ある鬱病SEの”再々”休職日記

8年間患っている鬱病により、休職をすることになったSEの日記です。二度目の復職をするも3月に鬱が再発して再々休職に。

美容院に行ってきました

2007年03月22日 14時43分13秒 | Weblog
だいぶ髪が伸びてしまったので、家のすぐ近くの美容院に行ってきました。美容師さんとは友人のような間柄なので、平日に行ったことから「どうしたの?今日は休み?」と聞かれました。正直に「いや、鬱が再発してまた休むことになりました。」と答えると、「辞めちゃえば。」と言われてしまいました。もう3度目の休職になるので「会社から戦力外通告のようなものは無いの。」とも聞かれました。
「大きな会社なのでそれは無いと思います。」と答えましたが、痛いところをつかれて一寸ショックです。確かに普通の会社だったならばいつ”戦力外通告”を受けてもおかしくない状況なのですから。。。
まあ、幸い私の場合は会社も上司も温かい目で見てくださっているので当面解雇の心配はしなくて済みそうです。それだけでもありがたいと思わなければなりません。
しかし、それでも復職の不安は常についてまわります。社会から取り残されているという不安も大きいです。というような訳で、真昼間からビールを飲みながらこのブログを書いているのです。早くこの鬱から抜け出したいな。。。