Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

雪花絞りWS

2024年02月15日 | 習い事

Ki-naさん主催の大人の趣味倶楽部

 

昨年申し込んでいた 半巾帯の雪花絞りWSをしてきたよ~

 

 

場所は 各駅しか停まらない堺市の駅

 

うちから、めーーーーーーちゃ遠いっ

 

事前に行き方を調べまくったわ~~

 

天王寺で阪和線に乗り換えたのだけど、土地勘ないからよくわからんっ💦

ホームに停まってた電車に飛び乗るも。。。あってるのか?不安になり

 

車内の扉上にある路線図を確認してたら。。。

 

「どこに行きはるんですか?」っと、親切なお兄さんが声をかけてきたーー!

 

私が答えると、「そこならこの電車であってます。このまま乗って下さい」だって。

 

ひゃーーーー! さすが大阪市民!  なんて親切なんだぁ~~~ 感動したでぇ~

 

 

しかぁし! 再び試練が!!

 

車内アナウンスで「次は〇〇~ お降りの方は扉横のボタンを~~なんちゃら~」っと。。。

 

え??? 降りる時はボタンを押さなあかんの???

 

このボタン

 

うぅ。。。マジか。。

 

降りる人のやり方をチラ見しながら、シミュレーションしつつ、

 

誰か押してくんないかな~と思ってたら、

 

結局、私が降りた駅はボタンを押さないでも開いたわ。 (なんでかわからん)

 

 

WSは午後からなので、その前にハラヘリtime。

 

事前に調べて予約してたお店へ。

 

 

人気店のようで、この日は満席。  時間制限があったわ。

 

ランチは2種類あって  私は、たまごかけ玄米ランチを (限定6食だったかな)

 

おぉお~ メレンゲの山や~~

 

醬油麹をつけて食べるのだけど、美味しい~~

 

デザートを頼もうと思ったら、お目当てのは売切れ。 (OPEN時に入店したのにさ~

 

 

仕方ないので、麴アイスを☕を。

 

 

スタッフも感じがよかったし、体に良いメニューで美味しかったけど、

 

もう少しメニューがあったらいいのになぁ~っと思ったわ~~

 

 

さぁ、工房へ移動します。

 

 

 

ワークショップは三部制になってて、4名×2時間です。

 

 

 

 

 

 

まず、デザインを決めて、それから生地を折っていきます。

 

私は初めての雪花絞りなので、一般的なデザインにしました。

 

 

△に折っていくよ~ (私は6分割の大きさ)

 

ひたすら折ります。

 

4m折るので、途中で集中力がぁぁぁ

 

折れたら、ケースに入れて~(この作業は工場長さんが)

 

続いて、色の選択をします。

 

めちゃ悩んだけど、シック系でいく事にして、黒と赤にする事に。

 

まずは赤の染め液につけるよ~

 

工場長さんの指示の元、5ミリぐらいを液につけます。

 

続いて、黒の液に浸していきます

 

水平に保たないといけないので神経つかいましたわぁ。

 

染め作業が終わったら洗い作業へ。

 

工場長さんがしてくれます

 

洗いが終わったら、アイロンをかけて乾かします。

 

 

最初は色が濃かったけど、アイロンをあてると薄まっていい感じ~~

 

 

完成で~す (他の参加者さんは板染めでシマシマ柄に)

 

ジャーン!

 

ひゃ~ 可愛い~~ (自画自賛)

 

出来上がった生地で半巾帯を作るのだけど

 

「仕立てを頼む」 「仕立てのWSを受ける」 「自分で仕立てる」 が選べます。

 

私は自分で仕立てる事にしました~~

 

さて。。裏はどんな生地にしよっかな~~~ 

 

 

帰りに 麹屋専門店に寄って~

 

リベに甘酒を買ってあげたかったけど、冷凍で重いので断念。

 

 

お味噌は何種類かあったけど、使い勝手が良い1番人気のお味噌を

 

 

味見したら美味しかった 白味噌のチーズブレッド

 

 

帰りに、ハルカス近鉄に寄って~~ ちょこっとお買い物して~

 

 

大阪人のソウルドリンク  みくじゅ~を飲んで~~

 

 

御堂筋線に乗って実家へ~~

 

 

ふぅ。。。天王寺界隈はさっぱりわかんないから、ドっと疲れたわ

 

 

 

御堂筋線の電車内で グースカ寝てしまったママン デスワ

 

 

おヨダを垂らしてても、マスクしてるからバレないのでち

 

うへへ~

 



最新の画像もっと見る