すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

とにかくシレっと「風立ちぬ」

2013年08月24日 | 映画・テレビ・動画

「風立ちぬ」

2013

ダメかなと思ったが 案外ヨカッタものです

庵野さんの声も意外に悪くなかったです

色んな処がシレっとしていて
最近のジブリ傾向のこけおどしエンタテーメント中味無しみたいなんはなく
シレっとエエところが多いのです

ほんの1秒程度のカットの背景の絵がめっさ手がこんでいてビビったり
こーゆー時代背景の絵柄は妙に心地ヨイもんでございます

飛行機にズンズンいく過程と
恋愛がズンズンいって 悲しい感じにいく過程とか
宮崎もんには珍しい 具体的な描写が多いのが目新しい
キスシーンも多いのです
パンチラシーンはありませんが

風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡
クリエーター情報なし
ロッキング・オン


ついこないだ カットの渋谷陽一がやらかした宮崎さんのインタビュー集↑を図書館で借りて再読したのですが
その頃からの宮崎さんの色んな思いやとか怒りとかが この「風立ちぬ」にはみっしり詰まってると思いました

シレっと自然に泣かしてくれはります
そーゆーつもりはなかったのですが
うーん これは仕方ないなとゆーしかなかった

全然 反戦を大声でプロパガンダしてるわけでもなしい
とにかくシレっとしてます

飛行機映画と恋愛映画好きな人にはバッチグーでしょう
僕は別にどちらも興味はありませんでしたが 最近のジブリもんではいっちやんバッチグーでしたかな

今 我が家では10年ぶりに大きな夫婦喧嘩が勃発しているのですが
この映画を観ると 早く修復せんとあかんなーと思いました


風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19
クリエーター情報なし
徳間書店


1/48「風立ちぬ」二郎の鳥型飛行機
クリエーター情報なし
ファインモールド


零戦 その誕生と栄光の記録 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.「レオナール・フジタ展... | トップ | 大政翼賛会のバッジ下さい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事