Art Stone Entertainmentが運営するMCN『VASE』に所属する、
千葉県松戸市ご当地バーチャルYouTuberである。
松戸市のプロモーション活動を行っているが、
松戸市の公認VTuberではない。
2020年4月に活動を開始し、動画投稿サイトで松戸市の魅力を発信したり、
各施設で大型スクリーンを通じて住民と交流するなど地域に根差してきた。
毎朝ショート動画の「まいにちりんか」を投稿し、歌や踊り、『雀魂 -じゃんたま-』をはじめとするゲームプレイ動画を投稿している。2021年2月以降は3Dモデルでも活動している
戸定梨香という名前は、
松戸市に所在する重要文化財である戸定邸と、
松戸市が原産である二十世紀梨に由来している。
髪も梨と同じ色である
2021年7月、千葉県警が戸定を起用した交通安全啓発の動画を作成・公開した。この動画はいくつかのメディアで取り上げられたが、千葉県警は「使用しているキャラクターが、適切じゃないのではとのご意見をいただいた」として2021年9月10日までに動画を削除した。
この削除に先立って、8月26日に全国フェミニスト議員連盟が「公共機関である警察が、女児を性的対象とするアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならない」という旨の抗議を行っていたが、
これについて千葉県警は、その影響を認めつつも「本来の目的と異なる意図でとらえられることへの懸念や、動画の掲載期間が今月17日で終了する予定だったことなどから県警内で検討した結果、削除することを決めました」とし同議連の抗議によって削除したわけではないとした。
その後、議連への批判が起きるなど、公的機関の広報のあり方や表現の自由をめぐる議論が沸き起こった。
戸定をプロデュースするArt Stone Entertainment代表の板倉節子は、「見た目を理由に、本来の作品の意図を無視して活動を抑制させようとすることは、それ自体が逆に女性蔑視ではないか」と述べ、全国フェミニスト議員連盟の行動に疑問を呈した。
大田区議会議員の荻野稔とネット論客の青識亜論は、Change.orgで全国フェミニスト連盟に対する抗議を目的とした署名を募集し、7万件以上の署名を得た。
なお、千葉県警交通課は2021年10月時点で「戸定さんを起用することに関する協定は、今年7月に結んでいますが、それは現在も有効なものとして考えています」と回答し、削除済みの動画を再掲載することはないとしつつも「情勢を見ながら、効果的な交通安全につながるような形にしていきたい」としている
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます