Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

名古屋ぶらり ③ 2021年 (有松)

2022年01月09日 | 国内旅・ちょいお出かけ

朝起きたら、雪がチラホラぁ~~  さぶっ!

 

 

部屋で朝ご飯をがっつり食べて~~

 

 

チェックアウトし、新幹線の予約時間まで気になる場所をぶらり~~

 

 

名鉄でビュ~ンっとね

 

着物1年生憧れの 有松絞りのお店 がたくさんある場所です。

 

 

 

まずは、駅を背にして、左側の地区から~

 

 

江戸の情緒を感じる街並みだよ~

 

 

 

 

朝早く行ったからか、人があまりいないわ。

 

でも、週末なのになぁ。。。  お店もガラガラ。。。

 

 

素敵な街並みなのになぁ~~

 

 

 

 

ありゃ、壁がえらいこっちゃだわねぇ

 

 

有松絞りのお店

 

時代劇の世界みた~~~い

 

 

下の部分   なまこ壁っていうんだっけ?

 

 

創業1790年  有松絞りのお店 ②  

 

 

B反で可愛いのがあって、 シーズンオフの今ならお安く誂えるらしいんだよねぇ。

 

 

この3柄を顔に合わせてみたわ。   左端のが第一候補なんだけど

 

う~ん。 大阪で買うより、お安くなってるとはいえ、今の我が家には贅沢品だしなぁ。。。

 

月の食費を軽く超えるしなぁ。。。 有松、3枚持ってるしなぁ。。。。などなど。。

 

心の冷静な声に従い  諦めましたわ  

 

(誘惑に屈しなかったド魔女を褒めて褒めて~~)

 

 

 

 

右側の地区に移動しま~す。

 

途中 可愛いパン屋さんに寄りました

 

 

お店は奥にあります

 

 

ベーグル&うずまき食パン(有松絞り食パン)を購入 

 

カフェも併設されてたけど、ランチは別店に行く予定なのでパンだけ購入。

 

右の地区にも なまこ壁が  

 

 

山車の車庫みたいな?

 

 

 

こちら側も観光客は全然いないわぁ

 

 

 

 

ランチのお店へ。

 

 

 

古民家を利用しているお店で、内装も素敵なのよ。

 

 

 

 

テラス席もあります

 

 

私は 数量限定の庄九郎ランチを

 

 

 

 

 

 

スープとドリンクつき (私はお抹茶に)

 

美味しかったよぉ。

 

スタッフの人も親切で、居心地が良いお店でした

 

 

ただ。。こちらも、店を出るまでお客さんは私1人の貸切状態でした

 

素敵なお店なのになぁ~

 

 

 

脱・節約生活になったら(笑)  また有松に来て、今度こそ誂えたいっ

 

 

 

名古屋駅に戻ります。

 

新幹線の乗車時間まで間があるので、地下でお茶タイム。

 

 

 

つい、おやちゅも食べてしまったわ~~

 

 

さぁ、帰りましょう。

 

 

 

 

米原付近はこの時期 積もるんだよね~ 

 

京都には10分遅れぐらいで到着。

 

 

 

 

有松では絞りの端切れと、伊勢木綿の手ぬぐいを購入なり

 

 

 

 

名古屋近辺には行きたい場所がまだあるので、また行かなくちゃ~~

 

 

最近のコインロッカーは鍵がないので便利になったと思うのデスワ~

 

 

でも、ママンは昭和女子なので、最初は預入にモタモタしてたでちけどね

 

 

Suicaで払おうとしたら、残高不足だったわ



最新の画像もっと見る