すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

「リング」1998年 中田秀夫

2012年02月14日 | 映画・テレビ・動画

リング

監督 中田秀夫
脚本 高橋洋
原作 鈴木光司

出演者
松嶋菜々子
真田広之
中谷美紀
竹内結子
佐藤仁美

山村 貞子
演 - 白井ちひろ(少女期)、伊野尾理枝(成人期)、宮崎紀彦(目のアップ)

音楽 川井憲次
撮影 林淳一郎
編集 高橋信之
配給 東宝
公開 1998年1月31日
上映時間 95分

10年ぶりぐらいに鑑賞させていただきました 
初めて観た時は「どこが怖くてどこが怖くないか」を確かめるべく なんべんもなんべんも観たもんです
今回の鑑賞環境はi-padとi-podの画面でヘッドフォンを使用
音はヘッドフォンを使用すると かなり凝ったSEを使いたおしてるのに気付き感服つかまつります

まず冒頭の掴みで怖がらせてくれるのは竹内結子さんと佐藤仁美さんの朝ドラ(「あすか」)コンビである。
この映画ではほんのちょい役で竹内さんはアッとゆーまに呪い殺されてしまう役です 凄い顔してくれてます 汚れです
翌年にこの二人はNHK朝ドラのライバルコンビ役で出てこられ 竹内さんは女優としてのヒエラルキー階段を上がっていかれます



で 中田秀夫監督のグレイとな所は 気配とか雰囲気での怖い見せ方がとっても上手でセンスが良い点であります
特にこの映画では 「呪いのビデオ」の出来上がりの良さは特筆すべきもんがあります
これは「女優霊」のあれをさらにグレードアップして見せてくれるのです でへへへへ



しかしヒロインの松嶋菜々子さんがいちいち笑かせてくれます
美人なのか不細工なんかよくわからん顔面で ワーワー騒いでいる姿が実に初々しく健気で笑わしてくれます
全く怖がせてくれません やっぱり怖がらせてくれるのは呪いのビデオの要所要所の使い方でしょう
「上手い!」「上手い!」膝をなんべんも叩かせてくれます
あとはやっぱし呪われ殺された人の顔面がいちいちヨイですな



で 主役の貞子さんですが
これが どーも
やっぱし雰囲気もんで気配として出ておられてる時点では かなり期待を持たしてもらえるのですが
実際に出てきてしまうと これが なんともお粗末で グダグダで
だからとゆーて 流行のCGとか駆使すれば怖くなるかとゆーと 多分そーゆー問題ではないと思います
あのカクンカクンとゆー動きも この映画で発明した新種幽霊の見せ方だと思うのですが
これは 僕は全然怖くなかったので 安心しました
やっぱし 本当に怖かったら困るやないすすか
一人で夜中おしっこ行けなくなりますやないの

オチとしての貞子さんの顔面もね
頑張ってるのはわかりますが 「そんだけか!」とゆーてまいます
それが精一杯かと 
多分 「悪魔の首飾り」の毬つき少女のパクリの見せ方やと思うんですが









ちょっと残念です
チョンボがかなり多いので減点の対象になります
やっぱしモロ見せの箇所がちっとも怖く無いとゆーのがミソですな
でも残念で安心です
だってほんまに怖かったら困りますやんか
一人で夜中おしっこ行けなくなりますやんか

一人で夜中おしっこ行けなくなる世界一怖い永久不滅の映画は

筐シネマで中川版「東海道四谷怪談」の恐怖は克服でけるか

日本の夏 東海道四谷怪談の夏  世界一位「東海道四谷怪談」

それでも 中田秀夫監督の「リング」はホラー映画の中ではかなり頑張ってる方やと思います
Jホラー復活の走りですからね みんなこれに続いていったから 記念碑といえば記念碑

リング (Blu-ray)
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


リング [DVD]
クリエーター情報なし
角川映画

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜サスペンス劇場・異常者... | トップ | My Funny Valentine »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (odies)
2012-02-15 10:34:56
リング 
記憶に残っているのはたしかビデオの映像。白黒の映像で井戸が写ってるもの あの映像はほんと夢でみるような質感がありました。悪夢って領域に入ると思いますが、あの質感だけでなんだか怖い感じってありました。
あとはあんまり覚えてません。

あと海外のリメイク版を観ましたが、あんまり記憶に残ってないです。

そういえば数年前、深夜墓場の横を自転車で走っているとき急に怖くなりスピードをあげて走り抜けました。それは子供の頃のそれでなんだか懐かしかったです。
返信する
Unknown (よしはら)
2012-02-15 20:58:58
覚えていないってゆーのはつまらなかったからです
僕もビデオの映像以外はほとんど全部すぐに忘れてしまいます
海外リメイク版もつまんなかったよーな気がします
これを機にシリーズ全部をもう一度見返したいと思います
返信する

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事