イラストレーター ハヤシアキコ「ha.」

2014 ありがとう。 2015もさらに活躍できるよう頑張ります。

豆まき・・ 「福は~うち♪」

2010-01-31 22:11:58 | diary
今日はあいにくのお天気の中・・・

実家の近くのお寺さんに「豆まき」にいきましたよ~



もう何年も毎年行ってます。結婚して子供がうまれると

こういう行事ごとってすごく参加するようになるし 

季節ごとの昔からの慣わしとかって意外に全部やってるかも・・・


私たちの親世代はそういえば 当然のようにしてくれていて  それを私も親になって実感してます


私も子供たちにやってあげなきゃね・・・


で、今日は豆まきに。 


お寺さんでは 「福はうち」とだけしか言わない!

それぞれ豆をもらって、お祓いをしてもらったあと豆まきしました。





ずっと shinはきょとんとしてました  まあ小さいから去年もその前ももちろんわすれているだろうしね~~~


お経のあとは・・・

外にでて、「福は~うち」と 豆を投げました。  私は最後列だったので前の人にあたらないように~



地元なので・・・


同級生にあったり、近所の人に会ったりとのどかな雰囲気でした。

甘酒を飲んで~ お菓子を食べて~ 子供たちも満足な感じ。


私たちは 兄弟家族と両親とで11名!!大所帯です。

そのまま近くの喫茶店に みんなでパフェを食べに。

名古屋といえば喫茶店って感じだよね~~


午前中にいけば、当たり前のように コーヒー1杯頼むと パンと卵とサラダとってついてくる

他のところから来た人はみんなびっくりするんだって~


私も小さいころは よくお父さんに喫茶店につれていってもらったな~~

なんて 今日お茶しながらお姉ちゃんと話をしてました



今日のお祓いのご利益があるように~

お昼に「巻きずし」をそのままかじって  


今年は


    「西南西」    をむいて食べるんだって。

毎年方角はかわるんだよ、意外に知らなかった・・・


私のお母さんのお手製の巻きずしを食べました~


    豆も年の数だけ?って 何個食べたかな???



明日は ne2が保育園で豆まきをするみたい  先生が鬼やく

保育園では 自分の中にいる鬼を追い出すみたい~



それで、 ne2が「ママの鬼はなに?」って聞いてきたから

怒りんぼ鬼かな? イライラ鬼かな?って考えいたら

 「ママは 忘れんぼ鬼でしょ!」だって。私がする忘れ物するから~

よくわかってらっしゃるわ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★アンジー★)
2010-02-01 00:46:33
こんばんは
素敵だねー!!!
こういう体験を子供にさせてあげられるのって貴重だと思うよ!!!
きっと将来素敵な思い出になるね
スモックもとっても可愛かったデス
早くあきちゃんには会いたいけど、イベントはドッキドキだよーーー
返信する
Unknown (★ハヤシ→アンジー)
2010-02-01 01:36:05
いろいろ なイベント事はやっぱり自分も楽ししね

毎日アンジーは準備がんばってるね~~~

きっと大反響だよ~~~ 私も楽しみ~~~
返信する

コメントを投稿