すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

CAN / TAGO MAGO

2006年06月25日 | 音楽
ダモ鈴木時代の頂点

ジャーマンプログレと和製ド素人演歌歌謡のコラボ

相変わらず実験音楽的な面は多々あり辛い箇所もあるが、名曲ぞろい。

私がCANの中で一番お気に入りな点は JAKI LIEBEZEITの太鼓であります。HOLGERのベースと抜群のリズムコンビネーションで、ジャーマンプログレの退屈さがあまりございません。
ほぼニューウェイブ扱いでヨございますよ。でもテクノ色はゼロです。もちっとROCK寄り。もちっとドロドロ混沌としてますがシャープでクリアー精錬度高め。


ダモさんは、CANの楽曲ほとんどは和製英語でお歌いになっているが、3曲目「Oh!Yeah」の途中でモロ日本語で歌い出されるところが、日本人には嬉しい。

全曲日本語で聴きたい場合は「DOKOE」ロングバージョンを聴くしかないが、これは海賊盤にしか入っていないので折角の音質がかなり落ちます。正規の編集版に「DOKOE」のショートバージョンが入っているが、あれは短過ぎでっしゃろ。

レコードではこのアルバム2枚組みで、替えんのがメンドクチャかってんけど、CDは便利だね、全曲聴き通せます、しかもプログレシブなインプロビぜーションが鬱陶しい時は、飛ばせまっさかいね。
炊事洗濯ん時は流しっぱなしで、どうぞ!奥さんこれはお買い得でっしゃろ、買いなはれ!(主婦にはキツイか・・・)

ま、2枚組アルバムとゆーことで、STONESの「ならず者」、ビートルズの「ホワイト・アルバム」
と同じ系で・・・違うか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRICK劇場版2 断崖絶壁片平... | トップ | 日曜の朝は・・・おはようブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事