Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

ド魔女へっぽこ工房  (がま口bagリベンジ!)

2023年05月16日 | へっぽこ手仕事&手料理

前回、至れり尽くせりのキットを買ってチャレンジした がま口バッグ。

 

口金のところで失敗し、トホホな完成度になりました (詳しくは こちら

 

 

 

前回の失敗を分析し (←大袈裟やな)  今回は私なりに考えてチャレンジしてみましたよ。

 

 

まず、キットについてた生地が分厚かったので、薄い生地に変更し、接着芯を使う事にしました。

 

生地は家にあるモノと、リメイク用に買った子供用着物を使います。

 

リメイク用に買ったよ

 

七五三用の子供の着物。 500円だったかなー

 

せんびるの 【蔵】で購入~~  (リメイク用には最高のお店なのよぅ)

 

 

ついでに帯締めも購入~ 1つ100円

 

子供着物は収納臭クッサクサ~~~鼻モゲラぁなので、👘をほどいて洗いました。

 

金糸の部分を避けて軽くアイロンを

 

 

型紙通りに生地を裁断していきます。

 

 

 

 

最初は赤い帯用の生地を用意したのだけど、強度が全然ないのでやめました

 

 

 

七五三の着物と、ストックのハギレを利用してパッチワークのようにして~接着芯をペタリ。

 

 

内布にポケット部分を作って~

 

さぁ~ ミシンで形を作っていくよ~~

 

 

裏面は、京都のお店で作り帯に加工してもらった時の残り生地で。

 

 

Wモリスのような柄でしょ

 

 

 

 

底板はダイソーのPPシートで代用

 

 

 

 

正絹のハギレと、レースを合わせてます

 

さぁ~~ いよいよ例の苦手な作業にいくでぇ~~~

 

 

・・っとその前に、ハラヘリtime

 

 

地元のキッチンカーのお店のベーグル うましっ

 

スコーンをおまけにくれたよ~~

 

 

HPが満タンになったので、いざ口金じゃ!!!!

 

ボンドをヌリヌリして、生地を差し込み~~ 紙紐をグイグイっと~~

 

おっ。。。前回より薄めにしてるからか、いれやす~~い

 

 

前回大失敗した箇所もこの通り

 

 

持ち手をチクチクして~

 

 

ジャーン!  

 

 

完成で~す

 

 

シックな面

 

華やかな面

 

 

どうどう? 我ながら可愛く出来たと思うんだけど??  (自画自賛)

 

 

大きさはこんな感じ

 

 

うふふ~ いつデビューしよっかな~~

 

 

不器用な私でも作れたので、興味がある人はぜひチャレンジしてねぇ~~

 

 

ちなみに、かかった費用は、口金と七五三着物代で3000円ぐらいかな。

 

 

絹生地なのでの日は持っちゃダメ デスワ~

 

 

今年も🍓ができてるよ~

 

 

 

絹といえば。。。ママンは絹豆腐より、もめん豆腐の方が好きなのでち~

 

 

絹豆腐はなめらかな食感だけど、食べ応えがある木綿豆腐が好きなのよん。

 

 

あんこもさ~  こしあんより、 断然 粒あん派 (誰が興味あるねん?)

 

 



最新の画像もっと見る