鼻づまりとおさらば、鼻中隔湾曲症手術しました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鼻中隔湾曲症 手術当日の流れ

2020-10-17 11:18:00 | 備忘録

待ちに待った手術当日!!

9時からいよいよ全身麻酔による鼻中隔湾曲症と両側下甲介骨切除術

病室にて上半身のみ裸になり手術着に着替え、頭は不織布の帽子、ふくらはぎには血栓予防のストッキングを履く。

全身麻酔は血栓が出来やすく、血栓が飛び脳梗塞や心筋梗塞の危険性がある為、予防の為にストッキングを履くそうです。

いざマスクを付けて看護師さんと自分で歩いて手術室へ入ります。




手術室の前に来ると何か自分がドラマの主人公になった感じ😅

早速中に入ると名前、生年月日を確認してから担当看護師、執刀医、麻酔科の方から簡単な説明と確認です。

すぐさま手術台に仰向けになり、スタッフさんがテキパキと早い作業で点滴、心電図、酸素濃度計、酸素マスクを付ける。

緊張MAX状態😅💦

ドキドキです。汗

初めての手術に全身麻酔で不安だ。

2~3時間の手術なので、尿道カテーテルは挿入しなくて大丈夫でした。

心配になり、麻酔科の先生に麻酔はどれくらいで意識が無くなるか聞いた所、直ぐに効きますよ!との回答。

それじゃ酸素マスクから呼吸始めたら、点滴から麻酔薬入れますねー❗️

と聞いた直後1〜2秒で意識がぶっ飛び記憶がありません。

全身麻酔凄い😱

気が付くと何と自分の病室の中!

時間は午後12時くらい。

3時間も経っていた。

手術中の痛みは全くなかったです。って言うか意識が無いので・・

全身麻酔って全く痛くないし凄いし楽~♫と思いました。

目覚めた時も至って普通で、酸素マスクが付けられていて数十分くらい酸素を吸入していました。

僕の場合は、麻酔が切れた後の痛みや吐き気は有りませんでした。

あと気になった事は、声を出すと思う様に声が出ませんでした。

恐らく、全身麻酔の後に気道確保の為に入れたチューブの気管挿入の影響かと思います。

地獄拷問の様な苦しみはここから始まります。

手術後は痛みは軽い鈍痛程度で普通に我慢出来るレベルです。

両側の鼻の中に、鼻腔内を全てパンパンに詰め込んだ特殊なスポンジ状の詰め物。

パチンコスロットをやるときに耳栓するイヤーウイスパーの大きいバージョンみたいな素材の物でした。

ガーゼや綿球ではないです。

完全なる口呼吸のみの苦しみ。💦

全く鼻から空気が遮断されている時限の異なる世界観😱汗

何これ!?めっちゃ苦しい😱

ツバを飲み込むだけで、耳がツンとして登山した時の様に耳抜きをしないといけない。

鼻の中の血🩸が逆流して、喉に落ちてくるので吐き出すとえげつない血🩸。

この血🩸を飲み込むと、後で嘔吐する様です。

鼻に詰めてあるスポンジからも血を吸いすぎてタラーっと垂れてくる。

血だらけのティッシュがビニール袋に一杯になる。

コロナ渦なので、血の付いたティッシュは過敏なのでそのままごみ箱ではなく、大きめのビニール袋に入れた方が良いです。

夕方に常食の病院食が出て大好きな生姜焼きで喜ぶが、口呼吸の為そしゃくと物を飲み込む動作をすると、窒息する。

術後の最初の食事はお粥とかスープにして欲しかったです。

術後最初の食事がこれです。





口呼吸なのにこれじゃまともな食事は出来ないですよー。と言いたかったです。

でも今日初めての食事なのでチビチビと付け合わせのインゲンとバナナを箸で小さくちぎってなんとか少し食べました。

後は持参して良かったドリンクゼリーのエネチャージで我慢。当然飲み込む時は呼吸が止まります。😭







これ、本当に持参して良かったです。

 

消灯時間9時前くらいに、談話室の販売機から大好きな缶コーヒーを買って飲むが、口呼吸の為全く味と香りがしなくて、水を飲んでいるみたいです。

口呼吸が苦しくて二口飲んで諦めました💦

耳鼻咽喉科の主治医に何とかスポンジを片側だけでも抜去出来ないか懇願するも、軟骨を削除した部分をスポンジで圧迫しないと、軟骨があった空間部分に大量の血🩸が溜まるリスクがあり、血が溜まると再度手術して、また鼻にスポンジを詰める事になるから、最低でも24時間以上はスポンジは抜けないと 泣 泣 泣😭

睡眠薬💊を飲みましたが、本当苦しくて寝られませんでした。

鼻に意識が行かない様に気を紛らわす為にスマホをいじったりテレビ観たり色々やってみるんですが、集中出来ない程苦しい。

手術日当日、1日だけでティッシュ1箱使いました。

閲覧注意です!!

 

普通のティッシュだと恐らくヒリヒリ、カピカピで痛くなっていると思います。

しっとり柔らかのティッシュは必須です。

自己負担が高いですが、個室の病室にして良かった〜とつくずく思いました。

大部屋だと無理でした。

寝れず、食べれず、飲めず、息苦しさで1晩中病室内をグルグル徘徊して歩き回り1秒、1分でもただただ時間を潰す事だけを考える状態です。

僕の場合、8月の2か月前から禁煙をしていたので、幸いタンが絡む事が無くなってきたため助かりました。

口呼吸のみでタンが絡んでしまったり、飲食したものが気管に入ったりしたらやばい状況になります。

タバコを沢山吸われている方は要注意!!です。

手術を考えている方は、ある程度禁煙してから入院した方がいいと思います。

病院の敷地内はどこもタバコを吸える所がないですから。

スポンジを抜いてもらう24時間後の外来時間まで、耐えて耐えてこらえるしかない。

あー早く朝になれ〜‼️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿