イラストレーター ハヤシアキコ「ha.」

2014 ありがとう。 2015もさらに活躍できるよう頑張ります。

お絵かき教室 水族館 class1

2009-12-15 16:50:12 | class
日曜日は 我が家でお絵かき教室でした。

今回3回のクラスの第一弾!! 私もドキドキでしたよ。


14時から8人のお子様が参加してくれました。


初めてのお子様もみえて始めはドキドキ落ち着かない様子でした~~~


リビングの壁に水族館をつくって
みんなをお出迎えです 大きさは横1メートルくらいはあるかな?
夜中に急きょつくりました~



頑張ってみんな作ってました。年中さんだけはお母さんのお手伝いありでつくってもらいましたよ。



今回は画用紙に水族館のベースをつくっておいて

いろんな生き物を描いたものをはったりぶら下げたりして完成させました。

立てれば動くように~ 収納はたたんでしまえるので

置き場所に困ってもお母さん達をなやませないかな?と

みんあ個性的にステキな水族館ができました~~~


作品をご紹介~~

Yちゃん。6才
鉛筆に迷いが無くすらすらと~
丁寧に一つひとつ作ってくれました
お母さんのお手伝いは一切なかったね~
集中力すごかったよ~かわいいお魚たちです。
 


MちゃんとNちゃん の姉妹。
おねえちゃんのやるのを確認しながら
Nちゃんもしっかり自分の水族館できました。
Mちゃんもさすがおねんちゃんで黄色の魚が鮮やかでこんなかわいいお魚
海にいたらうれしいね。
タコは家でもう一回つくりなおしたいって!いってくれてました。
もう作ったかな?




小学生のDくん
男の子らしくかっこよくできたね
とっても楽しそうに描いてる姿が良かったな~
蟹もハリセンボンも描いてくれてにぎやかな水族館に!



小学生 Nちゃん
ピンクのリボンのカワイイお魚を丁寧にかいてくれました
絵を描くことで私大切だなって思うこと。
丁寧に描くこと だと思っています。一生懸命に丁寧に描いた絵は
やっぱり完成するとステキ!になってる。Nちゃんみてて改めておもいました
帰ってペンギンさんかいてくれたそうです。またお仲間増やしてね



年中さんのmiちゃん
最初は知らないお友達に緊張していたみただけど
描いている間にドンドン楽しそうに目がキラキラしてました。
カワイイお魚もしっかり一人で描けて楽しんでもらえたかな?
また来てね~



年中さん Yくん
魚のうろこつくりたくさんつくって貼ってくれました
お手伝いなしで、自分で出来るよって!たくましかったで~す
またおねんちゃんと一緒にいろんな海の生き物増やしてね~



うちの子の作品。途中であきちゃったみたいだけど
ne2らしく独創的にできました。



1時間弱で教室が無事終わって
終わった人から、お菓子のプレゼント。

ne2はそれを聞くと作業をチャチャとすませて一目さんに
お菓子選び。すぐに全部たべちゃってました。


みんな楽しんでもらえたかな?
今回は描くことと色の遊びをテーマにクラスを考えました。

魚の青ってイメージにこだわらずにいろんな色の生き物を作ってもらっています

そして動かす楽しさ。少しですが、魚たちが泳いでいるイメージで
水族館のベースをつくりました。
教室をスムーズにすすめられたか少し反省点が残りますが
子ども達が集中して、どうしようかな?これがいいかなって迷いながら
楽しそうに作っている姿をみて 今回企画してよかったなとおもいました。


そして今週末、土曜日日曜日とまたクラスがあります。
参加される方は楽しみしていて下さい。

参加しない方でブログみて関心もった方はメールorコメントください。

アドレスを教えていただいた方は先行で
教室のご連絡を致します。


次回は3月の春休み
「○ △ □をつかってお絵かき」です。
お楽しみに。


今週末も楽しいクラスになりますように・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!!! (★アンジー★)
2009-12-16 07:48:59
素敵な教室になりましたね
どの作品も素敵ですね~

アキコさんもお疲れ様です
本当にアイディアが素敵!さすがです!!
返信する
ありがとうとう (☆ハヤシ→アンジーちゃん)
2009-12-17 11:45:26
楽しい教室になりました。

うれしいのは、帰ってからもお絵かきの続きを
してくれているよ と教えてもらえること

仲間を増やしたりしてくれたり
子供たちの感性がどんどん出てくるんでしょうね~~

毎回こちらも勉強になります。


準備に頑張ったかいがあります!!!

アンジーさんも遠いけど・・・・
機会があったらぜひ遊びにきてね~
返信する

コメントを投稿