旅人太郎の単なる日記

のんびりゆったりどうでもいい日記。適当に地元のイベント紹介、趣味の写真のお話。そしてたまに猫どもの話(笑)

今年のGWは仲間と共に。

2015-05-07 | 気まぐれ遠征日記

今年のGWは例年になく、有意義に過ごさせて頂きました。

 

 

フェリーに、海に浮かぶ鳥居―――。

 

 

そう、ここは広島県・厳島神社。GWに行って参りました。

例年は旅行等の考えは無く(基本的に人が大量に動く連休に旅行はご法度という考え)、ほぼ地元内で過ごしています。

しかし、今回は連休前に後輩のTAMU君より、「厳島神社に行ってみよう!」と誘いの電話がありまして、無論誘いに乗らせて頂きました。

鳥取から車で5時間ほど高速を乗り宮島へ。いつもは自分が運転している身ですが、今回は自分が助手席という立場に、たまには良いもんだ、ゆっくり外が眺められる。

 

 

出発時は小雨も降っていましたが、だんだんと天気は回復に向かい、ついには快晴と言えるほどにまでに。春の花見の惨劇が嘘の様・・・・・・。

いやしかし、凄い人だな・・・・・・・。

 

 

厳島神社に訪れた日は5月4日、日中は干潮状態です。厳島神社の代表的姿の水に浮かぶ社ではありませんが、干潮時なら鳥居まで歩いて行くことが出来ますし、この時に現れる仕掛けとかもあります。

 

おお、奈良と同じくシカがいるではないか。この島内のシカも奈良と同じく神の使いとして崇められています。ただし、こちらでは餌やりは禁止だそうです。

 

 

 

この辺りは水の上にある姿が有名ですね。日によっては午前中に満潮状態で、午後に干潮となる日もある様で、1粒で2度美味しい(笑)時もあるようです。

 

 

厳島八景の1つ、鏡の池。湧き出た水の道筋と、池の姿が手鏡に見えることからそう呼ばれています。

これは干潮時でなければその姿を見ることが出来ない仕掛けの1つです。

 

 

 

社のみならず、宮島を散策する旅人太郎。ここは紅葉谷公園。多数の紅葉の木と、整備されている小川。甘味処もありました。

夏場は避暑地として、秋は紅葉の名所として賑わうのだろう・・・・・・。 

 

天候も優れ、快晴と言えるくらいまでに回復したのでTAMU君と相談のうえ、宮島ロープウェーにて宮島の山・弥山に登ることにしました。

 

 

 

ロープウェーの終点駅からすぐの獅子岩展望台より、少し霞んでいますが、午前の天候が小雨だったことを思えば十分な回復ぶり、これは大変いい時にやって来たなと実感する。

「絶景かな絶景かな―――」などと言っていたのは秘密の話(笑)

 

ここら辺から写真をベタベタ張り。いつになく観光をしている様子が伝わってくるはず。

 

 

 

去年は11月に京都の土産屋をこんな風に回っていたなぁ~、あの時は1人での観光だったが・・・・・・。

 

 

 

忘れてはいけない“揚げもみじ”。文字通り紅葉まんじゅうを揚げたもの。

カリカリしている紅葉まんじゅうです。普通に美味しい、むしろこっちの方が通常の紅葉まんじゅうよりも好みかも(喜)

どこかに後輩のTAMU君の姿が写っています。

 

 

 

こっちでもいい匂いがするなぁ~、焼きガキにカキフライバーガー! 旨いぞカキは!

昼飯にカキフライ定食やら、カキの天ぷらやら、広島海鮮丼やら、今回は食ってます。

※広島に出張した時は帰りにカキのたっぷり入った広島焼きを上司・先輩・同僚などと食ってます。

※カキの旬は海水が冷たい冬、広島もしかり。5月はギリギリと言った所でしょうか。ちなみに鳥取のイワガキの旬は春~夏にかけてです。

 

いや~楽しいな観光は、翌朝は広島市内観光、特産品の購入、地酒巡りなど。

いや今回は楽しませてもらった、いつもと違い付いていく側でしたからね。TAMU君ありがとう!

今年は秋にも連休がある年だし、今度はこっちから誘ってやろうか・・・・・・。

 

後輩のTAMU君の要望で夜景スポットを1つだけチョイス。宮島から近い、経小屋山からの展望! どうでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春から早速に悲劇!! | トップ | 虫歯なんてなるもんじゃあな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほらねっ !! (TOSHI)
2015-05-09 08:55:27
旅人太郎さん、私の言ったとおり TAMU さんのおかげで素晴らしいことがあったじゃないですかっ ☆・。。・゜゜☆
これから もっと x2 素敵なことが起きますよっ !(^^)!
厳島神社に行ったことがない私ですが、旅人太郎さんのおかげで「 厳島神社旅行 」ができました。 \(^O^)/
チョ~うれしいです。 (^^)v
すべての写真から雰囲気まで伝わってきて、も~ 大感謝です。 m (_ _) m
私的には「 色のり 」がいい色彩表現が お気に入りです。
写真にすると どうしても褪せた色になりますが、貴殿の写真の腕で「 本物の色 」を表現されていますね。
私の写真は『 FUJIFILM 社・X-S1 』の性能で色のりがいい(?)ですが、旅人太郎さんの腕は本物です。 ☆☆☆
またまた勉強させていただきました。

PS
とても生意気ですが「 TOSHI 様 」は勘弁していただけますか。
「 TOSHI 」と呼び捨てでもいいですよ。 (^^ゞ
返信する
その通りでした! (旅人太郎)
2015-05-10 08:10:51
これはいいタイミングでした、TOSHIさんの言う通りですね。
更に誘ったTAMU君本人でさえ驚いた事が、GW中だったのに特に渋滞には遭わなかったこと、軽自動車だったことが幸いし待った無く駐車場に入れたこと、現地に着いた途端の急速な天気の回復。
「あまりにもパーフェクトすぎる」とTAMU君もぼやいていました。
また前回のコメントに書いていた虫歯もこの時には治療済みであり、気兼ねなく食べられる事の喜びから、恐ろしいほど食が進みました。ちょっと太ったかもしれません。いつもこうでありたいと願います
後、写真については、長々と文を書くのが苦手なため、なるべくたくさん撮って載せるようにしています。文よりも伝わりやすいと思いますしね
返信する

気まぐれ遠征日記」カテゴリの最新記事