Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

気になる歴史小説の洋書

2022年02月20日 | TV&本&映画

今回もオタクネタ~~  (興味ない人はスルーで

 

 

 

ベルばら世代にはお馴染みのキャラ ロザリーさん

 

高慢ちきちき ポリニャック夫人の娘として描かれてます。 (もちろん、フィクション)

 

 

根性悪マダムのポリニャックさん

 

 

そんな事言うから、こういう目に遭うんじゃ??

 

 

5 octobre 1789 Marche des femmes sur Versailles

 

「オラぁ~~!パンをよこしやがれ~」っとマダム達が押しかけてますわ~~

 

現代でも、デモのニュースが流れる度、この当時の事を思うわーー 国民性なのかしらねぇ。

 

 

 

ま。。。この人は王妃を見捨てて、国外に亡命するけどね。 (薄情やなぁ

 

 

 

結局、王妃は断頭台にのぼる運命なのだけど、牢獄にいる時に世話をしたのがロザリーさん

 

この人を扱った本があるようなんだけど、読みたいなーーー

 

 

 

ベッドに横たわってるのが王妃。  (喪服を着てるので、国王は処刑された後です)

 

ルイ16世が牢獄にいる時に世話をした侍従の本は持ってるので、

 

牢獄にいる間の王妃の事を綴っている この小説はぜひとも読みたいっ

 

 

でも、allフランス語だしなぁ。。。。。   

 

集中力が3分しか持てないド魔女ゆえ、全部読み終わるまでどれだけかかるか想像できないわ  

 

生きてる間には無理かもしれぬっ。

 

 

 

この作家さんの他の書籍も気になる~

 

ザモールは、デュバリー夫人(ルイ15世の愛人)の使用人

 

ザモールには興味ないけど、この時代の話には興味があるので気になるわぁ。

 

 

デュバリー夫人とザモール  

 

 

マニアックな本なので2冊とも日本語版は絶望的だろうなぁ

 

今の私じゃ、目次を読むだけでヘロヘロになると思うわ

 

 

本日のハラヘリ

 

ジャーキー作りで残ったチキンスープで、糖質麺のスープパスタもどきを。

 

 

 

本日のおやちゅ

 

 

パイ生地を焼いてる間に~~

 

 

豆乳でカスタードを

 

カスタードはレンジで仕上げるので楽チンです。

 

 

 

 

さて。。ここまでは順調なんだけど。。お決まりの仕上げがダメダメな私。

 

 

お約束のドブス仕上がりになってしまったわ

 

 

ミルフィーユもどき

 

まぁ。。見た目はどブスだけど、パイ生地はサクサク、カスタードは豆乳クサくないし、美味しかったよ~

 

次回はドブスから、ちょいブスぐらいに仕上げたいなぁ。

 

 

ちょいブスから、普通、それから美人に。。。遠い道のりデスワ~ 

 

乙女ゲ 12人のキャラの全コンプしました~~

 

坂本龍馬も頑張ったわ~ 右は中岡慎太郎

 

龍馬には全く興味がないので攻略するのが辛かったわ (胸キュン度0)

 

 

Lちゃん推しのはじめちゃんのスチル 幸せそうで良いねぇ~~  やや子ができた~~

 

 

乙女ゲが終わったので、なるパパにSwitchを返却しようかと思ったら、

 

まだ当分使う予定がないと言われたので、もうしばらくSwitchを楽しませてもらう事に

 

 

 

次のソフトは乙女にしないらしいデスワ~   って。。すでに購入してるママン! デスワ

 

 

自分の欲望には素早いママンなのでち  その素早さでフラ語を読破したらいいの~~でち

 

 



最新の画像もっと見る