広島の街なかで過ごす おすすめゴールデンウィーク
広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年4月18日放送)では、広島市中区で楽しむゴールデンウィーク(以下、GW)を紹介した。GW限定の豪華ランチや、手ぶらでバーベキューができる方法、街中で釣りが体験できる店など、バラエティー豊かな情報が満載。
最初に訪れた先は当番組でもおなじみの「ひー様」こと料理家・平野寿将の店へ。ひー様の店ではGWのみ限定でランチを提供するという。気になるランチの内容は、安佐南区の天然水を使った料理。ひー様は、水のおいしさが料理の味わいを引き立てるメニューをそろえた。昆布の種類を変え旨味を最大限に引き出した出汁。昆布の最高峰でもある利尻昆布を使い、すだちを絞って飲むだしや羅臼昆布を使用した揚げなすの和ジュレ、540度でカラッと揚げた素揚げ鼈甲あんなど、本物を味わえるラインアップ。さらに、熟成させたこだわりのじゃがいもを使った逸品は、トロッとして甘味が特徴的。また、満月の時と新月の時の塩を使いわけたこだわりの一品も。
次に紹介するのは「どこでも出張BBQサービス満腹広島」。バーベキューに適した場所であれば、どこでも手ぶらでバーベキューが楽しめるという。サービスメニューには食材はもちろん、機材や食器などバーベキューに必要な道具をすべて取りそろえ、人数によって量も選べるので、4人家族や友達数十人でも対応できるという。準備から後片付けまで行ってくれるので、気軽にバーベキューを楽しめる。
吉村は白島付近へ移動。すると見慣れない看板「フォカッチャ専門店」を発見。4月にオープンしたばかりのこの店では、フォカッチャの種類を豊富に取りそろえている。また、本通りでは豊富な種類の「がちゃがちゃ自販機」を設置している「ガチャガチャの森」を訪ねた。
最後は魚釣りができるというバーへ。川と海の生簀がある店内では、釣り上げた魚介をその場で捌き、料理にしてくれるというシステム。生簀には、毎朝漁港で仕入れるやまめ、あなご、カワハギ、イシダイなど、その日によって魚が変わる。
遠出もいいけど、街中で過ごすGWはいかがでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます