iPhone 8 2017年9月23日購入
スペースグレイ 64GB
au 91440円
下取り iPhone 5S -8640円
実質負担金 87984円
分割支払金 3801円✖️24回
iPhone 2017A用 3D保護ガラス ブラック
利用料金 auピタットプラン(スーパーカケホ/V) !1G
月々 2990円
月々 支払い目安額 6791円
Appleは、公式での発売を終了してから5年経過した製品を「ビンテージ製品」としています。ビンテージ製品になるとサポートがなくなり、部品も生産されなくなるため、故障した時に修理を受けようとしても「部品がないから無理」と言われる可能性も高くなります。 iPhone 8が公式で販売終了したのは2020年の4月。つまりiPhone 8がビンテージ製品になるのは2025年の4月になります。
発売から4年「iPhone 8」が今も愛される理由 最新機種から出戻りする人も
2017年9月発売の「iPhone 8」が今なお高い人気を誇っている。Appleストアでは2020年4月に販売終了しているが、中古市場での存在感は極めて高い。ウェイブダッシュが運営するフリーマーケットサイト「ムスビー」内の2020年中古スマホランキングにおいて、iPhone 8は取引数で年間ランキング1位。最新の2021年5月でもトップとなっている。
ユーザーから絶大な支持を受けるiPhone 8。発売から約4年が経とうとする今、使い続けている人や新たに選択する人たちに、その魅力を聞いてみた。
メーカーに勤務する30代の男性・Aさんは、2017年の発売日当日に購入し、今も使い続けている。不満に思うことはないそうだ。
「全てちょうどいいんです。サイズや性能、ホームボタン、Apple Pay、指紋認証、カメラ、ワイヤレス充電など、必要最低限なものが全部そろっている。スマートフォンにそれほどハイスペックを求めない僕には最適。買い替える必要性を感じません」
Aさんの主な使用用途はメールやLINE、通話、Apple Pay。写真撮影やスマホゲームはほとんどしない。ゆえに「iPhone8で十分」という結論のようだ。とはいえ、4年も使えばバッテリーの消耗もあるだろうし、動作の不具合も懸念される。
「バッテリーは昨年交換し、その後問題ありません。動作は3Dグラフィックのスマホゲームをしない限り重くなることはほぼないです。ちょっと怖いことがあるとしたら、アプリやスマホゲームの推奨端末の“最低ライン”がiPhone 8になりつつあることですね」(Aさん)
今も現役バリバリで使えて、価格も魅力
最近になって、新たにiPhone8を購入したという人もいる。飲食店で働く40代女性・Bさんは、iPhone 7からiPhone 8に機種変更した。見た目はiPhone 8、中身はiPhone 11 に近い性能を持つiPhone SE(第2世代)の購入も検討していたが、最終的にiPhone 8に決めた。
「iPhone8は中古で2万円前後、iPhone SE(第2世代)は4万円半ばくらいの価格でした。2万円以上の差は大きかったです。中古ショップによっては、格安SIM契約への乗り換え契約で、中古のiPhone 8が1円になるキャンペーンもあって魅力的でした」
価格だけではなく、そのデザインにも惹かれた。iPhone 8への機種変更で背面パネルがガラス仕様になり、Bさんは「おしゃれになった」と満足気。カラーはゴールドを選んだが、ピンクゴールドに近い色合いもお気に入りポイントだという。
iPhone 8はBさんの中学生の子どもと両親のスマホデビューにも一役買った。Bさんが先に述べたキャンペーンで、新規契約であれば端末1台あたり約1万円で購入できたため、計3台で約3万円の費用で済んだという。
「iPhone 8は4年前の機種だそうですが、現役バリバリで使えます。中古でも新品同然のキレイなものも多くて、バッテリーもそこまで消耗していないものもあります。しかも、何より安い! 子どもや高齢の両親のスマホデビューにも最適だと感じました」(Bさん)
iPhone 12はサイズが大きすぎる
iPhone 8よりも新しい機種を使用していたにもかかわらず、出戻りする人もいる。IT企業で働く20代の男性・Cさんだ。昨年末にiPhone 12に機種変更したが、結局今ではiPhone 8を使っている。
「iPhone 12は、最初はいいな、と思ったのですが、僕にとってサイズが大きすぎるし、重くて手首が痛くなりました。新しい機種はホームボタンがないのですが、僕にはあった方が便利だと感じました。ゲームをしていて邪魔な時もあるし、消したり戻したりも面倒で」(Cさん)
iPhone 8への出戻りについて、Cさんは友人から「もったいない」と言われるも、「気にしません。iPhoneは最新を追う必要はなく、自分に合ったものを使えばいい」とあっけらかんと語る。
4年前の機種とはいえ、性能や価格で愛される要素があったiPhone 8。今秋には新型iPhoneの発売も噂される。多くのiPhone 8ユーザーはどんな決断を下すことになるのだろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます