Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

パン教室 (大阪 12月)

2022年01月12日 | 習い事

雪の結晶パンの記事UPの方が遅くなっちゃったけど。。

 

 

 

2021年 最後のパン教室に行ってきました~~

 

今回は、Cちゃん同じ🎄限定メニュー (いつの事やねん

 

【雪の結晶パン】 です。

 

 

仕込み水は牛乳で

 

乾燥に注意しながら捏ねて、一次発酵、分割、ベンチタイム後、成形へ。

 

 

4つの生地を円形に伸ばし、 間にココアバターシュガーを塗って、重ねていきます。

 

 

 

円形に伸ばすのって難しいよねぇ?

 

 

なんとか円形になったかな~~

 

次に、結晶ぽく成形していきます。

 

不器用なので、ほんと成形が苦手  (毎回 おブスぱんになってしまう~~~

 

 

16個の切れ込みをいれます

 

 

切れ込みを入れたら、ねじっていきます。

 

端をきつめにとじます

 

どんどん、ねじるよ~~~

 

 

 

 

ふぅ。。なんとかできたわ

 

2次発酵へ。

 

 

その間、先生が焼いてくれたピザを食べながら、レシピの説明を受けま~す。

 

 

今回は明太子ピザだった~~

 

 

二次発酵が終わったら、卵を塗って、グラニュー糖を振りかけます。

 

 

 

 

焼成へ。

 

 

焼き上がり

 

どっしりしてます(笑)

 

先生の見本みたいに綺麗な仕上がりには出来なかったけど、味は美味しいヨ

 

 

 

どブスの仕上がりで、一向に腕があがらないけど、2022年もパン教室には通うよ~~~

 

 

ランチは。。オシャレカフェに寄ってみたわ

 

デリを3種選ぶスタイル。

 

少なっ!   これは。。少食OLさん向けやわぁぁ~~~

 

これであの値段はないわ~~~~

 

コスパ悪いし、味もイマイチだったから、リピは絶対なしっ。

 

 

途中にあった定食屋に寄ればよかったね~っと、Cちゃんとぶつくさ(笑)

 

 

おやちゅtime

 

英国風カフェ。

 

本町にこんな可愛いお店があったなんて気付かなかったな~~

 

紅茶がメインのお店です。

 

店内も可愛いよ

 

 

ヴィクトリアケーキ と 茶葉はオレンジペコにしました

 

紅茶も美味しかったし、ケーキも甘過ぎないのでペロリ~~

 

ゆったり過ごせました。

 

サンドイッチも美味しそうだったので、次回は食べてみたいなぁ。

 

ランチのお店は残念だったけど、このお店を見つけられたのはラッキーだったわ

 

 

 

コスパ重視のママン  さすが大阪人なのデスワ~

 

 

高くても美味しいなら全然構わないと思うママンなのでち

 

 

値段の割にこれ?っていう店と、スタッフの質が悪い店はあか~~ん



最新の画像もっと見る