Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

何回目かの復習(笑)

2019年09月21日 | ボニョ語



部屋の整理をしてたら、フラ語の勉強ノートがでてきたわ。


や。。やばい。。。



今までもポンコツ頭だったけど、フラ語を完全に忘れてるっ



あれだけ動詞の活用を覚えたのに、基本中の基本の単語さえでてこないっ。


それに綴りも忘れてる。。。。





仏検3級を受ける気合はどこにいったぁ~~~



今のレベルじゃぁ~ 5級でも不合格だわ。 あぁぁ~~






一時はライフワークでもあったのになぁ。。。 (遠い目)



単語もだけど、文章の組み立てもサッパリ。



頭を振っても空っぽだから、なぁんにも音がしないわっ




「もったいないっ」っとレオからネチネチ言われる日々。



今までも何回か勉強し直したけど、ちょっと本腰入れようかなぁ。



今度こそ 真剣にして欲しいもんだピ~~  by 最も影が薄かったピーちゃん






取り合えずの何冊か初級のテキストを引っ張り出したわ。


(Yマダム、 懐かしいでしょう? 














(オレンジ本)は、日本語説明が一切ないけど、超初心者用。






「あなたは日本ですか?」


「はい。私は日本人です」    



今更ここから?って感じだけど、まぁ~~ 0からやり直すにはいいかな(笑)



食いしん坊さん文章もあり





(du)    (de la)   (des)



あ~~~ 懐かしいなぁ~~



フラ語には男性名詞、女性名詞があって、それぞれ覚えるのがしんどかったなぁ。


わからない時は、いつも男性名詞の冠詞を使ってたっけ








(黄緑本)は、文章の組み立てがメインかな~  (こちらは日本語説明あり)












まぁ、ぼちぼちやっていきましょ




動詞の活用を呪文のように ぶつぶつ言ってるママン デスワ





本当は、マンツーマンのフラ語教室に通いたんだけどねー



ってか。。。うちに来て教えてもらいたひ。。。



また探そうかなぁ~~~~


(Yマダム、一緒にどう?




今まで5人ぐらい先生に習ったけど、(フランス人4人、日本人1人)



クリスみたいな良い先生 どっかにいないかなーー





本日のハラヘリ




フラ語とは全く真逆な世界だわねぇ~~ がはは。





フラ語もだけど ママンの日本語もおかしな感じなのデスワ





最近、昔の大河ドラマを観ていて、会津弁の会話を真似っ子したり。



「ごめんなんしょ」 とか~~



んで。。。レオに、め~~~~っちゃ嫌な顔をされるという。。。



いつものパターンなのさ~~~




パパは堅物頭なので、ママンのおふざけに手厳しいのでち


最新の画像もっと見る