気ままな一人暮らし日記

関東出身の広島カープ好き
気づけば30過ぎても独身で気ままに生活中!

10000HIT達成御礼

2010年02月14日 | Weblog
長らくご無沙汰してました<(_ _)>

本ブログへのアクセス数のトータルヒット数が
なーんと10000件を超えておりました!
アクセス頂いた方、ありがとうございます。

一年近く更新してなかった分
「ネタ」はたくさんたまっております。
再開しますのでまた訪問頂けるとうれしいです。

2010年”も”広島カープ(プロ野球)を応援します!
もちろん目指すはアジアチャンピョンだ~!!

インフルエンザ

2009年02月08日 | Weblog
ここ最近、職場でインフルエンザが流行ってます。
毎週数名「自宅で隔離」状態です。

でも不思議なもので、自分を含め「予防接種していない」メンバーはかからず
「予防接種を受けた」メンバーがバタバタ倒れているような気が
薬に頼ることも必要でしょうが、頼りすぎて免疫が低下しているのでは?と感じますね。

とは言え、外出後は手洗いとうがいをして最低限の防護策はしてますよ。
(本当は予防接種の注射が痛いからうけていないだけだったりして・・・)

仏壇配送

2009年02月07日 | Weblog
久方ぶりに更新です。
いやね、年末~年始にかけて祖母が倒れてドタバタ。

ちょっと遅れて年始出社したら新しいPJが始まり
こちらもドタバタ。
やっと二月に入って落ち着いてきた感じです。

そんな中、実家にあった仏壇一式を別宅へ移動することになり
色々と業者をあたったんですが大手はどこも引き受けてくれません。
「困ったなー」とネットで検索してみると数件ヒット!
・・・っていうか扱う業者の少なさにびっくりです。

配送料金はまちまち。
都内移動でも5万円~なんて業者も。
そんな中、仏具のパーツまで梱包してくれ都内移動なら1.6万円で
引き受けてくれる業者をみつけ今回移動をお願いしました。

「ブレイン」という業者さんですが
仏具ひとつひとつ丁寧に梱包し、仏壇もしっかり荷台に固定
配送先の設置まで行ってもらい
支払いは着払いで作業してもらえましたよ。

ま、滅多に仏壇を移動するなんて機会はないでしょうが
もし業者が見つからなくて困った時は「ブレイン」さんをお勧めします。

屋形船

2008年10月19日 | Weblog
10月に入り仕事の方がシステム本番化でやや忙しく久方ぶりに更新します。
広島応援記のつづきは落ち着いたら更新予定ってことで・・・

先週末、会社のイベントとして「屋形船」での宴会が催されました。
私としては人生初の体験。

「浅草橋」の船着場で待ち合わせとなったのですが、正直「え?ここでいいの?」
ってぐらい寂しい川辺(しかも川は高いコンクリートの塀で隠れている)にベンチが三つ
自分は後から合流したけど先に着いてた人は間違ってないかドキドキしたようだ。

「屋形船」は貸切で結構派手にLEDでライトアップされており、比較的新しい船だった
社員の中には古い提灯の着いているのが良かったな~って声も
うむ、たしかに「屋形船」のイメージとは違う感じ(クルーザーにちかい)

今回は特別ゲストとして浅草の「振袖さん」も二名乗船していざ東京湾へ出航!
・・・予想はしていたけど、ゆれます・・・それもかなり左右に・・・
東京湾に着くまでは「豊洲」「月島」「築地」「晴海」「東京タワー」などの
夜景が楽しめます(激しくゆれているので夜景見て気を紛らしていると言った方が正しいかも)
そんな中、晴海ふ頭では「軍艦」と「大型客船」が停泊中で
ちょっと興奮(男子は皆、こういうのに弱いんです)

東京湾は「お台場」のフジTV前で碇を下ろし停船
約1時間、「振袖さん」が盛り上げてくれたこともあって「あっと言う間に」楽しい時間は過ぎました
停船中は甲板に出て屋根に登り夜景を眺望することも出来ます。
※ 「振袖さん」はおばちゃんが来るのでは?と落ちを期待したら、期待を裏切る?美人さんでした

「乗り合い」タイプの「屋形船」もあるようで
価格は普通に飲むよりはやや高めかもしれませんが、一度は海から東京を眺めるのもいいもんです。
あ、「振袖さん」をつけるには上乗せが必要です・・・結構高いかも・・・

帰省

2008年08月18日 | Weblog
一週遅れでお盆休みを頂きました。
昨年は夏休みというより秋休みでしたが、今年は夏休み!

一ヶ月前から休暇を申請して取りました。
広島東洋カープの本拠地「広島市民球場」へ行ってきます!!
心配された天候もなんとかもってくれそうです。(屋外球場なので・・・)
帰ってきたらレポートのせます。

え?広島出身ではないので広島へ行くのは帰省ではないです。
もちろん先に帰省は済ませました。
ゴロゴロと台風が近づく中、茂原(千葉県・外房)まで日帰り
幸運にも移動中は雨に降られることなく、列車もお盆のUターンラッシュ時期でしたが
行きも帰りも車内は「ガラガラ」で快適でした。

親戚一同が久方振りに集合したので、わーわーぎゃーぎゃーと賑やか。
日頃一人暮らしなので賑やかなのも『偶には』いいもんです。(毎日は厳しいかも・・・)
では行ってきます!!

今度はムカデ・・・

2008年07月31日 | Weblog
虫バトル第二弾!
蜂との格闘から間もないある早朝、枕元でなにやらガサゴソ・ガサゴソ
初めは無視していたが・・・・うーんウルサイ!

初めは例の黒い奴かと思い、蜂との格闘で大活躍した殺虫剤を構えて音のする方へ
一瞬怯んだ、それは赤黒く15cmオーバーのムカデだったからだ!

で、日中ならばそのまま怖気づいて駆除を躊躇うのだが
早朝で半分脳みそが寝ており、反射的に体が動き殺虫剤を発射~
んがっ!、死ぬどころかこちっへ怒る狂った状態で向かって来た!!
こちらも負けじと殺虫剤を連続して吹き付ける、プシュープシューと何度も何度も・・・

前回の蜂は瞬殺だったが、ムカデには効き目が少ないようだ。
それでも30分後にはひっくり返り”虫の息”となったのでハエ取りですくってゴミ袋へ
いやーまさか家の中で遭遇するとは思わなかったな、黒い奴よりキショイし。

後日、ネットでムカデについて調べると”やばい”ことが判明。
人に飛び掛って強靭な顎で噛み付く上、毒を持っておりそうとう痛みをともなうらしい。
もちろん肉食虫だ。
殺虫剤もなかなか効かず、バールなどで叩き潰すのが効果的とか。
下手に様子を見てると逆に危ないらしい・・・

そう言えば、アシナガバチも肉食中だそうで捕食対象の虫が多く生息いているってことか
我が家の環境は?!

蜂の巣駆除

2008年07月30日 | Weblog
ある日、ご近所さんにお宅の物置に蜂の巣あるわよと教えられ
恐る恐る見に行くと小さな巣と女王蜂1匹を確認!

「ま、小さいしそのままにしておくか~」なーんて呑気にしてたら
数種間後、またもやおなじご近所さんに「いいかげん退治しなさいよ!」とお小言を貰い
渋々、同じ場所を見に行くと「ゾゾゾー」と鳥肌が立つぐらい蜂が密集した巣に成長してる・・・

巣の大きさも小石サイズだったのが拳サイズに肥大化。
蜂の数もなんだか凄いことに!デンジャラス!!
さて困った退治方法がわからん、しかも怖いし。

ネットで調べた結果、巣の形状(ハニカム構造)からアシナガバチと判明。
役所に相談したらスズメバチ以外はご自身で駆除してくれとの素っ気無い返事。
覚悟を決めて殺虫剤を購入(蜂用ではなく普通にハエとか蛾を駆除するやつ)
※ 蜂用は近所のショップにはなかった(役所に頼めば無料で貰えるらしいが取りに行くのが面倒)

いざ出陣!・・・・・と思ったが怖いので先延ばししていた。
自然の力に託す!と大雨・突風・灼熱もあったが巣はことごとく耐え忍び。
日々成長を続ける始末。
そんなこんなだったある日の夜、私の「広島が7連敗」というやり場の無い不満が蜂に向けられた!
出番をながらく待っていた殺虫剤を片手に取り蜂の巣の前に
「刺されてなんぼのもんじゃい!」と殺虫剤を巣にかけた!・・・威勢とは裏腹にへっぴり腰で
数秒かけたら蜂がぶわ~っといっせいに空にまったので一目散に自宅へ退避!

翌日、おそるおそる巣を確認すると蜂が一匹もいない。
地面に目を向けると蜂がバタバタと落ちていた、恐るべし殺虫剤パワー!(つうか蜂弱)
あとは主人のいなくなった蜂の巣を落として一件落着。

本来、アシナガバチは人を攻撃する事は少ないそうなので「そっと」しておくのがベスト。
今回は公道(しかも通学路)に面したところに巣が作られたので蜂には悪いですが駆除しました。
駆除する場合は2mぐらい離れたところから殺虫剤を数秒間かけ、時間をおいてから巣を落とすのがよいそうです。
時間は夜間もしくは明け方は巣に蜂が戻っているのでまとめて撃退できます。
あとは刺される覚悟と勇気だけ!

花見

2008年04月04日 | Weblog
会社で花見を新宿御苑にて開催
平日の日中にもかかわらず混んでいました。

え?日中から職場で花見かよ!って声がありそうですが
新宿御苑は会社のすぐ傍にあるのですが開園時間が短いんです。
16時30分には閉園ですからね。。。

今年は例年より開花が早かったので、4月初めではありますが
大半の桜は散り始めている感じ。
ただ、散り際の桜もいいですね~風が吹くと桜の花びら舞って幻想的。
枝垂桜はポツポツと開花前の物があったので、4月中頃までは桜が見れそうです。

新宿御苑は広い、今回は半周したのですが結構足にきます。
桜は密集しているのではなくポツポツ複数の種類が点在しているので
「わっ!凄い!」と圧倒されることはないですが、緑の中に桜がある景観を楽しめます。

入園料は200円(小人50円)
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」からなら直ぐ。
アルコール類の持込は禁止されているので、純粋に桜を見るスポットです。

2008シーズン開幕

2008年03月17日 | Weblog
・・・と言っても野球の話ではないです。
F1のオーストラリア開幕戦が行われましたね。

日中TV中継されていたので視聴されていた方も多いのではないでしょうか。
昨年スーパールーキーとして注目されたL・ハルミトンがポール・トゥ・ウィン
子憎たらしい程、淡々とレースを進め完勝でしたね。

昨年のチャンピョンK・ライコネンは"らしくない"ドライビングでした。
良いとこなし、新しいマシンとの相性が悪いのか?V2へのプレッシャーなのか?
コースアウト・スピンの連続・・・次節で持ち直すことに期待かな。

昨シーズンはチーム内のゴタゴタで爪弾きされたF・アロンソ
古巣ルノーに復帰し、ポテンシャルが高いとは言えないマシンで不利な状況下でも
巧みにドライブさせ4位入賞はV2の実績が見える。
H・コバライネンに最終週のコーナーで抜かれた直後、直線で抜き返した辺りはさすが。

日本チームは序盤でリタイアが相次ぎ残念な結果。
そんな中、中嶋Jrが見事完走!ポイントもGet!!
佐藤琢磨と共に盛り上げて欲しいです。

個人的に応援しているBMWザウバーのN・ハイドフェルドも二位!
チームメイトで予選好調だったR・クビザのリタイアは残念でしたが台風の目になりそうな予感あり。

14台がリタイアする波乱の幕開けでしたが今年は昨年以上に楽しみ!

DRALION

2008年01月26日 | Weblog
従来のサーカスとは違うエンターテインメント
『CIRQUE DU SOLEIL』の日本公演
DRALIONの東京・最終公演を仲のいい先輩と見に行きました!

サーカスなんて小学生の頃、両親と後楽園で観て以来
会場は原宿
奇抜な格好をした若者でごった返す竹下通りとは線路を挟んで反対側
竹下通りの喧騒からは想像出来ないほど静かな公園の入り口にある
『新ビッグトップ』が会場となる。

関東圏ではTVで盛んにCMしているのでチケット無いのではとも思ったのですが
十分当日券も確保されているようです。(開演時は満席だったので早めに行った方がいいかも)
チケット売り場は目立たないのですが、正面入り口の門を入った右手奥にあります。

チケットはSS席(11500円)/S席(9000円)/A席(5500円)
SS席は前売りでほぼ完売してしまう模様です。(連番でなければ当日売りもあるようです)
私達も連番なかったのでS席を購入。

この日、二回公演だったのですが二回目は一般入場不可でしたね。
12:30開始だったのですが1時間前から会場となり、外が寒風吹いていて耐え切れず私達も即・入場
でもサーカスのテント内に入れるのは30分前との事でエントランスゾーンでしばし待つことに・・・
エントランスゾーンはさほど広くないので徐々に身動き取れないほどの混雑に。(天候が良ければ外で待つのがベスト)

で、やっと本当の意味で会場!
テント内は照明が暗くチケットの座席は事前に確認しておかないと見えません。
S席は舞台の両端前列になるのですが、なんと私達の番号は最前列でした。
期待でドキドキしながら待っていると突然「クラウン」の三人が登場!
喋っている言葉はわからずともコミカルな動きとオーバーな身振りで観客を惹きつけ
その流れでステージがスタート、のっけからシングル・ハンドバランシングで少女が片手で小刻みに震えながらも
バランス芸を披露するのを見ているこちらも手に汗かきながらハラハラ・ドキドキ
そこから先は矢継ぎに演目が・・・時折「クラウン」が登場し場を和ませながら「あっ」と言う間の2時間30分です。
(ショーは一部・二部に分かれており、途中30分休憩を含む)

見所は多々ありますが、個人的には「トランポリン」と「フープ・ダイビング」が最高でした。
特に「トランポリン」は『重力に逆らって壁を歩く』趣向が凝らされており、自分もあんな事出来たらな~って思いますよ。
記念にプログラム(トートバッグ入り)とクリップ二色(文庫のしおりに使える)を購入。
いやーほんと楽しいし感動しますよ。
4月まで公演しているので原宿近辺にお出かけの際は立ち寄って下さいな。

やっぱり壊れてました・・・

2008年01月19日 | Weblog
前回の後日談になりますが
ドリフコントのごとく業者が居た時は正常に稼動していたのに
翌日また点灯しなくなりましたトホホ・・・

で、業者(前回のアンちゃんとは別の方)に再度点検してもらったのですが
なんと!またもや業者が着たら正常に点灯してる~なんでえぇ???
今回は給湯器をチェックしてくれましたが異常なーし。
92年製造なので15年経過しており製品寿命かもとの事。
※ 一般的には10年を目安に交換するのだとか、15年もトラブルなく動作したのは優良な機器なのだそう。
業者さんも一番困るケースですねとコメントだけ残し引き上げ。

うーむ。
まさか!なんかの崇りじゃ~
で、またまた業者を呼ぶことに。
そうです。そうなんです。またまた業者さんが居なくなったら点灯しなかったのです。
底冷えする日が続いているのにまともに風呂に入れんとは。

さすがに今回は三度目の正直で、業者さんの前でも点灯しない症状のまま。
給湯器交換か?と思ったのですが業者さんは室内のリモコン交換を勧めてきたのですが
リモコンは室内と浴室の二箇所にあり、どちらも同じ状態だったので「同時に故障するの?」
という疑問はありつつも、半信半疑で交換して貰うことに。

待つこと十数分・・・室内のリモコンを交換するとピッ!
おー点灯するし御湯も出るし未交換の浴室リモコンでも同じく操作可能。
へー直るんだ。
業者さんの話では、リモコンが複数ある場合は一つでも不調が発生すると連動して他のリモコンも
正常に機能しなくなることがあるんだそう。

費用はリモコン1台と交換費で約1万円なり。
※ 浴室は正常に機能しているようなので交換せず、交換した場合は7千円追加との事
親切な業者さんに当たったようで、様子を見て問題が発生しなければ費用請求しますとのこと。
給湯器を交換すると数十万円なので、これで全快してくれれば少ない負担で済みそうです。

風呂が壊れた!?

2008年01月14日 | Weblog
んあー、今朝方風呂の電源スイッチをONにしたら
いち・に・さんを数える間もなく勝手にスイッチOFF・・・

ぬぁに~今日は出かける予定があるっちゅーに!
何度か電源ON→勝手にOFF、電源ON→勝手にOFFを繰り返し「駄目だ~」
待ち人に断りの連絡を入れた後しばらーく途方に暮れる・・・もちろん裸で・・・

うーん、困った。
滅多に故障することのない部分なのでどうしたら修理してもらえるのか?
こう言う時に便利なのがインターネット。
色々調べた結果、近所のガス屋さん(エネスタ)に連絡するのが良いとのこと。
祝日だが風呂に入れないのは困るので即連絡。
24時間受付で日中に連絡すれば当日対応してくれるのだ!
※但し、日曜祝日は三割増し

で・・・午前中に連絡をしたら午後一で担当の方が訪問してくれました。
ベテランのおっちゃんをイメージしたら、中々イケメンで気さくなアンちゃんでした。
早速、状況を見てもらおうと電源ON→→→→あれ~????
アンちゃんとの間でやや気まずい沈黙・・・えーっとONのままですね・・・
ありゃりゃ?よく見かけるドリフのコント状態!なんでじゃ~??

アンちゃんの話では最近冷えるのでガス湯沸かし器が凍結していたのではないかとの事。
結局、何にもすることなく解決。(うーん納得いかないけど直ったからいいか)

まあーアンちゃんが到着するまでにブレーカーを再起動して見たり
水道捻りっ放しにしてみたり、ガス湯沸かし器の電源コンセットを挿し直してみたりしてたからな~
効果があったのかも。

年の瀬

2007年12月30日 | Weblog
昨年の今頃は日の当たらないサーバー室でシステム構築していましたが
今年は無事(?)お休みを貰えました。

年始も職場は4日からなのですが、PJで休みが奨励され
昨日から9連休となる久方ぶりの大型連休です!
・・・と言っても特になーんにも予定はなく、実家でゴロゴロするかな
(そもそも例年忙しい時期だったので事前に予定などたてられないっす)

今日は自宅の掃除です。("大"掃除ってほどにはやりませんけど)
でも年内のゴミ収集終わってるんですよね・・・煤払い程度にしておこうかな。

再インストール

2007年12月09日 | Weblog
久しぶりにブログ更新。
前回は風邪を拗らせて中断してましたが今回は愛用のPC端末がクラッシュ!
クラッシュとしてもハードウェアは問題なし。
毎度の事ながらOS部分の障害である日起動させるとインターネットに繋がらず。
調べるとネットワークカードが謎のプロセスに占有されIPを取得出来ず。

再インストールしか方法がなくなり、必要なデータ整理をしようとしたら
今度は退避先のディスク領域が足りない・・・

結局ハードディスクを新たに購入し、現行ディスクと換装しOSインストールを実施。
と・こ・ろ・が、各種アプリケーションインストールを進めていたら突然ネットワークに繋がらなくなった。
なんでじゃー!同じ症状やんけ!!実はルータとかHUB側に問題があったのか?!
心を落ち着けてOS標準の回復機能を利用し直前に導入したアプリケーションの作業前に戻し
再度インターネット接続を確認すると・・・おっ~繋がってる~
んっ?って事はこいつが犯人か!「某ウィルス検疫ツール」が原因か
お前自体がウィルスやんけ!!

そんな、こんなでやっとブログ書けるようになりました。

風邪

2007年11月23日 | Weblog
今週はずーっと体調がすぐれず
鼻→ノド→頭痛と来て、本日ダウン。

折角、明日服のバーゲンお誘い受けたのに・・・(残念!)
なので本ブログも今週は更新出来なかったのです。

体調をこの週末でなんとか戻したいな。