すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

けつねうどん天六コクサイ南無妙法蓮華経

2008年04月21日 | 写真




昨日今日は嫁の母親の通夜&葬儀

嫁の母は昭和33年に学会に入ったらしい

時間がけっこーあるので、会場の周りを探検していると、あああらら天六に出ちゃったんよ。天六、正式名称は天神橋6丁目。

天六とゆーと自分が18歳~20歳にかけて月に1~2回はオナニーする為に通っていた場所です。天六コクサイ劇場とゆー洋ピンがかかっていた所に。まだあるのね、天六ユウラク座、天六コクサイ劇場。ああ懐かしひ。僕が洋ピン鑑賞に使っていたのはここと今里パレスと布施の2軒をローテーション組んで通っておりました。1977年~1980年にかけての洋ピンと日活と大蔵映画はほとんど全て観ました。青春。

そしてきつねうどんのことを「けつねうどん」とゆー言い方が下品ですごく好きなのです。「けつねうどん」ですよ「けつねうどん」、素晴らしい言い回し。

そして通夜と葬儀は学会方式、これは初体験。かなりビックラするハンマーパンチの連続にメロメロです。最初はドン引きだったんですがねー、イイんですよ勤行が、何がイイかって、サビの部分の「南無妙法蓮華経」の繰り返し繰り返しまだ繰り返すんかいっ!てゆーリフレインがね、グルーヴ&トランス。

なんでイイんかいなぁーとよく耳を澄ますと、息継ぎするためにそれぞれの人が言葉が抜けるのね、あのリズムと隙間がね何とも言えないグルーヴで、っすんげートランスしてくるんです、ゾクゾク~てきちゃったねー、

仏教式だと坊さんが一人で唸ってるのを一方的に退屈してるだけでしょ?あの学会様のトランスは退屈しないねー

だからとゆーて運動会が大嫌いな団体行動不能者の自分は入信することはまずないのでしょうが・・・

ちょっと怖かったので横に居る嫁の口元を見ると勤行しておられないので少しホッとしました。

微妙ですよね宗教と人間関係親族関係って、触れてはいけないこととかー、利害関係・血縁関係・愛情関係とか以外のあの感じは

WEBでも鬼門なんでしょ?ま自分的にはどーでもエエんですが

やっぱり「けつねうどん」なのよ

野卑 

今回の死体は美しかったですねー、ノド仏今まで見た中で一番キレイな形の仏でした、自分の口元もこっそりと「南無妙法蓮華経」って唱えてしまいましたがなキモチエエもんで

「けつねうどん」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁の母がおかくれになられました | トップ | BIKE »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今里パレス座について (通行人)
2013-03-01 17:31:04
私は生野区猪飼野中 1940年代の生まれ、今は他府県住まいですが、単に「パレス座」と言ってました。

懐かしさで2ケ月程以前に近辺を徘徊したのですが
今は立派なビル(1階はパチンコ屋?)。
あの場所は今里なのでしょうかねえ。

昭和館はご存知ですか?では失礼します。
返信する
Unknown (よしはら)
2013-03-01 22:52:11
昭和館はわかりません どこにありましたか?
今里パレスも 今はどこにあったのか覚えていません
天六の映画館も無くなるみたいですね
天六の娘がゆーてました
返信する
Unknown (通行人)
2013-03-02 15:23:21
私が知っているパレス座は中川2丁目の交差点の
南東側の角、、マピオンで調べると現在は
ライオンズマンション今里となっております。
私は幼かった頃は単にパレス座と言ってました。
正式名が今里パレス座なのかどうか知りませんが
今里は幼な心にも、もう少し北側でした。
しかしライオンズマンション今里ですね。中川なのに?
では失礼します。
返信する
Unknown (よしはら)
2013-03-02 20:27:06
そーですか
無くなりましたか
パレスは僕が若い時 新しく改装していたよーに記憶があります 洋ピンをよく見ました
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事