かばのこ大冒険!!

ナイロビ病院でかばの子が生まれ落ちた…
幾月かの年月が経ち、かばの子の大冒険が始まる!
since 06/7/30

ホームステイ in コスタリカ!

2010年09月14日 | ホームステイ in コスタリカ!
ホームステイを始めて13日、今日も入れれば14日経った
今までは学校の事を中心に書いてきたが、
今日はホームステイ先の事を中心に書いていこうと思う

私がホームステイしてる先の基本情報はまず、
母と娘の2人がいる所
母はコスタリカ人で
娘が日本人とコスタリカ人のハーフである
ちなみにこのブログでは娘の事を「スペード」、
母の事を「スペード母」または「スペードの母」などと呼んでいる

それとこのブログでは父は日本に単身赴任している事する
本当はちょっと違うが、ややこしいし、
個人情報なのであまり突っ込まずに書く
ちなみに、誤解するかもしれないので、
一応書いておくが夫婦仲が悪くて別居中だとか離婚した訳では決してない
私には夫婦仲はうちの両親より良好にみえる(爆笑)

結構頻繁にSkype(インターネット通話)をしていて
おお~うちではありえない事だ
なんて思っている(メールはするけどね)
と、言ってもスペード母があまり目が良くなく
メールなどが苦手なのも理由の一つなのだがあまり突っ込まない(笑)
そして会話の内容は
「あれ買って来て」
がほとんどのような気がするがあまり突っ込まない(笑)

でスペード母とスペードの会話はもっぱらスペイン語
でもスペードが母を呼ぶときは「お母さん」と呼んでいる
これはスペード家の掟だそうだ(笑)

ちなみにうちも母親を「ママ」と呼ぶと雷が落ちる(爆笑)
しかもどんなに小さくて、うまく喋れなかった頃でさえ
そう呼ばせてくれなかった(今はそう呼びたくないけど)
その所為(せい)かこの頃、女の子が母親の事を「ママ」と呼ぶと呆れる
というか日本人なのに「ママ」って変だろと思うようになってきた

話は変わるが(笑)
さっきの『母親を「ママ」と呼ぶと雷が落ちる』
という文を書いていて思い出した事がある
絶対このブログに書こうと思いながら忘れていたネタである

コスタリカはよく雨が降る
季節は2つあり、乾季、雨季
乾季は3ヶ月しかなく、残りの9ヶ月は雨である
しかも土砂降りの(^^;)
その為、週末外に出かける父は毎週のように嘆いている
(と言ってもあの人の顔は一ミリたりとも動かないが(爆笑)

この雨以外コスタリカは、気候(温度)、治安、人々、自然、買い物と
総合的に見れば今まで行った国の中で1位の座を飾っている
ちなみに私は雨が好きなのでウハウハだ(笑)

でここの雨はさっきも書いたように土砂降りである
しかもこれが雨だけじゃ済まさない
雷が凄いのだ
雷がなると地鳴りがするなんて初めての体験だった
しかも日本の雷とかは、私が知る限り
1回の雨に数回鳴るが本当に凄い雷は1回ぐらいしかならない
でもコスタリカは違う
10回なれば、10回とも地鳴りが鳴るくらい凄いのだ

そして、この話はまだ続く
ここのコスタリカで5人以上の人が雷に打たれて死んでいる
しかもたった数ヶ月の間でだ
尋常じゃないと思う
しかも「最低5人」、これは結構古い情報だから
もうすでに10人以上は死んでいるかもしれない

繊細をスペードに聞くと
洗い物中に蛇口から流れ出る水に雷が落ちて女の人が死んだとか
グランドに居た人が傘の先にある金属部分に雷が落ちて2人死んだとか
ちょっと嘘っぽいと思うかもしれないけど
本当にニュースでやっているらしい

雷が落ちるなんて他人事だったのに、コスタリカではそうは行かないらしい
なもんで学校の先生も神経質になっていて
雨が降っていて、雷が鳴っているときは何が何でも雨の下に行かせてくれない

で話は戻りに戻って、スペード家の話
元々、私とスペードは今居る学校の前にコスタリカ日本人学校に在籍していた
と言っても私はたったの3ヶ月半ほどで卒業していまった
でこの学校の事を教えて貰ったのも、スペードからである
スペードの家から近く中々いい学校だと

私は当時このスペイン語の国で、
英語で学べる学校を探していた
それなりにあるのだが今一パッとしない
それにもう一つIBができる学校を探していた

「IB」というのはざっくり言うと
ヨーロッパの国々の大学を受ける為の試験である
その試験のために学校で2年間ほどテストや活動を積み重ねたりする
(これ以上の説明は後で姉から訂正メールがきそうだから止めておく)

ちなみに両親は結構これがある学校を探していた
なぜなら真ん中の姉がこれで見事ヨーロッパの大学に入学したからである

なもんで、私に、日本の大学に通うのと
ヨーロッパの学校に通うのと2つの選択肢を用意したかったらしい
だけど正直言うとIBを選んだら
どっちもうまく行かなくなるような気がする(遠い目)

で、話がまた逸れたので戻すと
このスペードが教えてくれた学校はIBがあったのだ
凄い偶然、私と両親の出した条件をクリアし
この学校に通う事になった
毎日地獄を見ているが今のところこの学校に決めた事を後悔はしていない
一刻も早く転向したいが(爆笑)

で、もちろんスペードは自分が通う気でいた学校を
私にも教えてくれただけなのだから
この8月から一緒に通い始めた

だけど、スペードは私より一つ下なので、
必然的に学年も違う

だがまあ、どちらかと言うと仲は良いほうで
父の手術の為、両親が日本に帰ることになって、
ホームステイの選択肢を考えた時
一番に思い浮かんだのはスペードの家だった

しかもまた、これが面白い事に
スペードの父と私の父は同じ会社(?)と言ってもいいのか判らないが
に勤めていて、私の父の仕事にも理解あり
話はスムーズに進んだ

ここで、スペード家を一言で言い表そう
「王は母だ」

ちなみに私の家では
「魔王は父だ」である(爆笑)

まあ何が言いたいのかと言うと
その家の中心人物は誰かという話なんのである

でスペード家は母なのである
まあ、一般的な日本の家庭なら父なのだろうが
この家は得に違和感を感じない

だがまあこのスペード母の精神は
「自分の事は自分でやる」
がもっぱら
なもんでスペードは4歳の頃から自分の使った皿などは自分で洗っていたらしい
一応スペード父は「それはさすがに…」と庇ったらしいが
蛇の一睨み…
あえなく蛙は退散である(爆笑)

だがそのおかげで、私もそれほど気を使わなくてもすむ

まずスペード家の平日朝は早い
一体何時起きているのかは不明であるが私は6時半に起きている
たぶんスペードは6時くらい

そして朝起きてまずする事はシャワーを浴びる事、
スペード家は朝シャン派
一人だけ夜にシャワー浴びる気もせずに私も
スペードの後に入る

で、その後
下着を自分で洗う
これは私だけではなく、スペードとスペード母もそうらしい
とにかく下着は手洗いで洗濯機に入れたりしない
で洗濯物籠に入れた後、朝食を取りに行く

朝食は至って普通
パンとかコーンフレークとか
でも一つだけ驚いたのがパンにクリームチーズを塗って食べる
スペード家は凄く健康に気をつけてて、
ミルクとかクリームチーズは全てライトを食べるらしい
そんな事するくらいなら食べなきゃいいのにとか思うかばの子だけど

でも朝食はちょっと豪華で
パンかコーンフレークに
果物、ジュース、コーヒー
と飲み物が2つついてきたりする(笑)

で朝食食べた後は食器洗い
本当は自分のを洗い、拭き、元の場所に戻すまで一人でやるのだが
たまにスペードと洗物は私、拭くのはスペードなんてやってる事もある

食べた後にすぐ片付ける精神のおかげかは不明だが
食器を洗った後に乾かす為に置いて置く籠がスペード家にはない
いつもシンクみたいな所に置くのだ

でその後はボーとしている
たまに、スペードが母に何か言われ手伝っているが
それはちょっと私には介入できない範囲なので大人しくしておく

そしてバスが来る数分前に駐車場みたいな所に洗濯物を干しに行く
最初の頃はちょっと焦った
スペード母がアパートを貸している人も普通に行くところに
堂々と下着を干すのは抵抗があった

しかもつい先日3人で出かけていた時に雨が降り
親切で隣の記者の男性が洗濯物を取り込んでくれた
(大体皆同じ所に干す
さすがに下着を干しているのはスペード家だけだが…)
というか成人男性が普通に女3人の洗濯物取り込んでる~orz
ちなみにスペード情報によるとゲイだから安全らしいが
それでも…、それでも!!

でバスが来る時間になっても、
スペードは母に呼び戻されて手伝いに行ったりする
なもんで5分前からバスを待っていても
たまに遅刻する(苦笑)

で学校…
通勤時間はおよそ5~10分
本当は一直線に行ったら1分も掛からないけど
コスタリカは一方通行の道が多いせいで
グルグル回らなきゃいけない

で今日はまたまた
英語の先生に
「君の英語はとっても良くなっているから今日の個人授業はお休みね」
みたいな事を言われた
でもその時は回りが煩くて
よく聞こえず、後で話しに行ったら
10月にある2週間休みまでは週2回の個人授業は続ける事になった

で、まあ数学の時間居眠りして思わず起きる時
「はい!」
と言ってしまったが誰も気づいてないようでよかった(笑)

そういえば昨日の記事で明後日はゴミ拾いをして
明々後日は独立記念日の為休み
なんて書いたが間違えである
明日がゴミ拾い&木植え(私の学年だけそうする事になった)
明後日が休みである

私はちゃんと覚えていたのに
スペードに確認したらそう言ったのだ(`へ´)プンスカ

なもんで今日は余裕なのである
明日はゴミ拾いと木植え以外何もないから
テストも宿題もないし、
半日だし、
明後日は休みだから踊りたい気分です~

でも一応今日も勉強するけどね!(頑張る!)

で今日は帰ってきたら
スペード母がシュークリームやら
肉まんやら、チーズケーキが作りたいとの事
そしてどれも私の得意料理!(笑)

で今回はシュークリームを作る事に
で早速スペードとお使いに
途中雨が凄かったけど、雷は鳴らなかったし
買い忘れもなく無事終了

で本当は従兄弟が遊びに来たときに出すから
多めに作るのだが
早速作り始めたいと言うスペード母と簡単ですぐできる
カスタードクリームを作った

ちなみにスペードはこういう事に一切興味はなく
一人で寝取った

なもんで、通常通訳としているスペード(あまり役に立たないけど)
がいない中スペード母と私で四苦八苦しながら
おいしいカスタードクリームを作りました^^

スペード母によると
スペード母はこういうお菓子は常日頃から作りたいと
日本のお菓子レシピを買って来ては居るのだが
日本語を訳してくれるはずのスペードが
そういう事に一切の興味がない所為で
本を眺めるだけで終わっていたのだそうだ
役に立ててよかった^^

で夕食を食べた後は
洗物をした後に
遊んだり、
宿題をしたりしながら
眠りについて、スペード家の一日は終わる^^

まだ色々あるのだが
今日の所はここまで^^

それでは、では~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿