気ままな一人暮らし日記

関東出身の広島カープ好き
気づけば30過ぎても独身で気ままに生活中!

ハッピースラィリー

2007年04月30日 | 広島カープ
カープのマスコット『スラィリー』も大忙し!
虎三連戦では『ハッピースラィリー』で登場。
その効果?もあって見事虎退治、三タテ四連勝!!
最下位脱出。

市民球場連日の大入り、他のカードより観客数が多かった模様。
野球人気が低迷しているなんてことなし。

今日はエースが守り、主軸が打って快勝。
そんな中、主役をあげるなら東出と倉でしょ。

東出は打撃は調子わるいものの、守備で魅せましたね。
昨日は佐々岡がアップアップで連打され、抜けていればタイムリーを好捕。
今日も黒田がへばってきて連打を打たれ、さらにもう一本!って打球を好捕し、さらに好判断で走者赤星を封殺。
いずれも”もし”抜けていれば流れが阪神側に傾くところを救う守備。
打席で結果がなくとも十分貢献してます!ヒットを打つ以上の価値あり!

倉はここまで好調を維持してきた投手陣を好リード。
打撃も開花し、本日も相手に引導を渡す本塁打(これで月間3本目)
打撃陣が不振に喘いでいた時も、孤軍奮闘の活躍。
嶋のような大器晩成型の選手かも。

大型連休の連戦を好発進!
明日も地元で燕軍団を迎え撃つ。
敵は燕より天候(予報は日中雨、試合はナイター)かな。

満員御礼

2007年04月29日 | 広島カープ
市民球場、今シーズン初の大入満員(3万人)!
赤シャツと黄色シャツが左右に分かれ目がチカチカするほど。
いいですよね、満員の観客で埋まったスタンドは。

チームもこの大入に奮起。
初回に4連打、満塁アーチで一挙5点のBIGイニングに。
あとは好調投手陣が守りきり、三連勝!
ついに連続カード勝ち越しなしもストップだす。

復帰早々、スタメン抜擢の廣瀬が本日のヒーロー
満塁アーチは「投手が高めに球が浮いているので次は意識して低目に投げるだろう」と予測し、見事低めに落ちる球をゴルフスイング
打球は一直線にバックスクリーンへ!
★ 一番絵になる満塁本塁打でしたネ

明日の先発予想はエース黒田
虎を三タテといきましょ。
しかも都合良く上位チームが連敗し、首位まで4.5ゲーム差!
まだまだ混セにしますよ。

鯉の季節

2007年04月28日 | 広島カープ
今期初の連勝!
しかも、中日と阪神に。

今期初めて投手を打線が援護。
先発・長谷川はコントロールが定まらず
苦し紛れにストライクを取りにいき痛打され早々にノックアウト。
★ 今シーズ初めてかな?早い回で先発投手が崩れたの。

打線の主役は二番スタメンに抜擢された天谷選手
初回逆転のキッカケとなるヒットを放ち
五回には再逆転となるプロ入り初の本塁打(二ラン)!!
これが勝利打点。

投手の主役はリリーフ陣、特に二番手のフェルナンデス選手
四回から七回まで「魔球」で翻弄
先発をノックアウト直後で勢いがあった猛虎打線を零封!!
見事来日初勝利。

隠れた主役はブラウン監督の人選
天谷選手はオープン戦無安打も開幕一軍に抜擢。
(過去実績ある選手ならわかるが・・・)
サヨナラ負けでエラーしたのもこの選手。
それでも、スタメン起用し見事活躍!
フェルナンデス投手はデビュー戦で散々な結果。
でも「長い目で見る必要がある」と試合後にコメント
前回、横浜戦も先発して8回まで二失点と好投
チャンスを与え、こちらも開花した。
昨年も梵を我慢強く起用、結果は新人王を獲得するほどの成績を残した。

さー鯉のぼりの季節、大型連休中に一気に上昇だ!!!

20世紀少年

2007年04月27日 | 読書
ハマっている漫画②
浦沢直樹著の『20世紀少年』が面白い。
現在単行本は22巻、2008年には実写化も決定。

人気作家だが、知らない方も
『YAWARA』や『HAPPY!』ならご存知でしょ。
『20世紀少年』は上記の代表作と違い
サスペンス漫画で、【オトモダチ】が誰か登場人物が
過去と現在で同時進行的に謎解きを進める内容で
これでもか!ってぐらい、読者の裏を書く展開。
とにかく早く続きが読みたくなる作品。

同じく浦沢直樹著
鉄腕アトムのリメイク「PLUTO」や、「Monster」もお勧め。
何れも「20世紀少年」同様、サスペンス漫画で
犯人探しや謎解きを主人公と一体化して読者が
物語に参加出来る内容ですよ。

「Monster」は終盤、謎詰め込み過ぎて
やや強引な幕引きなのは残念ですが十分楽しめます。
また、他の作品ではあまりない手法で
物語完結の後日談が『自伝”風”小説』として発売されています。

次期エース候補

2007年04月26日 | 広島カープ
やっと長いトンネルを脱出。
打線は相変わらず拙攻、守っても投手の足を引っ張るミスもあったが
次期エース候補として、ここ数年期待されてきた大竹が好投。
チームの重苦しい空気を断ち切った。
打者にチームを牽引する力がない以上、投手陣が奮起するしかないでしょ!

大竹が注目されたのは、入団三年目で先発に抜擢され
ヤクルト戦で三度打球の直撃を受けながらも痛みに耐え
完投した試合が鮮烈に印象付けられましたね。
その後も本格派投手として開幕前の下馬評はつにねに高いが
実践になると、精神的に弱い部分があり成績が残せないシーズンが続いたが
”やっと”お目覚め。
これで今期チームトップの3勝目、防御率もリーグ二位に躍進!!
苦しい戦いが続くと思うけど、黒田とWエースとしてチームを引張ることに期待。

金曜日の移動日後、GW9連戦がスタート!
阪神とは地元と甲子園で6試合も!借金返済、上位戦線参戦を目指して頑張れ

A列車で行こうHX

2007年04月25日 | X-BOX
アートディンク社の人気鉄道シュミレーション最新作
X-BOX360で発売されたのでGet!

初期の第一作、第二作は大統領列車(通称:A列車)を
目的地まで安全に輸送するパズル要素の強い作品でしたが
三作目で鉄道経営シュミレーションに変貌を遂げ
日本だけでなく世界的な人気タイトルとなりました。

目的はただ一つ、未開の地に鉄道をひき都市として発展させること。
手持ちの資金が底をついた時点でゲームオーバー。
線路をひき、駅をつくり、鉄道を運行することで人が利用し初めて運賃収入が貰え
また工場から駅に貨物列車で資材を運べば色々な建築が可能となり
ビルやマンションを建てれば入居者から家賃収入が
ランドマークを建てれば休日にガッボリ入場料を稼げます。
効率よく人口を増やすには各駅毎に住宅地区、工業地区、商業地区と分けることで
通勤やショピング利用で列車の運賃増収、各地区も相乗効果で急成長。
遊園地を作れば花火が上がり、野球場を作れば歓声が鳴り響く。
晴れの日があれば雨の日も、冬には雪が降りサンタがソリで銀世界を駆け巡る。
箱庭ゲームとして長く遊べる一本です。

た・だ・し、鉄道経営はシビア。
毎年、国に税金を納める必要があり、資産価値より厳密に弾きだされ
期日までに収めないとアウト!(きっちり、消費税まで取られます)
鉄道も人口の少ない過疎駅を走らせるとどんどんマイナス収支に!!
駅があっても列車の本数が少ないと家賃などの収入も減少!!!
調子にのって建設し過ぎると銀行から借金&利子払いの自転車操業に。
自社の株価も下落して首が絞まった経営となる。
いい勉強にもなるゲームだと思いますよ。

X-BOX360版はフルポリゴンでリアルタイムに町の発展を描写
コントローラの操作もストレスを感じることは少なく
車窓モードに切り替えて優雅に町の発展を眺望するのも◎
ダウンロードコンテンツにより、実際の列車も走らせることが可能。
建築物の種類がやや少なく感じるのと、道路に車が走っていないところは残念。
あと、HD対応のTVでないと各種情報が見えにくいかも。

二度あることは三度ある?!

2007年04月24日 | 広島カープ
いやービックリ
カープの勝負弱さにビックリ、ここまで弱いとは!
場所をナゴヤ、相手もドラゴンズに変えて望んだ一戦
エース黒田を立て勝ちを狙ったのでしょうが・・・

攻撃に全く策なし。
ケース打撃を「意固地」に続けている限り同じ繰り返しでしょ。
終盤はドラゴンズよりの解説者にまで心配される始末。
毎回先頭打者出塁も、犠打も盗塁もヒットエンドランすらなし
淡々と打っては進塁出来ず、あげくは併殺打を連発。

投手陣はめげずに、黒田⇒林⇒永川⇒梅津⇒河内⇒横山と必死に守るも
最後は一死一三塁でライトへのフライを、守備固めの野手が後逸(サヨナラエラー)
打てず、守れず、投手の足引っ張りすぎ。
プレッシャーで嘔吐した投手もいたとのこと。

開幕早々、ブラウン監督の手腕が問われるようなどん底のチーム状況。
応援する気力も萎えるような試合を連日続けられてはね。
春はいつくるのか・・・

緑道公園

2007年04月23日 | Weblog
自宅から会社へ通う際、最寄り駅までの通勤で歩く経路に
緑道公園と呼ばれる場所があります。

つい先日まで、桜や梅で色鮮やかだった木々も
現在は緑一色、正に緑道となっています。
野鳥も多く、とても清々しい気分で通勤出来るのがお気に入り。
(糞と小虫には注意が必要だが・・・)

かつて、ここは都電が走っていた沿線でもあり
公園の中には、車軸と車輪がレールに乗せられて保管され
当時の名残を留めています。
線路跡をそのまま公園として利用しており、幅は狭いものの長さは
ちょっとした距離がありマラソンコースとしても人気あり。

南砂町近辺に立ち寄る機会があれば、是非一度
都電が走っていた当時を想いながら緑道公園を散策して見ては?

悪夢再び・・・

2007年04月22日 | 広島カープ
まさか、まさか、である。
筋書きのないドラマとは言え、スポコン漫画でも
ありえない連日の逆転サヨナラ劇とは・・・
しかもドラマの主役はベイスターズでカープは引き立て役側だ。

これで開幕7カード勝ち越しなし、連勝もなし。
打線は低空飛行を続けついに投手陣の要がプレッシャーの重圧に崩れはじめたか。
永川は前日のリベンジを胸にマウンドへ上がったはず。
打たれた球は悪くない、打った金城の読みがバッテリーを上回っていた。
申し訳ないが今日ばかりは球場へ足運ばなくて正解だったと思う。

しかし、終わったことをグチグチ言っても明日へは繋がらない
プラス思考に考えれば昨年の同じ試合数消化時点より借金は少ないのだ!
火曜日から鬼門ナゴヤドームで首位中日と対戦、エース黒田に悪い流れを絶つピッチングを期待!!

天国と地獄

2007年04月21日 | 広島カープ
本日、hashi_lovinsonさんを誘ってハマスタへ
カープを応援しに行って来ました!

天候はくもり、強い風が上空を舞っておりポップフライも
風に乗ってフラフラと、外野フェンス際まで伸びる状態の中
両チームのベテラン先発が毎回走者を背負いながらも粘りのピッチング
中継ぎも踏ん張り1-1の接戦で最終回に。

表の攻撃で打撃好調、倉が値千金の勝ち越しアーチ(レフトポール直撃)!!
裏は守護神・永川を投入して逃げ切り体勢のはずが・・・
不運な内野安打も絡み二死・二三塁のピンチ!
代打・種田に投じた高めの直球をレフトに弾かれ、前進守備の森笠の頭上を越える
サヨナラタイムリー・・・あと一人だったのに~ガックシ

永川は責められないですね。
敗因は決定力不足の打線!
今日も二回の無死一三塁、四回の一死一二塁、五回の二死一二塁
そして六回の無死満塁とこれだけ攻めてホームランを含む2点しか取れず
(特に梵、嶋、緒方の三人が重症)
打撃好調の前田も試合中に死球を受けて退場
明日以降、どう打線を組んでいくのか悩ましいですな。

hashi_lovinsonさんは横浜ファンなので、逆にベストゲームでしたね。

プロジェクトS

2007年04月20日 | X-BOX
X-BOX360でプレイ可能となるX-BOX用タイトルが23本追加されましたよ。
四半期に一度の間隔で追加されています。

「BREAKDOWN」、「ジェットセットラジオフューチャー」、「ソウルキャリバーⅡ」
など良作が互換対応してくれたのが嬉しいですね。
X-BOX用タイトルも実績設けてくれないかな?再び熱中出来そうじゃない?

話題は変わって、コナミの小島氏よりプロジェクトSの発表がありましたね。
そう、あの名作アドベンチャー「スナッチャー」がメディアミックスで復活とのこと。
第一弾はラジオドラマだそうですが、ゲーム化にも期待◎
特にPCエンジン・スーパーCD-ROMで発売された完全版は私の中では
アドベンチャーゲームとしてNo.1の出来と評価してます。

登場人物や時代背景、ストーリーなどは他のSF映画や小説から
アイデアを得ているのに、オリジナル作品としてよく纏められ
シナリオも完成度が高い作品。
未プレイの人も増えてきた思うので復活は嬉しいニュースです。

今日はカープも快勝!
いやーいい日だったな。

ゲームアーカイブス

2007年04月19日 | PS3
本日、PS3のシステムソフトウェアが1.70へバージョンUP!
PLAYSTATION Storeでダウンロード販売されている「ゲームアーカイブス」の
PS用タイトルがPS3でもプレイ可能に(これまではPSPでのみプレイ可能)
★ 対応タイトルの配信は26日からとのこと

前バージョンはアップデートに時間を要したが
今回は比較的短時間で完了
XMBメニューの変更はなく見た目には変わりなし。
「ゲームアーカイブス」で配信が開始されたら利用して、感想載せます。

で、カープは読売に完敗!
開幕から6カード全て勝ち越しなく、連勝もなし
打線は、早々に梅雨入りし出口は見えず・・・
今は投手は踏ん張っているが何処まで持つか。
週末のハマスタでじめじめした不陰気を一掃だ!

LD時代の終焉

2007年04月18日 | ホームシアター
雑誌の記事でLD(レーザーディスク)を生産(プレス)する
国内で最期まで稼動していた装置が先月末を持って停止になったそう。
海外での生産は既に完了しているようなので、実質これが最期となる模様。

1981年にパイオニアから発売され、当初はビクター・松下陣営のVHD方式優位が
伝えられるもカラオケブームやハリウッド業界の支持でシェアを逆転し
絵の出るレコードとして、DVD登場まで高画質メディアとして君臨
現在でもLDプレイヤーは生産されており入手可能で、中古市場も賑わいを見せている息の長いメディアです。

自分もホームシアター構築のキッカケは、LDプレイヤーに出会った日から始まります。
初めて購入した「CLD-R6G」でVHSや地上波と全く次元の違う画質・音質に衝撃を受けたのを思いだします。
その後、「DVL-919」⇒「HLD-X9」とプレイヤーを乗り換えて現在も我が家では現役ですよ。
著作権上の問題等でLD化されているが、DVD化されていない作品も多いですし
非圧縮のサウンドもDVDでは再現出来ない魅力がありますからね。

ボールボーイ

2007年04月17日 | 広島カープ
底冷えする気候に逆戻り
いやー寒すぎ!

今日から早くも二順目
先週対戦したばかりの読売との第二ラウンド!
東京のチームなのに大阪シリーズってなんじゃい!!
敵地・スカイマークスタジアム(旧・グリーンスタジアム神戸)に乗り込み
エース黒田様が見事リベンジ
打線も大幅にテコ入れ、効果は未だ見えないが勝ったのでよし。
期待大のルーキー中東も一番・センターで初スタメン!
快音なくとも初打点&初エラー(しかもタイムリー)のオマケ付きで存在をアピール
明日は京セラドーム、勝ち越しを決めて欲しい。

今日試合したスカイマークスタジアムは、オリックスの本拠地ですが
内外野とも総天然芝のメジャー仕様で個人的に好きな球場です。

試合の見せ場は6回二死一塁で、前田のライト線に落ちた打球を
ボールボーイが何気なく捕球・・・ってオイ!
ルール上、二・三塁で試合再開も捕られなければ一点追加してたのに。
マーティーは判定じゃなく、ボールボーイを退場させろと抗議してた模様。

スーパールーキー

2007年04月16日 | Weblog
ルーキーと言っても、プロ野球ではなく
世界最高峰の車レース『F1』の話題。

マクラーレンの2ndドライバーに今シーズン抜擢された
L.ハミルトンがなんと初のデビューから3戦連続表彰台!
デビュー戦こそラッキーボーイ的な扱いでしたが
3戦目では1stドライバーで昨年のchampion・F.アロンソが
同じ車種でコントロールに苦しむ中、堂々の二位ですからね。

昨シーズンで皇帝ミハエル・シューマッハが引退
ルノーでV2championとなったF.アロンソがマクラーレンに移籍し
ライバル、K.ライコネンはフェラーリーへ移籍!
昨年フェラーリに大抜擢された、F.マッサも着々と力を付け
ダークフォース・ザウバーのN.ハイドフェルドも優勝戦線に参戦!
スーパーアグリ&琢磨も今年は期待出来そう!!

日本GPも、鈴鹿から富士スピードウェイに舞台を移して開催と
いやー今年はF1楽しくなりそうだなー