Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

初めてのタルトタタン作り

2022年01月14日 | へっぽこ手仕事&手料理

ふくちゃんのお兄さんからたくさん🍎を頂いたので~~

 

 

タルトタタン作りに初挑戦  (不器用ゆえ。。。不安しかないけどさ

 

 

 

家にある材料で作れるレシピを探して~

 

 

やるでぇ!

 

🍎の皮をひたすらムキムキしてると。。。

 

 

リンゴ大好き娘がすっ飛んできたわ~~

 

 

ママン 🍎くれくれタコラ~~~ デスワ

 

 

 

リベにちょこっとおすそ分けしながら~~ 

 

 むきむき。。。 ザクッ。。むきむき。。。ザクッ   (この作業が1番しんどかったわ

 

 

カラメルを作ってリンゴを煮ま~す

 

 

その間に、パイ生地作り。

 

 

 

 

粉類をふるって~~    冷えたバターを切るようにして混ぜて~

 

 

ひとまとめにして、冷蔵庫で冷やします

 

 

1時間ぐらいリンゴを煮たら~

 

 

 

型に並べて~~ (ヒィ~~ この作業めちゃ大変っ  ま。。適当でいっか

 

 

パイ生地を綿棒で伸ばして、型にかぶせます。 (フォークで数か所 穴あけるよ)

 

 

オーブンで1時間ぐらい焼きます。  (焦げないよう、最初はアルミホイルをかぶせて)

 

 

焼きあがったら、一晩冷蔵庫で冷やすよ~~

 

 

翌朝。。。運命の一瞬じゃ~~~~

 

 

デーン!  (あ。型は15cmを使いました)

 

 

うむ。。。まぁ。。見た目ブスなのはお約束だけど、なんとか。。できたかな?(笑)

 

 

サワークリームをのっけて、いただきま~す

 

うぉ!  美味しいぞぉ~~~~~

 

リンゴ煮もバッチリだし、パイ生地もサックサクです

 

 

 

これ。。見た目は超ダサイ女の子だけど、性格はピカ一!って感じじゃないのぉ~ (どんな例えや)

 

 

でも、時間がめちゃかかるから、次作るのは。。まぁ~~~ 1年に1回コースかな

 

 

私はブラック派なので、ぴよりんシュガーはレオの珈琲に  

 

 

お菓子作りついでに、お正月用に作った黒豆の煮汁で🍮を作ったわ。 (捨てるのはもったいないしね)

 

 

豆乳と煮汁を混ぜて、ゼラチンで固めるだけの超手抜きだけど、美味しいヨ。

 

 

 

 

 

 

黒豆 豆乳ラテも作ったママン  生姜を入れて飲むのがお気に入り。 温もるよ~~デスワ

 

 

 

ママンは生姜が好きだけど、サバの生姜煮は嫌いなのでち  匂いを嗅ぐだけでぶっ倒れそうになるのでち

 

ちなみに。。。粕漬け系もあかん。。。

 



最新の画像もっと見る