すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

東大寺の誕生釈迦仏立像

2012年11月04日 | 玩具・Doll・Figure・ゲーム

今一番欲しい仏像です
先週と先日 海洋堂のショールームで誕生釈迦仏立像フィギァを見て ますます欲しくなりました
当然 ホンマモンは入手不可能ですが 
海洋堂版フィギュアも 東大寺にまで出向かなければ入手できない模様なのです

おっと 東大寺の通販で買えるみたいですね

フィギュアのご案内|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

今日は辛抱たまらんので 図書館に行って 
エエ釈迦仏立像のおシャシンがないかと必死こいて探しました
何やってんでしょう
新しく入手したおシャシンは平凡社から1982年に出た「仏像」とゆー本からスキャンさせていただきました

誕生釈迦仏立像
東大寺
高さ47cm 
752年(天平勝宝4)
銅造 金めっき
深皿状の灌仏盤の中に立つ



お釈迦様は
ネパールのルンビニーの園で、母の右脇から生まれ
立って7歩歩むと、右手をあげて
「天上天下唯我独尊」(私は世界で最も優れたもの)と宣言しました

「菊の香や奈良には古き仏達」松尾芭蕉

以上 2012年4月7日 朝日新聞より抜粋

奈良 東大寺所蔵 誕生釈迦仏 YOU TUBE

東大寺の至宝 | 株式会社海洋堂



像は全体が一鋳で造られ、三道の手足のくびれ、臍などにタガネを入れた後全面に鍍金を施している。
像容は大仏殿前に置かれている銅八角燈籠の前の火袋にある音声菩薩と気分的に通ずるものがあり、その点からも大仏開眼時に近い天平時代中頃の作と考えられる。


誕生仏では唯一の国宝である。






仏陀を歩く ―誕生から涅槃への道 (講談社選書メチエ)
クリエーター情報なし
講談社


釈迦とイエス (新潮選書)
クリエーター情報なし
新潮社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズ・オニール/キューピ... | トップ | 一番カッチョエエ表紙本「マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

玩具・Doll・Figure・ゲーム」カテゴリの最新記事