理不尽な被写体:ブログ

写真のこと、カメラのこと、日々の出来事。。いろいろもろもろかいていきます。日本100名城スタンプラリー始めました。

長宗我部元親初陣の像

2014年10月06日 | 城・史跡
長宗我部元親を知ってますかね。戦国時代の四国の覇者です。
その昔。。
今も続くシミュレーションゲーム光栄の「信長の野望」の2作目「信長の野望全国版」で登場して以来、好きな戦国武将の一人でした。

今回、桂浜に向かう途中で銅像が見えたので、帰りに寄ろうと思い、寄ってみました。

長宗我部元親初陣の像


公園内はかなり草も茂ってて、ごみも散乱してたりでしたが、ことのほかかっこよかった。。


長宗我部家は関ヶ原で西軍、大坂の陣で大坂方についたので、その後、改易され土佐は山内家が入府し、長宗我部家の家臣団は幕末の厳しい身分制度を生んでしまうわけですが、ホントかっこよい銅像でした。
今は戦国ブームで、戦国武将が女性になったり、イケメンになったりしてますが、やはりこういったかっこよさがいいです。


場所はこちら このあたりかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。