◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

辛うじて咲いたツワブキ

2019-11-16 17:07:27 | 植物

保険のつもりで3か所に分けて植えて置いたツワブキ

そのお陰で助かった1か所で花が咲いてくれ ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

その保険とはモグラの被害があるから・・・

もう所かまわず色んな場所を掘り進んでいくので花の根も木の根も

堪ったもんじゃない

勘弁して~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小菊もこれが最後 全部刈り取ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健気だねぇ | トップ | 野鳥 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モグラ叩きをしなくちゃね~! (kagosima-e)
2019-11-16 17:18:28
ピエロさん こんばんは~!

毎年モグラに、せっかく植えたお花をほっくりかけされてしまっては
がっかりですね。
モグラは通り道の邪魔になるのでホッ繰り返すのですか?
花の根などは食べてしまうことは無いのですか~?

ツワブキの花の大きなアップ!見ごたえありますね~!
小菊ももう刈り取られてしまうのですね。
雪や霜でお花が痛むからでしょうか?
綺麗なお庭になって静かに雪の季節を迎えておられるのですね。
返信する
こんはんわ (よいっちゃん)
2019-11-16 17:55:04
こんばんわ。
私も散歩しながらツワブキをみています。
開花時期はあまり変わらないようですね。
でもそちらのツワブキが綺麗です。
返信する
モグラ〜 (ショカ)
2019-11-16 18:02:34
ピエロ姉さん、こんばんは〜。
モグラね〜。久しく見てない。
実家で、ネコが捕まえて見せに来た以来だから、
もう何十年(笑)。
畑も対策植物植えたりするんでしょう。
ウチではまず無理、掘れない!

花仕舞い、冬準備。
返信する
Unknown (hanasukinonko)
2019-11-16 19:26:31
ピエロさん、yurineです。
つわぶきは保険(笑)をかけておいて良かったですね。きれいに咲いています。
小菊はもう切ったのですか。はやい!
私はまだ咲かせています。
でも雪の来る前に切らなくてはね。
返信する
よかった (サンタさん)
2019-11-16 20:52:39
ピエロさん こんばんは。
きれいなツワブキ咲きましたね!
よかった!!
モグラに負けるな!!!
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2019-11-16 21:00:07
ツワブキ、綺麗に咲きましたね。
分けて植えておいて良かったですね。
モグラって、退治する方法は無いのですか?
見えない空困るわね。
小菊も綺麗です。
刈り取ったの?勿体ない。
こんなに蕾があるから、お部屋に飾ったのでしょう?
仏花にもなるし、重宝しますね。
返信する
モグラの被害保険 (ダリアクミコ)
2019-11-16 21:56:51
ピエロさん今晩は!

余分に保険加入?
ツワブキ、黄色の撮影は苦手!
綺麗に撮影していますね~
芯まで完璧!

私も久しぶりに庭の花を投稿してみました。
ピエロさんのようにピントが合っていないけど
時間があったら見て、恥ずかしいけどね(笑)
返信する
ほんとに憎いね (ピエロ)
2019-11-16 22:32:39

かごちゃん こんばんは(^^♪
モグラはほんとに憎ったらしいわ。
モグラの仕業だと気が付くまではほんとに不思議でしょうがなかったの。
考えてみればモグラも生きて行くのに必死で餌を探しているんだよね。

ふゆに備えて刈り取らないと雪解けした時に凄く汚いの。
返信する
よいっちゃん ありがとう! (ピエロ)
2019-11-16 22:37:03

よいっちゃん こんばんは(^^♪
ウォーキングしながらよいっちゃんもツワブキを見ているのね。
花の時期が一緒のも有れば前後するのも有り不思議ね。
空気が綺麗な分花も澄んでいるのかな? ありがとう!
返信する
モグラ (ピエロ)
2019-11-16 22:50:14

ショカさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私もたった一度だけ地上に出て死んでいるのを見たことがあっただけ。
ショカさんは故郷にいた時に見ただけってもう半世紀近くになる?

沢山咲いてくれた花もおしまいだね。
これからは室内で咲くのも限られているし・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事