M’sガレージ36

深夜にひっそり作っている趣味の自動車模型、バイク模型(プラモデル)の製作記です。

スズキGSX-R750 '86 製作記 (2)

2020-03-24 09:40:26 | スズキGSX-R750'86

 まずエンジンから見ていきましょう。

 スズキ伝統の油冷エンジンは85年のGSX-Rからです。パーツ構成はこれだけ。

 エンジン全体がほぼフラットブラック寄りのセミグロスブラック1色なので70年代のバイクのような金属感全開の存在感はありませんが、逆にハイパフォーマンスエンジンとしての凄みがある感じです。

 バリエーションモデルを考慮して、クラッチカバーの中に乾式クラッチのディティールがあります。
 たぶんこれが出てくると予想していいんじゃないでしょうか。

 85年のル・マン24時間優勝記念、全日本選手権チャンピオン獲得記念ということで、500台限定で発売されたGSX-R750Rです。
 カウルに辻本選手の名前があるので、ル・マンというより全日本チャンピオン記念車って感じです。

 エンジン自体が単色なので組めるところまで組んでしまいますが、塗装の持ち手を付けたいのと、オイルフィルターはもう少しツヤのあるブラックなので別にしておきます。

 いくら油冷とはいえ、750のエンジンはでかいですね~、ここまで組んでしまってフレームにうまく乗るのでしょうか?
 考えながら進めましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿