すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

北公次さんの遺書

2012年02月23日 | 社会
 
それにしても 北公次さんのWIKiにはボロクソに書かれてますな 悪意さえ感じます

北 公次(1949年1月20日 - 2012年2月22日)

うちは 姉がものすごいファンだっので 切り抜きが一杯あったのを思い出します

あと 「竜二」とゆー映画がね 思い出されますな


「北公次としての人生を全う出来た僕は本当に幸せでした。大好きなステージを沢山させて頂きました。
きっと僕からのこのメッセージを読んで頂ける頃は僕はもう居ませんがみんな悲しまないでね 僕は空からみんなを見守るよ! 
ありがとうを言うのもこれで最後です 今まで応援ありがとうございました」

 「そして最後にどうしても言わせて頂けるなら
ジャニーさん
メリーさん
ありがとうございました 感謝しています
2012年2月21日
北 公次」

1960年代から70年代に一世を風靡(ふうび)した4人組アイドルグループ・フォーリーブスの北公次(きた・こうじ、本名・松下公次)さんが22日午前1時19分、肝臓がんのため都内の病院で死去した。63歳だった。かねて病気療養中だったという。トップアイドルとして人気を博した一方で、フォーリーブス解散後は覚せい剤で逮捕されるなど波瀾(はらん)万丈の人生だった。09年にはメンバーの青山孝史さん(享年57)が死去しており、固い絆で結ばれた4つ葉の2枚が欠けてしまった。

 09年の青山さんの早すぎる死から3年。コーちゃんが同じ病気・肝臓がんで、ター坊の後を追うように旅立っていった。昭和を彩ったアイドルがまた1人、この世を去った。

 北さんは昨年の5月ごろから腰痛を訴え、検査を受けた結果、肝臓がんが見つかった。その後は免疫治療を受け闘病していたが、今月4日に入院。入院後も食事をとり、家族とも普通に話していたが、21日午前4時ごろ容体が急変。最期は静香夫人と13歳の愛娘、北さんの妹に見守られ、苦しむことなく旅立っていったという。

 日本芸能界の歌手で初めてステージで初めてバック転を決めるなど、大胆な一面がある一方、フォーリーブスのメンバーの中では寡黙で知られた。それでも内に秘めた思いは熱く、グループをこよなく愛していた。青山さんの通夜では「生まれ変わったらもう1回フォーリーブスをやろう」と号泣。昨年12月、自らの病気のことをおりもに打ち明けた際にも、「トシ坊(江木)にも言うな」とくぎを刺すなど周囲を気遣う細やかな神経の持ち主でもあった。

 78年に愛していたグループが解散したのと同時に所属事務所を退社。79年には覚せい剤取締法違反で逮捕された。その後、俳優とし芸能界に復帰し、テレビドラマや舞台に出演。だが、88年に発売した半生記が芸能界に波紋を広げ、しばらくの間表舞台から遠ざかったこともあった。

 02年のグループ再結成で芸能界に復帰。往年のファンの熱い支持を得ていたが、09年に青山さんが死去したことを受け、グループも09年3月29日に無期限活動休止に入っていた。

 通夜は25日午後6時から、告別式は26日午前11時から、東京都江戸川区西小岩1の30の26、東京葬祭 慈光殿で営まれる。


竜二 [DVD]
クリエーター情報なし
ショウゲート




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE酒井法子 | トップ | 畔亭数久とバラシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (odues)
2012-02-24 09:20:45
フォーリーブス 

ボクから逃げようたってだめだよ
逃げれば逃げるほどボクに近づくってわけ
だって地球は丸いんだもん

すごい歌詞だなって検索したら北公次の作詩だった・・・・

返信する
Unknown (よしはら)
2012-02-24 22:01:21
この歌よく覚えてます
そーですか この曲も 北さんの作詞でしたか
ちなみに うちに会社社長のヒビノさんは 北公次さんと一緒に
手品の練習をさせられたみたいです
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事