未だにLPで購入したY&Tの「アースシェーカー」を
聴けておりません。
プレーヤーの接続が私の狭い部屋では大変で・・・。
と、年始早々、ウィンガー、ファイアーハウスと共に来日して
3バンドのスペシャル公演をクラブチッタでやっているY&T。
伊藤正則のラジオでホカホカの音源が流されました。
流石にヤバいなぁ・・デイブメニケッティのリードギター。
Y&T - Part 5 - Rescue Me
この数年、何度か来日しているY&T。
未だ一度も行けていません。
死ぬまでに一度は観ておきたいバンドです。
そしてテクニック的に
何とも人を魅了するチョーキングビブラート。
私が目指しているスタイルにもしかしたら一番近いのがこの人かな?と。
やはり高崎晃、ゲーリームーア・・・という流れで
やはりこの人のプレイは琴線に響くのですねぇ。
自分のプレイ、好み的にマイケルシェンカーかな?と20年前は思っていたのですが
指が女性より短い私にはデイブの細かく繊細なチョーキングビブラートが
もしかしたら目指す所なのかな?
今は怪我でロクにギターを弾けていませんが
怪我が良くなったら久々に「ギュイ~ン!」と行きたいです。
(チョーキングビブラートのやりすぎで肩、首痛めた・・・)
聴けておりません。
プレーヤーの接続が私の狭い部屋では大変で・・・。
と、年始早々、ウィンガー、ファイアーハウスと共に来日して
3バンドのスペシャル公演をクラブチッタでやっているY&T。
伊藤正則のラジオでホカホカの音源が流されました。
流石にヤバいなぁ・・デイブメニケッティのリードギター。
Y&T - Part 5 - Rescue Me
この数年、何度か来日しているY&T。
未だ一度も行けていません。
死ぬまでに一度は観ておきたいバンドです。
そしてテクニック的に
何とも人を魅了するチョーキングビブラート。
私が目指しているスタイルにもしかしたら一番近いのがこの人かな?と。
やはり高崎晃、ゲーリームーア・・・という流れで
やはりこの人のプレイは琴線に響くのですねぇ。
自分のプレイ、好み的にマイケルシェンカーかな?と20年前は思っていたのですが
指が女性より短い私にはデイブの細かく繊細なチョーキングビブラートが
もしかしたら目指す所なのかな?
今は怪我でロクにギターを弾けていませんが
怪我が良くなったら久々に「ギュイ~ン!」と行きたいです。
(チョーキングビブラートのやりすぎで肩、首痛めた・・・)
幸いにも私は2回観る事ができましたが、どちらも素晴らしいプレイでした!
またY&Tというバンドもまさに「ライブバンド」といった感じで、会場との一体感は凄いものがありました。
今年の来日には残念ながら行けなかったのですが、次回は必ず参戦したいと思っております。
あと・・・
私、デイブ・メニケッティに自分のピックを渡した事があります(爆)
土曜日にチッタに行って端っこながら前の位置をキープしたんですが、主人が恐くて19時にチッタを出たのでWingerの途中で帰りました。
Y&T見たかったです。
2回しぇんか~さんとご一緒させていただきましたが、ギターはもちろんボーカルとしても大好きでライブも堪能しました。
かなりお年?なのに単独と大阪入れて連続4日間ライブするってすごい体力ですよね。
太郎さんのギターも聴きたいです。
ライブの予定が入ると良いですね♪
デイブの良さをよく解っていませんでした。
ソロアルバムの「メニケッキティlで音のサウンド、トーンの素晴らしさ
40度の高熱の中でのソロライブの映像をみて
取り込まれました。「フォーエバー」でしたね。
やはり常にロードに出ているバンドは
ライブバンドとしてのパフォーマンスは圧巻なんでしょうね。
私も一度観てみたいライブです。
ウィンガーの途中で帰らなくてはいけなかったのは
とても残念でしたねぇ。
伊藤正則のラジオでの伊藤正則の入れ込み方は
やはり凄かったです。
音源もラジオ越でも素晴らしさが伝わってくるのですねぇ。
4回連続のライブとは・・私は想像するだけでも・・・。
もう、ロード体質も出来上がっているのでしょうねぇ。
私のライブの機会は・・・ホントありません(泣)