山陰本線の餘部鉄橋。
明治45年(1912年)の建造から今日まで歴史を刻んできた高さ41.45メートルの鉄橋。
かつて列車転落事故の悲劇も起こったことは自分の記憶の中にも残る。
歴史的建造物から新たにコンクリート製の橋へと生まれ変わる架け替え工事がついに始まった。
この鉄橋の姿もあとわずかで見られなくなってしまう。
そんな餘部鉄橋を9月に訪れた。

餘部鉄橋を渡る列車の中からの眺め。一瞬に通り過ぎてしまう。
橋の下からは大勢の人が列車を見上げていた。

城崎から多くの客を乗せた列車は餘部駅へ到着。多くの見物客がここで下車。さすがに有名。

ホームの脇に立つ標識。

駅構内の踏み切りから鉄橋方面を眺める。

大型クレーンで着々と工事が進行中。

ホーム脇では木々の伐採作業が行われていた。

高台にある駅からの眺めは感動的。

餘部駅構内の全景。至る所がフェンスに囲われ人工的。鉄道写真で有名な”お立ち台”へは立ち入りが禁止されている。
唯一、駅からの海の眺めが心をホッとさせる。

集落へ降りて行くには踏切を渡って坂道を下る。

けっこう急な坂道。

途中で鉄橋を間近に見ることができる。ど迫力。

工事の影響で橋桁の中までホームへの通路になってしまっている。

餘部鉄橋の概要。

集落内を鉄橋が跨いでいる。鉄橋とともに暮らしがある。列車が通ると轟音が響く。

鉄橋の真下から。もちろん単線です。

鉄橋の隣には既に新しい橋桁が・・・

鉄橋の下には川が流れている。

餘部鉄橋の全景。赤い鉄橋がうまく風景にマッチしている。これがコンクリート製の橋に・・・。
工事が進むにつれて景観も大きく変わることでしょう。

列車が鉄橋を通過。あっという間に過ぎ去っていく。
明治45年(1912年)の建造から今日まで歴史を刻んできた高さ41.45メートルの鉄橋。
かつて列車転落事故の悲劇も起こったことは自分の記憶の中にも残る。
歴史的建造物から新たにコンクリート製の橋へと生まれ変わる架け替え工事がついに始まった。
この鉄橋の姿もあとわずかで見られなくなってしまう。
そんな餘部鉄橋を9月に訪れた。

餘部鉄橋を渡る列車の中からの眺め。一瞬に通り過ぎてしまう。
橋の下からは大勢の人が列車を見上げていた。

城崎から多くの客を乗せた列車は餘部駅へ到着。多くの見物客がここで下車。さすがに有名。

ホームの脇に立つ標識。

駅構内の踏み切りから鉄橋方面を眺める。

大型クレーンで着々と工事が進行中。

ホーム脇では木々の伐採作業が行われていた。

高台にある駅からの眺めは感動的。

餘部駅構内の全景。至る所がフェンスに囲われ人工的。鉄道写真で有名な”お立ち台”へは立ち入りが禁止されている。
唯一、駅からの海の眺めが心をホッとさせる。

集落へ降りて行くには踏切を渡って坂道を下る。

けっこう急な坂道。

途中で鉄橋を間近に見ることができる。ど迫力。

工事の影響で橋桁の中までホームへの通路になってしまっている。

餘部鉄橋の概要。

集落内を鉄橋が跨いでいる。鉄橋とともに暮らしがある。列車が通ると轟音が響く。

鉄橋の真下から。もちろん単線です。

鉄橋の隣には既に新しい橋桁が・・・

鉄橋の下には川が流れている。

餘部鉄橋の全景。赤い鉄橋がうまく風景にマッチしている。これがコンクリート製の橋に・・・。
工事が進むにつれて景観も大きく変わることでしょう。

列車が鉄橋を通過。あっという間に過ぎ去っていく。