イラストレーター ハヤシアキコ「ha.」

2014 ありがとう。 2015もさらに活躍できるよう頑張ります。

ジンジャーシロップ&麹で塩麹作り

2012-01-22 15:35:02 | handmade
すっかりはまってしまっている

ジンジャーシロップつくり。


目的は冷え性直し。

まあ そう簡単にはなおりませんが。


ショウガパワーに期待。


前に我が家で友達とつくったあと 自分でまたつくって


そして 今回友達kちゃん家で。



今回はショウガを少しへらしてローズヒップを少しいれてみたよ。





水の分量を私 間違えて覚えていって・・・かなり濃いめにできたよう・・・



まあ、でも一緒だね。


おいしくいただいています。

今もパソコンに横に・・・




そして今回はmちゃんがもってきてくれた麹で塩麹作り。




常温で毎日かきまわすんだって


それはKちゃんにお願いして


またできたころに集合。 お肉やお魚をつけこんでみたり、オリーブオイルとドレッシングになったり・・

いろいろと料理に使えるみたい。



楽しみ。






mちゃんには。手作りお味噌ももらって・・・

このお味噌とってもおいしい。


大豆が豆がのこっていてそれも具としてたべれる。

お味噌汁や味噌炒め・・・


http://ameblo.jp/gu-gu-34/




みんなでつくるのは楽しいし、思い腰を上げてくれる。


でもプラス その時間はそれ以上に楽しく 大切なもの


そこがないと 私がへこたれてしまうだろうな



みんないつもありがとう。


優しくささえてくれたり、 しっかり助言してくれたり。


背かなをおしてくれたり。




友達っていいよね~~~ほんと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿