たいこ岩

高知県高岡郡佐川町 尾川地区活性化協議会ブログ

たいこ岩の前にバイカオウレンが

2019年01月17日 | 日記


「バイカオウレン」
様々な日本の植物を分類し、名前をつけていった「日本植物学の祖」牧野富太郎が最も愛したと言われる花です。
昨年、尾川中学校の生徒さんが授業の一環として「たいこ岩」前の斜面に「バイカオウレン」を植栽しました。
1月17日、確認したところ、その中の一株だけが小さな可憐な花を咲かせていました。

佐川の牧野公園では、頂上近く杉の植林の林床で一面のバイカオウレンが盛りを迎えようとしています。

コメント

尾川名物「きらず餅」が12/19NHK総合の「ごごナマ」で紹介されます

2018年12月18日 | 日記

 

これがきらず餅 
「きらず」とは大豆から豆腐を作るときの絞りかす「おから」のこと。
「おから」が「空」に通じるということで、縁起をかついで西日本を中心に「きらず」と呼ばれています。
きらず餅はもち米と「きらず」を混ぜ、あんこを包み込んでお餅にしたもの。
江戸時代からおめでたい時に作るとか諸説ありますが、真相はわかりません。
現在では尾川地区活性化協議会の「キッチンやまぼうし」が毎週火曜日の配食のメニューとして作り、きらず餅を楽しみにしているお客さんも多いそうです。
佐川町内でも尾川地区だけで作り続けられており、尾川名物といっても良いと思われます。

NHK「ごごナマ」では全国の「地域」の正月料理特集の中で紹介されます。 

コメント

どんどこ!巨大紙相撲、尾川地区ワークショップは12月8日です

2018年12月02日 | 日記

来年1月6日、桜座で第二回どんどこ!巨大紙相撲が開催されます。
尾川部屋から出場する力士を作るワークショップは12月8日(土)14時〜
ふるってご参加ください。

コメント

10月20日(土)は「おがわ秋祭り」

2018年10月09日 | 日記

今年の「第13回おがわ秋祭り」は10月20日(土)です。
昨年のお祭りが台風の影響で中止になったので2年ぶり。
例年通り人気のアメゴのつかみ取りや尾川踊り、打ち上げ花火もあります。
アメゴのつかみ取りの受付は11時30分。お祭りの開会は12時からです。
今年は餅まきもふんぱつです。福をつかみにぜひおがわ秋祭りへ。

コメント

第2回そかへちゴルフコンペ(6月22日)

2018年07月04日 | 日記

去る6月22日、尾川地区活性化協議会主催の「そかへちゴルフコンペ」が日高村「グリーン・フィールズゴルフ倶楽部」で催されました。
参加者は尾川地区だけでなく、黒岩地区、斗賀野地区、佐川地区などから53名。


今年4月から、高知新聞佐川支局に赴任した森田千尋記者がレポーターをかってでていただいて、全員のTショットをビデオにまとめることができました。
コメントの原稿を書いていただいたのは岡村建介さんです。
以下、御覧ください。

コメント