五井先生の御本はとてもやさしくて、何度読んでも潜在意識が光に満ち満ちてくるのを感じる。
下記抜粋は『明るい心』からですが、はじめてお読みしてから、もう25年以上もたつと思いますが、いまだに感動しますから、不思議です。
楽しんでください。
"
私は神さまを思いっぱなし
この間、詩で "寝床の中で祈り" と書きましたけれど、私は祈らないんです。私は何もしないんです。みなさんは言葉で心 . . . 本文を読む
今回のゲスト、前田日月さんに関する江原さんのお話の中に、竜体のことがありましたので、五井先生の詳しいお話をのっけました。
この宇宙は、実は、素粒子の一粒に至るまで神々の顕われである、というのが真実だとおもいます。地震も台風も、もちろん神々の働きであり、浄化の姿ということです。以下、とても興味深いお話ですので、お楽しみください。
五井昌久著「人類の未来」より
『先日或る人が、那智の滝の前で写 . . . 本文を読む
人間はだれでも目的を持ってこの世に誕生してきています。自分がそう願って生まれてきているのです。また、天から与えられた使命をいうものを背負っています。
この宇宙の中で、自分が果たすべき役割があります。そこにセンタリングすることが一番命を生かすことになると感じています。以下は五井先生の『運命を恐れるな』からの抜粋ですが、何度読んでも魂が喜びますので、お読みいただければと想います。
“ 人間がこの地 . . . 本文を読む
最近、江原啓之さんがテレビでよく霊界や守護霊さんのことをお話しているのは、とても意義があり感謝しているのですが、だからといって、誰でも簡単にああいう霊能を授かる、開発できると想うのはとても危険だなー、と思っています。
そこまで確固とした、エゴのない霊能力というのは、きわめて稀なことで、過去世からの正しい修行、徳行、感情に捕われない修行の積み重ねと、統一行---それが現在の江原さんの基礎になり、江原 . . . 本文を読む
今日までの軌道を辿っていますと、「人間は戦争か環境破壊で滅びることは間違いない」、と少し頭のいい人なら誰でも感じていると想います。何かしなければならない、という気持ちが湧いてくるのは私だけではないと想います。下記は五井先生の『運命を恐れるな』からの抜粋ですが、20数年まえに初めて読んでからも、まったく色あせることなく、年々深く心に染み込んでくる内容なのです。まだ、自分なりの方法を発見できていない方 . . . 本文を読む
人間は習慣の想いで生きています。自分で気づかなくても、過去のすべての体験、知識を土台にして、想いというものが沸いてくるように出来ています。
私は16歳くらいに自分が前世で宗教家であったことに気づきましたが、自分の想いを覗き込むと、そこに習慣の想いがあり、自分が過去にどんな人間であったか容易に分かります。では祈ると運命にどんな影響が現われるのでしょうか?
最近、ジェラルディン・カミンズ氏のイエスの . . . 本文を読む
以下は五井先生の「運命を恐れるな」からの抜粋です。
真の信仰のあり方、死に際しての心のあり方、日々の精進について書かれてあります。何度読んでも涙がでて感動しますので、よんでみてくださいませ。
“大正九年三月、シべリアのニコライエフスクで。ハルチザンの手で、石田領事はじめ日本人七百余名がだしぬけに牢獄にぶちこまれ、二ヶ月半ほどして何の理由もなしに惨殺されたことがありました。この七百余名の中にはたく . . . 本文を読む
“神様、どうぞ私の心に愛を充実せしめ給え、どうぞ、私を愛深い私にならしめ給え゛と。その祈りを毎日かかさずつづけていることは、細かい種種な願いごとをする神詣、仏参りより、はるかに、はるかに、その人を高い境地に導いてくれるものである。立っていても、坐っていても、歩いていても、寝ていても、そんな形のことはどうでもよい。ただひたすら、愛深い自分になることを祈りつづければよいのである。”
上は五井先生の . . . 本文を読む
五井先生が提唱された祈りに
『私達の天命が完うされますように』
というものがある
もう25年もこの祈りに親しんでいるはずだが
奥が深くてなかなかその真意に到達しない
最近にやっと、分かりかけてきている
「天命が完うされますように」とは、相手の命、相手の働きに同化すること
相手そのものになって、光の中、法則の中、絶対者の中に飛び込んでゆくこと
この祈りは愛そのものの祈りなのだ
. . . 本文を読む
人間社会が真の平和を達成できないのは、人間というものをよく知らないからだ、といつも想います。人間ほど複雑で奥深い内容を持つ生命体はないでしょう。
それは潜在意識の成り立ちからいって、そうなのですから。
五井先生の霊性の開発から
『潜在意識という言葉は、近来随分普通に使われていますが、本当の意味を知って使っている場合は少く、何気ない言葉、そう深い意味をもたぬ言葉として使っているようです。
精神科 . . . 本文を読む
五井先生の教えに「消えてゆく姿」というのがあります。これは「自分の中の醜いもの、不完全なもの、あってほしくないもの、そういうものをはっきり自分の中に認めて、それをつかんで、守護霊様、守護神様、祈りの中に投げ入れる。そうすると、本来のもの、本心が顕われてくる」、ということなのです。まずは自分の中にしっかり認めることが大事ですね。それがとても痛みを伴うのです。自分がそんなひどい人間だとは思いたくないの . . . 本文を読む
五井先生と笹川氏の対談の様子
笹川良一さんを知らない人はいないというぐらいの大人物ですが、私も昔から興味があって本など読んでいて、尊敬しておりました。小さなことに捕らわれない心、死を恐れない心、人間としてすごいなー、大きいなー、といつも思っておりました。学ぶことがとても多くあります。なにかの参考になりましたら幸いです。 . . . 本文を読む
感謝は光-#1
感謝は自他を活かし、潜在意識を浄化し、地球の波動界に光を振りまくもっともそ素朴で強力な方法だと想います。しかも誰にも頼らず、お金もかからない。
感謝は愛であり、他との一体化であり、本心との一体化なのです。
どうぞ参考にしてください
. . . 本文を読む
よく結婚の相手は赤い糸で繋がっているとかいいますが、ほんとうはどうなんでしょうね。
結婚相手は生まれたときから決まっているか?
人間の運命は、その人の過去の想念の集積で80%は決まっていますが、20%は選択の余地があります。運命を変えるには習慣の想いの軌道の外に想いを置かなければなりません。そこに覚者の手助け、本人の努力精進の意義があります。
参考にしてください
. . . 本文を読む