旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

京都旅行③ -祇園様-

2014-11-27 | 気まぐれ遠征日記

 

※清水寺と八坂神社は別時期に訪問した写真を混ぜています。

清水寺から京の路地を進んでいくと、八坂神社に辿り着きます。祇園さんで親しまれている神社です。“祇園”って言葉もほとんどの人がご存じなのではないでしょうか。

 

 

八坂神社の祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)、色々説はありますが、出雲大社に祀られている大国主命(オオクニヌシノミコト)のお父さんにあたります。

む、そう言えば改修工事が終わった後の出雲大社にまだ行ってなかったな。

 

 

稲荷大社と同じように人が多い。みんな何を祈りに来ているのかな? 

着物姿の人が見えるのは京都特有だなと思います。外国人の方も喜んで着物姿を体験しています。

 

 

本殿の様子。スーツ姿の人は会社の関係者でしょうか?

 

 

舞殿の提灯。八坂神社に来た理由の1つがここにあり。何かと写真を投稿していると、京都の写真で見かける八坂神社の提灯。

この舞殿を一目見ておきたかったのです。

 

ここれでちょうど昼時、円山公園の片隅にあったレストランにて・・・・・・。

 

 

メニューは「京のしば漬けピラフ」、「京野菜カレー」。+オレンジジュースに白玉ぜんざい。

しば漬けのピラフは普通に美味しかった。しば漬けのコリコリした食感がたまらない。

旅人太郎のプチ京都旅行はまだまだ続く・・・・・・。

この記事についてブログを書く
« 京都旅行② -懐かしき清水寺- | トップ | 京都旅行④ -平安神宮・金戒... »

気まぐれ遠征日記」カテゴリの最新記事