「お一人様乳癌」

他人事だと思っていた乳癌を患って感じた色々

お一人様乳癌(50) 抗がん剤治療まとめ

2018-02-27 10:20:36 | 闘病
2017.04.21 右乳房全摘、リンパ節郭清
2017.05.07 退院
2017.05.29 抗がん剤治療開始
2018.01.09 抗がん剤治療終了

抗がん剤治療前に同意書を記入。
その時に主治医から受けた説明と製薬会社の冊子にあった起こり得る副作用について、まとめておこうと思う。

私の場合は「AC―T」

まずは、
AC=アドリアシン+エンドキサン
4週に1度の投薬(点滴)X4クール

①脱毛
・初回投薬から1週間後に頭皮の痒み(虫が這っているような超ド級の痒み)出現
・2週間後に脱毛始まり痒みがピリピリした痛みに変わる
・同時期に睫毛や眉毛及び顔に痒み
・4週間後に脱毛が終了(白髪が少し残存)し痛み消失
・睫毛と眉毛の脱毛期は不明
・4週間後には少しの白髪を除いて全身の「毛」が無くなった
☆脱毛中は不織布の使い捨てキャップが活躍
★治療後(2018.2)全身の「毛」が うっすら生え始める

②骨髄抑制
・(毎回)点滴翌日から貧血症状
・3~4日ピークで治まる
・(毎回)点滴の2日後に白血球数を上げる薬を筋注
☆投薬期間中 白血球数は低下しなかった
☆筋注、高額!

③悪心、嘔吐等の消化器症状
・(毎回)点滴当日からゲップが多い
・制吐剤(点滴、内服)により嘔吐なし

④下痢、制吐剤の副作用の便秘
・(毎回)点滴翌日から便秘
・下剤(液体)を調整しながら排便あり

⑤口内炎
・(毎回)点滴後2~3日で口内に膜が張った感じ
・1週間ほどで消失
☆いわゆる口内炎(しみるヤツ)なし

⑥血管外漏出の皮膚壊死
・なし

⑦血管炎、血管痛
・なし

⑧爪の変形、爪の変色
・初回点滴から4週間後位から変色
・クールごとにライン状 4本のシマシマ
☆治療前からネイルケアを始めた
☆変形なし
★治療後(2018.2)最後のシマシマまで伸びて切ったので元通り

⑨味覚障害、嗅覚障害
・(毎回)点滴から1週間後位から味覚異常始まる
・10日間位で戻る
☆全般的に不味い
☆最悪=醤油
☆まぁまぁ大丈夫=塩、コショウ、酢

⑩全身倦怠感
・(毎回)点滴翌日から二日酔いのようにダルい
・3~4日ピークで徐々に消失

⑪心機能障害
・なし

⑫間質性肺炎
・なし

⑬肝腎機能障害
・なし

⑭アレルギー
・初回点滴翌々日 発疹、皮膚掻痒あり
・抗アレルギー剤内服と軟膏で治まる

⑮電解質異常
・なし


次に、
T=タキソール(パクリタキセル)
3週連続投薬(点滴)1週休薬X4クール

①脱毛
・AC後発毛したかのように感じた数ミリの頭髪が初回点滴から4週間後位で抜け始める
・その2週間後には少しの白髪を残して脱毛終了
・AC時のような頭皮の痒みや痛みなし

②骨髄抑制
・吐気なし、嘔吐なし
・白血球数は点滴中止になるほどの減少なし
・貧血なし
・3クール目あたりから鼻血が出るようになる
☆鼻をかむと血塊(かさぶた?)が出てきてビックリ
★治療後は鼻血なし

③アレルギー
・(毎回)点滴前に抗アレルギー剤内服で発疹等なし

④レスタミン(抗アレルギー)副作用の眠気
・多少あったが車の運転に影響なし
☆本当はダメ

⑤アルコール副作用の顔面発赤、動悸
・なし

⑥末梢神経障害
・(毎回)点滴から2~3日をピークに筋肉痛のような痛みが全身に出現
・1クール目終わりあたりから手指のシビレ出現
・足指のシビレなし
★治療後(2018.2)も手指のシビレ残存


そして現在、2018.2.27
頭髪は数ミリまで発毛。
諸先輩方のblogなどにあるように、何故か前髪は発育が悪い感じ。
私的には、ウィッグの締め付けが原因じゃないかと思っている。
パッと見、ただのハゲ(⁉)→お坊さん風→スポーツ少年風…
色でいうと、肌色→うすら青→うすら黒…
まで来ている!
超ベリーショートまでは、まだまだ時間がかかりそうだけど、夏本番には脱ウィッグできるかもしれない。

コメントを投稿