すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

あのドクンドクンする感覚はなんだったんだろーか

2016年07月10日 | 生活

これまでの生きてきた人生の中で 
ものすげードクンドクンした経験が2つあります

1つはウルトラマンの初登場と
初期のズリネタとなった外人女優さんの登場です

本日はウルトラマンの日らしーです
それは50年前の7月10日に「ウルトラマン前夜祭」が放映されたからですね
自分も「ウルトラQ」の熱心でビンビンの視聴小僧だったもので当然見てまして
その「ウルトラマン」なる 初のアイコンの出し惜しみした演出に
こいつは一体全体何なんだろー?とドキドキとワクワク感の興奮の坩堝だったものです

その50周年の記念イベントの模様が本日生で放映されておりまして
当然録画しながらもリアリタイムで見なければならない義務

50周年 ウルトラマンの日

しかし一番驚いたのはイデ隊員の二瓶 正也が太っちょに変わり果てた姿でありました
これは本当に驚愕するぐらいの太り様でした
そして 当時の方々のぬるくてゆるゆるの思い出話

自分は過去の郷愁とか感傷とかの感覚がほとんど無い種類の人間なので
とゆーか 全く覚えていないのです
異様に興奮していたことだけは覚えているのですが
どこいらへんに興奮していたのか 全く覚えていないのです
なので 昔話をされても 全く感慨が無い
なーんもないわけで
困った 困った
あんなに興奮して 感動して 本当にリアルな出来事だったのに

50年前の「ウルトラマン誕生」の映像を丸っぽ再放送してくれても
全く思い出せない
いや このDVDは買って再度見てるはずなのに
全く覚えていない
この感覚は困ります
しかも 「この昔の人たちは何をモタモタとされておるなのだろー」と
そーゆー視点でしか見れない
困った

リーダー小林昭二の緊張感とシャープさだけはビンビンと伝わってくるし
円谷様の飄々ぶりは なかなかのとんでもないぐらいのカッコヨサではある
そして怪獣たちのグダグダぶりと 出し惜しみウルトラマン
あんなに 「これからどんなことが起きるんだろー」と興奮の坩堝だったはずなのに
なーんの感慨も記憶もない

ただただ二瓶さんの太っちょぶりと桜井浩子の一言多い鬱陶しさばかりが気になる
歳を食うとはこーゆーことなのかと悲しくなるばっかりである
50年
確かに長い50年
半世紀

Aタイプのウルトラマンの人形や画像は相変わらず探して収集にはこと欠かないのであるが
なんで こーも感慨が薄いのか
困ったもんである
これは 一番ビンビンだった頃のズリネタでもそうである
自分も「あの頃は良かったねー」と言ってみたいし そー思いたいものなのであるが
全然 そーゆー感慨が体に残っていないのである
あんなに興奮してビンビンだった 数々の出来事 

「なんであんなもんに」「なんでこんなもんに」
としか思わないのである
困った
昔話に花咲かせたいのに

ULTRAMAN  Pinterest


古谷 敏 in ウルトラマン 1966

ウルトラマンVol.2 第5話~第8話

7月7日 光の国から僕らのために  円谷 英二生誕記念日

ウルトラマンの日 2009年 7月10日


お蔵出し「昭和41年ウルトラマン誕生」ジェネオンエンタテインメント 2009年4月

DVD付きビジュアルブック「昭和41年 ウルトラマン誕生」
クリエーター情報なし
ジェネオン エンタテインメント



ウルトラマン Blu-ray BOX I
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル


ウルトラマン Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル



ウルトラマン Blu-ray BOX III (最終巻)
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO BIKE 58km 3時間24分 | トップ | 21km 59分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事