ある鬱病SEの”再々”休職日記

8年間患っている鬱病により、休職をすることになったSEの日記です。二度目の復職をするも3月に鬱が再発して再々休職に。

9ヶ月ぶりにフィットネスに行ってきました

2007年03月30日 19時28分48秒 | Weblog
今日は予定が何も無かったので、昨年の6月以来ご無沙汰しているフィットネスクラブに行ってきました。何でも昨年の7月にトレーニングマシンの大幅な入れ替えがあったようで、以前にインストラクターに作ってもらったトレーニングメニューが使えません。仕方が無いので、新たなメニューを作るためのカウンセリングを明日の14時15分に予約してきました。といった訳で本日やったことはといえばアークトレーナー(ステッパーのきついやつ)20分とウオーキングマシン25分、それからプールでのクロールと平泳ぎでした。なんせ普段は運動を何もしないので、これだけでもかなり疲れました。
明日は通院日なので朝8時半頃にクリニックに行かなければなりません。もう、眠剤のハルシオンが底をついているのです。また、主治医の先生に復職の見込みと心構えにについても聞いておきたいということもあるので。鬱は再発すると回復までの期間が段々と長くなっていくと言われていますので、かなり気になります。
クリニックから帰った後で午後14時15分にフィットネスのカウンセリングですから、鬱状態の私にとっては少々ハードです。でも、なるべく早く体調を整えて復職できるように頑張らねばと思います。
それから、できれば社会的リハビリという位置づけで駅前の英会話学校(G●OS)に土曜日にでも通いたいと思って今日簡単な説明を聞いてパンフレットを貰ってきました。6年前には”準一級”の力がまがりなりにもあったのですが、今は白紙に近い状態なので上級クラスに入ってしまってついて行かれなくなるのが心配です。できれば基礎的なクラスで気楽にやっていきたいと思っています。しかし、なにせ鬱なので申し込みができるのか、はたまた本当に通えるのかが心配です。6年前にはアラビア語に夢中になっていた自分を振り返ると今の自分の状態はとても惨めです。