたんだよね。
おいしい魚だったら露店使わないでも購入可能だけど、
もうあと残り少しだし買ってあげちゃおうかなってその魚を購入したのよ。

1個だけ残して。
購入したあと、おいしい魚が1個だけ残った露店を見て、これ露店主さんが
来るまで残ってるかな?これ見たらどう思うかしら?w
なんて思ってたんだ。

やったらやり返されるって本当だったんだね!(笑)
自分の露店がいつあの『1個状態』になったか分からないけど、
あの状態を見た人は少なからずいると思うんだよ。
「あれ、1個だけ残ってる。買ってもいいけどせっかくだから(?)そのまま残しておこうかな」ニーヨニーヨ。みたいな感じだったのかな…。
ごめん。でもちょっとだけクセになりそうだ(*´∀`*)エヘ