昨年購入したsugiギターの指板は普通のインディアンローズウッドでした。
その前はレギュラーラインでもハカランダ指板の響きに近いと言われる?
ココボロが採用されてましたが、今はルシアーモノとか
もうチト、ランク上のモノから採用になってしまいました。
当然の事ながら指板で音色の違いは大きくなりますね。
メイプル、ローズウッド、エボニー、その他、樹脂。
高級木材で入手困難であるエボニー。
私、今家で振る剣道素振り用木刀はエボニーです。
兵庫の空き家本家のお座敷に置いてあるテーブルはオールエボニー(黒檀)です。
父が転勤でインドネシアに6年在住していた事も有り
何でか黒檀、エボニーはあるんですよね。
特にエボニーテーブル、古い本家を処分する時
国産のギター工房さん買ってくれないかな?
めちゃくちゃ重いです。
エボニー指板を使うギターの代表的なギターと言えば
ギブソンレスポールカスタムですよね。
後、ゼマイティス、グレコのGZシリーズ、
そしてESPのメタル系ギター。
サスティーン豊かと。
私個人はESP系が多かったのかな?
ホライズンやフォレストとか、エドワードやE IIでも採用していますよね。
ES335を探していた時出会ったトーカイの335タイプとか。
今思えば15年前はまだまだギター安かったなぁ。
と、個人的な嗜好なんですが
エボニー指板ってあまり好みでは無いんです。
というか、得意では無いというか。
サスティーン豊かという魅力があるのですが
やはり硬い、押さえてムチっと感がする。
私個人の力量にも関係あるのですが。
(ホント、プレイのヘボさ、下手になった感に滅入り)
高価なレスポールカスタムのエボニー指板盤は弾いた事ないのですが
グレコのゼマイティスライセンスのGZシリーズが欲しかった時
某楽器店、この冬の乾燥対策が出来てなかったのか?
エボニー指板が割れている!という超勿体無い事に。
最近は高価なエボニーギターを弾ける機会が無いのですが
てか、コロナ禍のせいで楽器店に行けない(怒)
特に渋谷。
で‥どうもウチから徒歩2分のスタジオ利用している疑惑?がある
阿部さんですね。この人ジェイムスタイラー好きですね。
この方とは真逆にゴージャス感の有るヴィジュアルのギターに
関心が無くなってしまいました。私にはチープやオールド的ルックスの
ギターの方が合う、というか私如きがゴージャスギター様に失礼!とか。
でも用途によって探していると、結局フレイムメイプルやキルトメイプルTOPの
ギターに何故かたまたま当たってしまう‥。
レリックでは無く、ロリーギャラガーのストラトの様なボロボロ塗装の方が良い。
自分のヴィジュアルと、腕前でゴージャスは???と、
すみません、思いっきり脱線してしまいました。
エボニーVSローズ指板、軽量3.35kgのT's Guitars DST Pro24 Carved top 5A Flame arctic blue burst をタメシビキ!ゲスト阿部学さん
T‘sギターさんは良いギター造ますよね。弾くたびに
ホレボレしてしまう。
と、エボニー指板について語られてますが
ローズとの弾き比べは無いですか。
まあ、動画のギターは木材の構成が全く違いますしね。
しかし、動画の中で「奥さん、許してあげて下さい」という所が
非常にウケたのと、やはり共感してしまいます。
もうギターにより用途がまるで違いますからねぇ。
その前はレギュラーラインでもハカランダ指板の響きに近いと言われる?
ココボロが採用されてましたが、今はルシアーモノとか
もうチト、ランク上のモノから採用になってしまいました。
当然の事ながら指板で音色の違いは大きくなりますね。
メイプル、ローズウッド、エボニー、その他、樹脂。
高級木材で入手困難であるエボニー。
私、今家で振る剣道素振り用木刀はエボニーです。
兵庫の空き家本家のお座敷に置いてあるテーブルはオールエボニー(黒檀)です。
父が転勤でインドネシアに6年在住していた事も有り
何でか黒檀、エボニーはあるんですよね。
特にエボニーテーブル、古い本家を処分する時
国産のギター工房さん買ってくれないかな?
めちゃくちゃ重いです。
エボニー指板を使うギターの代表的なギターと言えば
ギブソンレスポールカスタムですよね。
後、ゼマイティス、グレコのGZシリーズ、
そしてESPのメタル系ギター。
サスティーン豊かと。
私個人はESP系が多かったのかな?
ホライズンやフォレストとか、エドワードやE IIでも採用していますよね。
ES335を探していた時出会ったトーカイの335タイプとか。
今思えば15年前はまだまだギター安かったなぁ。
と、個人的な嗜好なんですが
エボニー指板ってあまり好みでは無いんです。
というか、得意では無いというか。
サスティーン豊かという魅力があるのですが
やはり硬い、押さえてムチっと感がする。
私個人の力量にも関係あるのですが。
(ホント、プレイのヘボさ、下手になった感に滅入り)
高価なレスポールカスタムのエボニー指板盤は弾いた事ないのですが
グレコのゼマイティスライセンスのGZシリーズが欲しかった時
某楽器店、この冬の乾燥対策が出来てなかったのか?
エボニー指板が割れている!という超勿体無い事に。
最近は高価なエボニーギターを弾ける機会が無いのですが
てか、コロナ禍のせいで楽器店に行けない(怒)
特に渋谷。
で‥どうもウチから徒歩2分のスタジオ利用している疑惑?がある
阿部さんですね。この人ジェイムスタイラー好きですね。
この方とは真逆にゴージャス感の有るヴィジュアルのギターに
関心が無くなってしまいました。私にはチープやオールド的ルックスの
ギターの方が合う、というか私如きがゴージャスギター様に失礼!とか。
でも用途によって探していると、結局フレイムメイプルやキルトメイプルTOPの
ギターに何故かたまたま当たってしまう‥。
レリックでは無く、ロリーギャラガーのストラトの様なボロボロ塗装の方が良い。
自分のヴィジュアルと、腕前でゴージャスは???と、
すみません、思いっきり脱線してしまいました。
エボニーVSローズ指板、軽量3.35kgのT's Guitars DST Pro24 Carved top 5A Flame arctic blue burst をタメシビキ!ゲスト阿部学さん
T‘sギターさんは良いギター造ますよね。弾くたびに
ホレボレしてしまう。
と、エボニー指板について語られてますが
ローズとの弾き比べは無いですか。
まあ、動画のギターは木材の構成が全く違いますしね。
しかし、動画の中で「奥さん、許してあげて下さい」という所が
非常にウケたのと、やはり共感してしまいます。
もうギターにより用途がまるで違いますからねぇ。
ちょっと気になって私のヤマハSG1000の指板を調べ直したら、やっぱりエボニーでした。いや、非常にもったいない・分不相応ですが、この頃のギターはいいもん使ってたんですね、あらためて。
これまで触ったことのあるローズ指板ものより滑らかな感じがしますが、まぁ気のせいでしょう。そんなもんわかるスキルじゃないですし。
さっきギターフロンティアさんのサイト眺めてたのですが、グレコEG900とヤマハSA2000がいい音してました。
私、ホント偶然にいい状態のSGを入手できたのですが、幻想含めていい時代のもの買えた幸運にあらためて感謝してます。
まぁ、ぶっちゃけギターの良し悪しもそうわかってないので、好きなギターだったらなんでもええんですが(*´ω`*)。
あらま、SG1000はエボニー指板でしたか。
良いお買い物されましたね!私も欲しいなぁ・・・。
2年前お茶の水のギター屋で76年頃のSG2000が出ていて
サンタナ弾いたら恐るべきロングトーンとサスティーンでした。
やはりローズとエボニーだと音が違いますが、高級木材ですし
そして憧れのギターがより高価な木材だと、更にお得感
私だと嬉しくなってしまうかもです。
SA2000は良いギターですよね。EG900も。
弾いてみて「日本のギター」という感じがしました。(個人的勝手な見解です)