台湾手作り 天香(テンシャン)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

焼き小籠包試作中・・・

2022-10-01 19:55:07 | 日記

こんばんは(^_^)

朝晩が涼しくなり、秋らしくなりましたね。
日本に来てから知りましたお言葉:「読書の秋」「食欲の秋」があります。
自分のためには「読書の秋」でありたいが、本に向き合うと「睡魔」が現れてしまいます((+_+))
ですので、「食欲の秋」で秋を楽しみたいと思っております。

最近、ニュースの後半で紹介されるグルメに「焼き小籠包」がありました。
蒸しを焼きに変えただけで、全然違った食感になりますね。
実に興味津々です♪

実際に作ってみました。



今、おやきを出品してありますので、焼き小籠包は小さくて、とてもかわいいです♪
一個を一口で!!!
作ってみたら、昔からある「水煎包(シュイチェンパオ)※」と小籠包をマッチングしたイメージ。
小籠包は皮を薄く、かつ具がたくさん、その上、スープも味わえる・・・・・
皮が薄いと焼く時は、破けやすいです(^_^;) 

商品化にする日まで、まだまだ試作が続きます!!

水煎包(シュイチェンパオ)とはキャベツなどで作った餡を肉まんのような生地で包み、蒸し焼きにした屋台グルメです。日本では「生煎包」って言われています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuzumisakuya)
2022-10-17 14:11:03
凄く美味しいのが伝わってきます😊🍀🍀🍀
返信する

コメントを投稿