タッカンの気ままな画日記

気ままに自分の記録を残して行きます
最近デジ1 より コンデジの方が出番が多くなってきた

下には 台風より多くのみが 落ちてる 葉っぱが多すぎる

2017-09-21 | 写真

葉っぱがそのまま残る 台風は風で軽いものが飛ばされ

吹きだまりに葉っぱが の構図なんだけど

この場所は 危険ですもう少し離れたところで 実を拾います

造園業者に確認してから入ります

ほぼ1時間くらい 20リットルのバケツに

こんな感じ

これまでの収穫は これくらいです

篭交換の基準を 持ち運ぶ穴を基準にしました

しかしこれ 重いです

20リットルのバケツ一杯も 重いです 2.5倍くらい

早速実を取り出すことに 今日獲ったものは 果肉が熟成してないから

果肉が離れない てきとうに 足踏みして(強く踏むと実が割れます グニュとした感じがパチンとはじける)この感じで

果肉と実が分離出来る感じ

半分くらい 実が出てきた 実を潰したのものも幾つかある

はじけないから 踏むこれが原因です

すぐに食べるなら 果肉が少しくらい付いていても ちょこっと臭いを辛抱したら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。