Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

岡山ぶらり ④ (岡山後楽園)

2022年10月10日 | 国内旅・ちょいお出かけ

岡山Stay 長々レポでごめ~~ん。  (興味ない人にはつまんないよね

 

今回でラストなので許してねぇ。

 

 

 

夢二の美術館の近くに、日本三名園の1つ  岡山後楽園 があります。

 

 

 

残りの2つは、金沢の「兼六園」と、茨城の「偕楽園」だって。

 

茨城は行ったことないから、行ってみたいなぁ~~

 

 

タンチョウがいたよ~~

 

 

 

 

 

おぉ。。。兼六園とは違った雰囲気だなぁ~~  

 

こちらは、良い意味でのどかな感じがするわ

 

 

 

 

 

岡山城が見えるよ~~

 

 

 

人もあまりいなくて、のんび~~り過ごせました。

 

 

🍑のボート!

 

 

 

 

岡山城って黒いんだねぇ~~~

 

 

改装中で、入場不可~~~ (11月にリニューアルオープン予定)

 

あぁぁ~~~ ガックリその②ですわぁぁ

 

 

近くにある  林原美術館  へ

 

刀の展示とかあるのよね~っと2人でウキウキしてたら。。。

 

【展示物の入れ替えにつき休館】

 

 

えぇぇ~~~~~~ !  嘘ぉぉ~~~ん

 

 

うぅぅ。。。。  ガックリその③ ですわ~~

 

 

 

 

 

でもって、気になる陶芸作家さんのイベントに行こうとインスタをチェックしたら。。

 

【完売につき、クローズしました】

 

 

えぇぇ~~~~~~ !  嘘ぉぉ~~~ん

 

うぅぅ。。。。  ガックリその④ ですわ~~

 

 

 

 

なんか。。。どっと疲れたわ。

 

 

ランチでもしようかと思ったけど、この近辺にはあまりもなく。。。。

 

 

パン屋さんのイートインで休憩

 

 

フルーツサンドはシェア

 

 

焼きたてパンだけなのかと思ったら、袋入りの市販のパンがズラリとあってビックリ

 

 

Fちゃんのパン

 

 

 

連続ガックリだったけど、気を取り直して、帰る前にもう1度パフェを食べよう~~ 

 

マスカットパフェ食べるぞ~~

 

 

 

路面電車に乗って駅前へ

 

駅前のホテルにマスカットパフェの看板があったので、入店。

 

 

【パフェ完売です】

 

えぇぇ~~~~~~ !  嘘ぉぉ~~~ん

 

 

うぅぅ。。。。  ガックリその⑤ ですわ~~

 

 

18時クローズだし。。早過ぎひんか??

 

ケーキも2つしか残ってなかったので、フレンチトーストをシェアしたわ。

 

 

 

あぁぁ。。。口はパフェを欲してたのになぁぁ~~~

 

2日目はついてない事ばかりやわ。 なんか悪いことした?って感じ

 

 

ついてない事は、帰りの🚄でも!

 

 

 

おいっ! 倒し過ぎじゃ~~~~

 

 

前列の人さぁ、窓側の欧米人の男性は椅子を倒すことはなかったけど、

 

私の前の日本人女性は、私が乗り込んだ時にはすでに椅子を倒してて、

 

私が後ろに座ってるのを確認してるのに、

 

しばらくして、一言もなく更に倒してきやがった~~ (ゴロツキ言葉でごめんっ)

 

 

普通、後ろに人が来ると気を遣うもんじゃない?  

 

 

これ。。最後尾席だったから、まぁ耐えれたけど、前後座席があるとこだと、

 

窮屈過ぎて耐えれないわ

 

 

こーゆう気遣いのない人 大嫌い。 

 

 

うぅぅ。。。。  ガックリその⑥ ですわ~~

 

 

 

まぁ、2日目はがっくりな事がいろいろあったけど、趣味が合うFちゃんとの旅は楽しかったわん

 

 

 

買ったモノいろいろ  れんげ&マステ (美観地区の雑貨屋で)

 

ホーローのれんげ  ずっと欲しかったので~~

 

 

アルコール度数12パーセントだけど、飲みやすかったよ~

 

夢二美術館にて

 

県庁通りで~~

 

あんぱ~ん

 

 

岡山土産店で~~ (木製のツールは美観地区で)

 

 

ツアー参加者の特典 エコバック貰ったわ~~  

 

エコバックはいっぱい持ってるけど、これは生地がしっかりしてて丈夫そう~

 

 

ママンにしては、こじんまりしたお買い物デシタワ~

 

 

体型もこじんまりしたいママンなのでち

 

華奢な女子に憧れるわ~~~~

 



最新の画像もっと見る