Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

和裁教室 浴衣コース② (背縫い) & お気に入りパン屋さん

2024年01月29日 | 習い事

和裁レッスン2回目に行ってきました。

 

レッスンの持ち物

 

生地、裁縫道具、テキスト

 

移動中の暇つぶしkindle、 ミニ水筒(🍋白湯をいれてますわ)

 

 

 

2回目のレッスンから、生徒2人になります。

 

1:2だから、わからないところは先生にすぐに聞けるので安心です

 

 

レッスン時間より早めに着いたので~~お気に入りパン屋さんへ。

 

 

 

お昼時間は行列なので、午前中は狙い目です 

 

レッスン後に予定があるので、いろいろ買いたいのをグっと我慢して~

 

大好きなスコーンと🌰のパンを買いました。

 

 

 

スコーンは、オレンジショコラ、苺とホワイトチョコ、おさつキャラメル。

 

このお店のスコーンは硬めだけど、食べるとサクサクで美味しいのですよ~

 

 

それと。。 今期ラストのガレットデロワ~~~

 

ピスタチオのガレットデロワ

 

今回はカットで。

 

うましっ

 

あぁぁ~~ 1月限定ってのが悲しいわぁ~~~ (定番にしてくんないかな)

 

🌰パンをカットするとこんな感じ

 

 

ちなみに、後ろに写ってる缶は、私のおやつ入れ

 

 

ピスタチオマニア

 

大阪は梅田阪神に店舗があるけど、ネット通販もあるヨ。

 

お菓子も美味しいし、パッケージも可愛いのよ~

 

 

クッキー缶とか、つい買ってしまうんだよねぇ~ (んで、レオに説教される

 

 

 

さてさて、レッスンの話。

 

今回は 【背縫い】 をします。

 

後ろ身頃をひたすらチクチクして~~  縫い代が広がらないように更にチクチクして~

 

キセをかけます。

 

 

コテアイロンみたいなので、かけるよ~

 

繰り越し上げまでして、2回目は終了~

 

和裁士さんは5分ぐらいで縫えるんだろうけど、へっぽこ熟女は2時間ぐらいかかったわ

 

でもレッスン時間内に終わったので、宿題はなっし~~~

 

 

 

 

次のレッスンは   【衽襟下くけ】【衽つけ】 

 

衽=おくみ です。

 

着物用語って聞き慣れない言葉が多いよね~

 

絹の着物の事を(正絹=しょうけん)っていうんだけど、着物に興味ができる前は読み方がわかんなかったもんねぇ。

 

(せいきぬ?)って思ってたもん

 

 

 

着物のパーツ(笑)  (画像お借りしました)

 

うぬぅ。。夏までに仕上げるなら、こまめに通わないとだなぁ。。

 

 

 

 

 

 

ハラヘリは、靭公園の近くにある お蕎麦屋さんへ。

 

 

 

店内は撮影不可なので、お蕎麦の写真はありませ~ん。

 

気になる方は、食べログでチェックしてみてね。 (撮影してる投稿があったわ。。。)

 

 

店の外、店内に注意書きがあって、【撮影不可】(携帯通話不可】【香水不可】

 

【撮影していると誤解されるような動きも禁止】 との事なんだけどなぁ。

 

 

 

私は、揚げ🍆の温かい蕎麦を食べましたよ。 (巻きずし付だったよ~)

 

お出汁もお蕎麦も美味しかった~~~  

 

 

今度は、シンプルにざる蕎麦か、すだち蕎麦を食べたいなぁ。

 

人気店なので、タイミングによっては並んでます。

 

あと、時間がかかるので、時間に余裕がある人向けかな

 

 

 

さて、バスに乗って堀江方面に移動しま~~す。

 

 

 

お蕎麦をズルズル~~っと食べれないママンなんだニャ~

 

店内に外国人のお客さんがいたんだけど、めちゃ上手に食べててビックリ~~

 

 



最新の画像もっと見る