Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

池田 逸翁美術館へ

2023年07月02日 | つぶやき&近場のお出かけ

美術館ネタをもうひとつ~~

 

 

 

Fちゃんと池田の美術館に行ってきたよ~~

 

池田市に来るのも久しぶりだなぁ~

 

 

前回来た時は甥っ子ちゃんがまだ小学生だった頃だわ  (詳しくは こちら

 

 

 

阪急文化財団が運営しているんだって。

 

 

 

阪急昭和モダン図鑑   (終了してます)

 

 

1920〜1930年代の阪急沿線の暮らしを取りあげてて、

 

レトロなポスターや、沿線案内とか展示されていたよ。 (撮影不可)

 

 

撮影可能なのは 2つの模型のみ

 

あ~ これは阪急百貨店だぁ~

 

阪急沿線に住んでた私とFちゃんにとって、懐かしいわ~~

 

 

 

 

レトロなポスター展示があって、古めかしいんだけどそれが可愛いく思えるんだよねぇ

 

気に入った展示のポストカードを購入

 

モンココ洗粉って。。(笑) 

 

右から文字を読む習慣がないから、変な感じがするなぁ。

 

 

小さな美術館なので鑑賞はさほど時間はかからなかったよ。

 

ハラヘリへ

 

古民家カフェへ

 

 

 

アジアンフードのカフェです。

 

靴を脱いであがりますよ。

 

 

 

 

私達が来た時は誰もいなかったけど、あっという間に満席に~~

 

私は 春雨炒めのなんちゃら

 

体に優しい味だったなぁ~~

 

でも、食いしん坊には物足りないかも?

 

 

おやちゅtimeにGo!

 

古道具などを扱ってるカフェです。

 

 

 

私はアイス珈琲を頼んだのだけど、豆を挽いてから作ってくれて美味しかったなぁ。

 

レモンカードのチーズケーキ

 

🍰も手作りで、🍋の爽やかさがたまらなく美味しかったぁ~~

 

それでいて、めちゃリーズナブル!

 

こういうカフェが近所に欲しいわー

 

 

池田といえば。。

 

 

カップヌードルミュージアムですねぇ。

 

いつか入館してみたいわ。

 

ひよこちゃんのマンホール(春夏秋冬Ver)

 

真ん中のは、五月山動物園のウォンバット YUKIちゃん 

 

この動物園は無料なんだって! ビックリ~~

 

 

 

おぉぉ! 池田店限定だって~  (6/30 閉店)

 

こりゃ、買わねばならぬっ。

 

テイクアウトして、レオとシェア

 

カロリー爆弾だけど、まぁ。これも有かなって感じのだったわ

 

 

阪急っ子のママン 南海とか近鉄の路線が全然わからんのデスワ

 

 

近鉄のTVカーってのに乗ってみたかったママンでち (今は無いよ~)

 

 

 

 

本日のポンちゃんベリーの収穫~

 

 

昨年は大収穫だったけど、今年は少ないだろうな~  (昨年は 約14kg収穫なり)

 

 

 



最新の画像もっと見る