「お一人様乳癌」

他人事だと思っていた乳癌を患って感じた色々

お一人様乳癌(27) タキソールの副作用

2017-09-29 12:44:13 | 闘病
1回目の点滴翌日(火曜日)、午後から仕事だった。
副作用に怯えながら起床。
絶好調とまではいかないが、ツラくはない。
ACの時は翌日から倦怠感が出始めてた。
ひとまず、欠勤しなくて済んだことに安堵。
お通じ…また便秘に悩まされるかと思いきや、逆。
下痢気味だった…
仕事中にギュルギュルは困るなぁと心配していたが、無事に勤務終了。
この程度なら余裕!
と調子に乗り、普通に晩酌。

甘かった…
翌々日(水曜日)、完全に下痢…
そして、これが筋肉痛・関節痛かぁという痛み。
腰が…とか 背中が…とかではなく、全身的に鈍痛。
が、仕事には行ける程度。
次の日(木曜日)は、もう少し強い痛み。
特に腰の辺り。
でも、仕事には行ける程度。
説明されていた手足のシビレは出ていない。
あぁどうか、これがピークでありますようにと祈るばかり。
そして次の日(金曜日)、やや痛みが減少しているように感じ、仕事も休みで天気が良かったので、布団を干し、大物を洗濯し、買い物。
そういえば、お通じがない。
まさかの、下痢からの便秘?
厄介だなぁ。
まだ後半戦は始まったばかり。
パターンを把握するまでは落ち着かない日々を送ることになりそう。
コメント

お一人様乳癌(26) 後半戦に挑むまで

2017-09-26 10:50:08 | 闘病
家族(母・兄)にも友人にも話せていない事がある。
もしも再発したら…
癌と闘っていれば誰しも考えてしまうと思う。
前半戦のAC4クールおよそ4ヶ月、
大好きなビールは体調が良い時は我慢せず飲んだ。
禁煙していたがIQOSを吸い始めた。
久しく会っていなかった友人に声をかけて飲みに行ったりランチに行った。
なかなか行けなかった一人旅もした。
好きな野球も一人でドーム観戦した。
心残りが ないように…やり残した事がないように…後悔しないように…
話せば返ってくる言葉は想像できる。
ちゃんと治療すれば大丈夫だよ とか
弱気なこと言っちゃダメだよ とか…
特に何もせず過ごしていても再発する時はする。
入院して、それっきりになってしまったら…
考えずにはいられない。
後半戦、副作用に苦しみながらも乗り越えられると思う。
ACよりツラいかもしれない。
たいしてツラくないかもしれない。
やってみなければ わからない。
とにかく何だかんだ言っても治療するしか道はない。
今になっても、
何故 乳癌になったのだろう?と悪あがき。
コメント

お一人様乳癌(25) タキソール 1/12

2017-09-26 10:07:42 | 闘病
ついに、この日がやって来てしまった…
AC-T治療の後半戦、タキソール4クール全12回、開始!

前半戦のACが終わり、体調が良好な時期を数週間過ごした。
治療中であることを忘れてしまう程の日々だった。
食事もビールも異常に(?)美味しく、着々と肥った(笑)

点滴前の採血にビクビク。
白血球も血小板も正常値、体調が悪くなければ点滴できる と説明された。
怒ってないってことは、コレステロール・肝機能は大丈夫だったのかしら?
あえて聞かないことにしよう…

治療やめたいな…ツラい副作用やだな…
何度も思った。
それでも やるしかない。
主治医と、自分を信じて。

点滴直前にレスタミンコーワ錠(抗アレルギー)を服用。
副作用抑制の薬(デカドロン+ガスター)→タキソール→生食の順に点滴。
眠くなるので車禁止と言われていたので2時間かけて電車とバスで行ったが、思ったより睡魔はやってこなかった。
アルコールに強いことが幸いしたのか?
次回からは車で…看護師に確認したら病院サイドからOKとは言えない とのこと。
自己責任ということでしょう。

吐き気もなく、アナフィもなく無事終了。
帰路も多少眠気はあったが、目を閉じても寝落ちることもなく。
普通に晩酌して、普通に就寝。
副作用が現れるのは翌日以降だろうか?
ACの時と同じではないと思うけど…
闘うしかないわけだから。
コメント

お一人様乳癌(24) 発毛?と脱毛

2017-09-16 13:50:33 | 闘病
AC-T のACを4クール点滴して、T が始まるまでの束の間の好調期…
なんと、頭部にウブ毛の様なものが生えてきた。
洗面台の鏡に映る、いつものハゲ頭…
光に反射してピカッと輝いていたのに、それがない事で気付いた。
2ミリ程度の長さ。
触るとツンツンする。
ただ、少年のような硬さはない。
また次の抗がん剤で抜けるのだろうけど、よくぞ生えてきた!
嬉しくて毎日ツンツン触っていた。
そして…
やっぱり白髪ってのは2ミリでも自己主張が強いなぁ
なんて思いながら摘まんでみたら…
2ミリだからピンポイントで摘まめなかったのだろう、周囲の黒髪が数本、スルッと抜けた。
そういえば、頭皮が痒かった…
初めての脱毛の前、痒みに悶絶したことを思い出した。
あそこまでの苦しさはないが、確かに痒かった。汗のせいだと思っていた…
脱毛の予兆だったのかぁ。
ならば、なぜ生えてきた!
ぬか喜びって、こういうときに使うのかな。
発毛→脱毛に気付いてから、タオルや枕カバー、キャップの内側など、コロコロするとホコリのようなムダ毛のようなモノが、けっこう付いていた。
長ければ目立つのだろうけど…
それにしても、
2ミリって…短命(笑)
コメント