鼻づまりとおさらば、鼻中隔湾曲症手術しました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鼻中隔湾曲症 手術後翌日

2020-10-17 12:00:00 | 備忘録

手術翌日

昨夜からスポンジで両側鼻が閉塞で口呼吸が続き、口の中と唇💋がカラカラ。口呼吸の息苦しさでじっとしている事が出来ずに、一晩中病室内を行ったり来たり歩き回り時間を潰す。

結局苦しくて一睡も出来なかった。😭

7時頃朝食が来たが、窒息しそうになるので、食べるのを諦めてエネチャージのみ少しずつ耳抜きしながら飲んで我慢。

外来が始まる朝9時くらいには鼻のスポンジを抜去してくれる様な事を主治医が言っていたので期待していた。

しかし、その後病室に耳鼻咽喉科の科長が来て、術後24時間経たないとスポンジの抜去は出来ませんと高圧的に上から目線で言って、何の説明も無く立ち去る。

何て医者だ!何が国立病院だ!と心の中で叫んだ。

心が折れた。

口呼吸の苦しさで気が触れてパニックになりそうだ!

あまりの苦しさに無意識にスポンジを抜きたい衝動に駆られる。💦

術後24時間まで後3時間だと心に言い聞かせて耐えながらカウントダウン。

遂に12時になり病室からスポンジ抜去の為外来に期待を込めて向かう。

外来に入ると朝来た科長が居た。

スポンジの抜去も科長が行う。

イスに座ると簡単な説明、直ぐに終わるからと。

もう、1秒でも早く抜いてーーって感じ!!

エプロンを着けて空豆型の金属製の皿を持たされる。

器具を使いスポンジをつまみ、ズルズルズルズルと10cmくらいのスポンジが出てくる。

反対側もズルズルズルと抜く。

あっという間、痛みは思ったよりも無かった。 

ガーゼの場合はめちゃくちゃ痛いみたいなので、ほっとしました

少し鼻から空気が通る。

あ〜〜少し楽だ〜と言う感じ。

スポンジを抜いた後は、洗浄器みたいな器具でシューシュー、ジュルジュルと洗浄吸引を3回程両側を繰り返して終了。

空気が通り、気持ちいい〜〜と言う感じ♬♬

このまま鼻呼吸が出来るぞーと喜ぶ!

後は病室に戻り、遅めの昼食。

昨日から何も食べられなかったので、完食!

予想外の付け蕎麦で美味しかったです♪




足りないので、院内のコンビニでパンと🍙買っておかわり。

 

耳抜きしないで食べられる素晴らしさ!

でも、味と匂いの感覚は鈍い。

その後、段々と鼻が詰まってきた。

術後の腫れと鼻血と鼻汁だ。

消灯時間近くになると両側の鼻詰まりが酷い。

息苦しくてまた口呼吸。😱

これじゃ寝られない。

手術後はスッキリすると思ったが大間違い!!😭

あれ?手術したのにまた鼻詰まり?

マジ良くなるか不安だぁ〜

睡眠薬を飲んだが、2時間位眠れず、その後寝落ちした。

何とか7時間くらい寝られて、翌日朝7時に起きた。

あ~早くよくなれ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿