Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

和裁教室 浴衣コース① (裁断&標つけ) & りくももファミリー大好き

2023年12月30日 | 習い事

いよいよ和裁教室のです。

 

超・超不器用な私が和裁だなんて無謀やん!って思うけど、申し込んだからには頑張るしかないっ

 

 

 

 

初回の持ち物は、基礎レッスンで使ってた道具とテキスト、そして反物。

 

 

好きな反物(綿100%)を用意するのだけど、買おうと思ったのがちとお高かったので、

 

まずは、涼しくて扱いやすい、お安めの 阿波しじら にしました。

 

 

ママンが好きなターコイズ色デスワ~

 

レッスンの初回は1名のみで、その次からはMAX2名で進んでいきます。

 

こんな感じで進んでいくよ~

 

マイサイズから、裁断していく数字を計算します。

 

私はこんな感じ

 

事前に洗ってあるから縮まないとは思うけど、念の為 身丈を+3cm長くカットする事にしました。

 

 

 

 

M先生がカットする場所に印をつけてくれたので、私はカットだけ~

 

 

身頃、袖、襟、衽をカット

 

カットを終えたら、チクチクする箇所に標をつけていきます。

 

これもM先生がしてくれます (初回だからね)

 

標をつけたら、コテでグリグリしていきます(←言い方)

 

 

グリグリしたら裏にも標がつくので、それに沿ってチクチクしていく感じ。

 

全てグリグリしたら、1回目は終了です。

 

 

宿題は 【袖を仕上げてくる事】

 

ひぃ~~~ 不安や~~~💦

 

わからなかったら、出来るところまででOKとの事なので、ホっとしたわん。

 

1回目はこんな感じで終わりましたが、ほとんど何もしてないけど疲れたわ~

 

こんなんで私ちゃんと作れるんかな?

 

 

ハラヘリは教室近くのカフェで。

 

 

フレンチトースト&エビアボカド🥗セットを

 

美味しかったわぁ~

 

帰りに阪急に寄って~

 

 

グランフロントに移動して、お気に入りおやちゅを。

 

 

お芋のおやちゅ 大好き~ん

 

 

 

帰宅したら、嬉しいお届モノが!

 

 

おぉぉお~~ これは。。大好きなゴルファミリーの老人ホームからだわ!

 

申し込んでたカレンダープレゼントはすでに届いてるけど。。。なんだろう??

 

(可愛いカレンダーは こちら

 

 

ワクワクしながら開封すると~~

 

 

ジャーン!

 

わぉわぉ!!  これは、ファミリーのお孫ちゃん そら君 だぁ~~

 

クンクン。。。わんこの匂いがするデスワ

 

ファミリーの顔がぁぁ~~~

 

うぅぅ。。可愛すぎる。。。。。

 

スマホスタンドにもなる付箋セットでした

 

わぁぁ~~ 可愛いだけでなく実用的な🎁で、めちゃくちゃ嬉しいぃぃ~~

 

JULIENさま~~ ありがとうございます。

 

これからもず~~っと応援し続けますよ~~~~

 

 

 

ファミリーの家系図はこんな感じ (画像お借りしました)

 

あぁ。。。可愛いぃ。。。

 

ゴル飼いも虜にする可愛さだわ~~

 

 

癒されたい方~ ファミリーのインスタにGo~~ですわよ~~  (こちら

 

 

ファミリーがいるホームで働きたいママン デスワ~~ 

 

 

ヘルパーで雇ってくんないかな~っと思うけど、南大阪は遠すぎるぅぅ

 

 

南海とか近鉄とかの路線は、さっぱりわからんママンでち

 



最新の画像もっと見る