Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

着物イベントでお買い物 & 箔プリントのWS (着物パルフェ) 

2023年12月19日 | 初心者のお着物

和裁基礎レッスンでお世話になったお店主催の、👘イベントに行ってきました~。

 

 

来場者にミニファイル(数量限定?)が配られたデスワ

 

わぁ~ 老若男女のお客さんで会場は大賑わいだわぁ

 

着物着用率は半々ぐらいかな~ 私は実家泊り明けなので洋服で。

 

 

今回のイベントのお目当てはいくつもあるのだけど、まずは以前から気になってたお店へ。

 

 

 

このお店の草履が気になって気になって。

 

でもネット販売かイベントでしか入手できないので、今回は実物が見れるチャ~ンス

 

試し履きをしたら、めっちゃ履きやすいし歩きやす~~~い

 

色選びで悩みに悩んだけど、気に入った1足をオーダーする事に。

 

年内に発送してくれるようなので、届いたらまたレポするねぇ

 

 

 

 

他のお店もチェックしたかったけど、WSの時間になったので後で見ることにして~

 

 

今回参加したWSは 【箔プリント】

 

貼り付けたい布地に(絹、麻、コットンのみ) 金や銀のシートを熱で貼り付ける手法です。

 

WSの所要時間は30分ほどで、各時間に2名ずつ。

 

私は、作り帯と半襟を持参しました。

 

義母の黒帯を作り帯に加工したものにチャレンジするよ~

 

型のデザインを決めたら、糊付けします。

 

もう1人の参加者は名古屋からきた可愛いお嬢さん

 

糊付けしたらドライヤーで乾かします。

 

 

乾いたら、箔をのせて~~

 

アイロンで圧をかけます

 

よ~く乾かしたら~~

 

完成で~す

 

名古屋のお嬢さんは布地と👘に挑戦してたよ

 

半襟はこんな感じに~

 

 

帯を巻いたらこんな感じに~

 

 

 

次回イベントがあったら、今度は👘にしてみたいなぁ~

 

 

レッスン後は会場をぶらり~~

 

WS中、アイロンをかけながらも(笑) 気になる作家さんのブースをチェックしてたので、

 

スタコラ~っとブースへ。

 

人気の作家さんなのでイベントではすぐ売切れちゃうんだけど、一目惚れしたバッグをゲットできたよ~~

 

ジャーン!

 

アンティークの古布にレースを合わせた、フリフリバッグ~~

 

1点ものなのですよ。

 

ショルダーつき

 

内ポケットあり

 

あぁ~~~ めっちゃ可愛いわぁ~~~

 

洋服にも和装でも似合うので、使い勝手が良さそうです。

 

 

M先生の作品のボレロを発見!

 

4色あるのだけど、好きな色のを羽織らせてもらったら。。。あらぁ~可愛い~~(ボレロがやで)

 

このコも洋服にも和装にも合いそうなので、ゲット~。

 

 

 

 

ホックがついてるので、袖みたいにもできるよ。

 

 

軽くて暖かいのでこれからの季節に活躍しそうだわん。

 

帯揚げもゲット~

 

 

ひゃ~~  これ以上いたら、お財布が空っぽになりそうなので退散じゃ~~

 

 

ハラヘリは会場近くのパスタ屋さんで。

 

レモンクリームパスタ

 

会場の近くだから、イベント帰りの👘女子が多かったなぁ。

 

んで。。。おばちゃん👘軍団がいたのだけど、まぁ~~ うるさいっ💦

 

ま。。私と同世代と思うけど、雰囲気を見ただけでも、絶対気が合わない人種だわよ

 

「声がでかいねんっ!」っと。。。心の中で毒づいたわ~~ 

 

 

おやちゅは地元のスタバで~

 

 

大阪のおばちゃんはなんであんな声が大きいのか?っと、京都出身のわたしは疑問デスワ

 

 

うわぁ。。。でたよぉ~~~

 

リベの「大阪は格下」セリフ。。。

 

 

そりゃ、商人の町やしね。。公家文化の足元にもおよびませんよっ

 

 

 

朝ドラの主人公のコッテコテ大阪弁にはビックリでちけどね

 

 

「わて」は、今でいうと。。「うち」って感じかしらねぇ~ (わて=私)

 

 



最新の画像もっと見る