投資家への道・・・FX,株式,投資信託,不動産,賃貸・・・資産運用の落とし穴が分かる

日本に流れる「嘘」の情報を徹底解明します!






↓お問合せはメッセージから↓

「ビールを飲むと肥る」はウソ!?

2010年08月07日 | フィリピン情報

日本は暑い!
マジでフィリピンより超蒸し暑くて過ごし難い。


 巷では、アイスクリームや避暑グッズが飛ぶように売れて、この不景気の中、猛暑による特需が喜ばれているようです。

 暑い夏と言えば、当然「ビール」!大のビール好きである私にとって、はっきり言ってビールのない人生は楽しさが8割ほど減ってしまうくらいです。
 
 フィリピンではビールは水と同じくらいの値段。レストランに行くとジュースより遥かに安いビール。やっぱり飲んじゃいますよね~。

 でも、ビール腹は歓迎されませんよね。既にもう出っ張ってますがねえ。
 フィリピノも、本当に見事なビール腹がたくさんいるので、やっぱ、ビールは肥るよね~と思っていました。

 ところがところがですよ、皆さんやはり医学博士はきちんと調べてくれているんですね。以下のような記事を見つけましたので少し安心できました。


医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「ビールが太りやすい、というのはじつは誤解なんです。もちろんアルコールにもカロリーはありますが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーですから、毎日飲んだからといって太ることはありません

これはビジネスマンにとって朗報!? でもそれなら、ビール好きの中高年のお腹がぽっこり膨らんじゃっているのはなぜ…?

「それはビールで摂取したカロリーが問題なのではなく、一緒に食べるおつまみが原因でしょう。ビールを飲んでいると、どうしても脂っこいものやタンパク質の多いものなど、高カロリーな料理が食べたくなりますからね」

確かに、ビールには唐揚げやら餃子やら焼肉やら、高脂質・高タンパクのメニューがやたらと合う。森田先生いわく、ビールは胃液の分泌を促すため、食欲を増進させる性質を持っているというから、なおさら注意したい。締めにラーメンなんて食べようものなら、カロリー摂取量的には最悪といっていいだろう。

「ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされています」

つまり、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないわけだ。「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべきだろう。お酒に罪なし!


如何でしたか?まあ、健康の為のみ過ぎないように、おつまみに気を配りながら残暑を乗り切ろうではありませんか。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | フィリピンのリゾート「ボラ... »
最新の画像もっと見る

フィリピン情報」カテゴリの最新記事